アーカイブ

2018年 1月 20日 のアーカイブ

ワサコレで連携重視の未極2人でリーグ優勝したので、もっと連携要員が欲しくなった。
wikiでどんな組み合わせがあるか確かめてたら、片方持ってるやつがいくつかあった。
実はコシールニーはいろんな連携に絡む事ができる優秀な選手だった。
ただしうちのは☆5でコスト30なので、相方が高コストじゃないとダメだけど。
現在高コストなエジルと低コストとなコシールニーの連携は発動している。
カンテとコシールニーってやつをやりたいので、高コストなNDSカンテが欲しい。
ただ、カンテ自身にはサイドの適正があるけど、連携を使うには中央に置くしかない。
中央は他の連携で混雑してるので、カンテは欲しいような欲しくないような選手だ。
そしてたまたま☆5ロリスもいたので、ヴァランとコシールニーで大防衛戦だ。
ヴァランはNDSでもコスト38しかないし、ほか二人が☆5じゃ連携レベル低いだろうが。
ミドル封じがどのくらいの確率かによっては使って見たい。
フィリペがいるからフアンフランを貰えば両輪を発動するが、たぶん使う事はない。
ホットライン系もたぶん使う事はないが、エジルと☆5サンチェスは既にそろっている。
ヴァイグルがいるから、オーバメヤンが当たれば中央支配を発動出来る。
ヴァイグルとオーバメヤンはスタミナ下げなので、現在の育成方針にも合致する。
っつー事で、一番欲しいのはGCSオーバメヤンに変更な。
次点がGCSヴァイグルで、今いるヴァイグルよりコストが高い。

たぶんそのうち、連携5個目も開放されるだろう。
強い連携を5個もそろえるには、一人の選手が複数の連携に絡ませたい。
そうなった時に、コシールニーの複数連携とかありがたいはず。
ヴァイグルも複数からめばありがたい。
連携が全部Bと、ステ下げA連携5枚じゃ勝負にならないほど差がつく事になる。
今はうちはついて行けちゃってるので、過去最も強いピークを迎えているかも。

ワサコレのリーグ戦で、最終日に1位と2位が自滅して繰り上げ優勝を貰った。
おかしいだろ。
Sプレ優勝は2回目だけど、前回も今回も課金誘導の不思議な力を感じてしまう。
DMFとCBに未極選手を起用してるのに、平然と優勝する事ができた。
これがもし公平な結果ならば、守備陣の育成は無意味という結論が出る。
ってか、自分ではそう言う結論を出したからこそ、今回は未極二人起用したんだが。
ワサコレは自分の得点能力を上げ、相手の得点能力を下げるという勝負にすぎない。
守備陣はEXと連携の入れ物であり、ステもスキルも極さえも無視して良い。
結果として、相手の守備能力を削る連携やEXも必要ない。
FW登録選手を減らし、MFとDFには相手の攻撃力を削るEXをつける。
オフェンスダウンに偏らず、まんべんなくステダウンを狙う。
と、これを今年のというか現状のゲームバランスでの育成方針に定めた。
本当はミドル封じロング封じも必要だが、お金がかかるから諦める。
EXスキルはCFのオフェンスダウン2枚、テクニックダウンとパワーダウンを1枚ずつ。
あとOMFもオフェンスダウン2枚、テクニックダウンとパワーダウンを1枚ずつ。
DMF、CB、GK狙いはダウン系も封じ系もいらない。
この方針で、今後キャンプで育成していくつもり。

うちは不思議な力で優勝させられた方だからいいけど、相手はどう思っただろうか。
不思議な力で、なぜうちが優勝するのか納得いかなかっただろうか。
未極の選手が二人いて、エジル以外に強い選手がいないのを、相手は確認しただろうか。
うちはあまりリーグ戦を意識しないので、優勝チームのメンバーを確認してないな。
だから今回も、別にあたしが優勝したからって、未極二人いることは気付いてないかも。
レベルすら途中までしか上げてないことは、気付かれてないかも知れない。
それどころか、リーグ戦が何位だったかも興味持ってないかもね。
たまたまうちだけ、今回は未極選手二人入れてみたから興味あっただけで。

ちなみにフレマも、うちはガンガンやってるけど、相手からは全然やられてない。
つまり、うちだけこの未極二人フォメを楽しんでて、誰にも見せてないも同然。
未極で優勝したフォメなんて、出来れば内緒でいたいよね。
みんな、見当違いな育成やってろ、課金してゴミ買わされて弱いままでいろ。