アーカイブ

2018年 1月 18日 のアーカイブ

ワサコレの期間限定課題でBDR28券をもらい、闘将の咆哮OFEが3枚に達した。
DEFはあまり価値を感じないのでOFE狙いだったが、これで目的は達した。
極宝箱も出なかったし、チームスキルSも出なかったが、イベントの諦め時だ。
これたまにフィーバーに入った時にエナボ使いたくなるから危険だわ。
もう何もいらないってどこかで区切らないと、エナボなくなるまで止まらない感じ。
ここから先は自然回復で、明日からのデイリー課題だけこなすつもりで行く。
フィーバーが発動してもやらない。
1日で15スタジアムクリアが条件だから、GPが低いところを選択する。
そのやり方でも15スタジアム可能かどうかわからないが、別にもう何もいらないし。
スマホの時計を進めてみたら、明日からの課題は無印BDR券だった。
エナボ1個くらいなら使っても割に合うガチャ券ではある。
まぁ、あと3枚BDR券をもらって、コスト低い方から順にミキサーで良いんじゃないか。
って事で、先週のイベントから引き続き、有用チームスキル7枚獲得。
全て☆5ALLスキルカードを要する物なので何十枚も必要だ。
☆5コーチが足りないのはいつものことだが、スキルカードも今回は偏ってる。
今年はCLSに魅力が無いので、リーグポイントでガチャしないでスキルカード貰おうか。

エキスタのあと、来週は短期イベントを挟んでタワーってところまで確定。
そのタワーはどうでもいいんだけど、短期イベントにキャンプを期待している。
というのも、未極二人をリーグ戦に投入し、あわよくば優勝できる3位につけている。
この二人を極めてから次のワサコレグランプリに行きたい。
来週キャンプじゃなかったら、再来週のグランプリはさすがに極選手でやるわ。
よその人も、せっかくBDR獲得してすぐキャンプで極めたいだろう。
タワーで要求する選手をキャンプで極めてから投入させる人もいるだろう。
タワー予告が来て、キャンプして育てて、それからイベント開催だったらいいな。
うちはタワー用の選手なんて育てないけど。

もう来週だと決めつけて、誰を誰に食わせてどのEX消すか考えてるところ。
短期間でスタメン入れ替わりすぎだし、食わせていなくなりすぎ。

ワサコレでそこそこ強い人にフレンド申請して、何人か新たに承認して貰った。
そのおかげでまたフレマで研究できる幅が広がって助かってる。
そんなあたしから見ると、キャンプでもないのにフレデッキ弱体化してる人は邪魔だ。
なるべく本気のチームとフレマしたい。
もしかしたら、うちがやってるフレマは2軍デッキかも知れないので、1軍とやりたい。
そこそこ強い人にそこそこ勝ててるから、2軍疑惑とか持っちゃうんだけどね。
でも相手がそこそこ強いと、やっぱり連携で大幅なステダウンを食らうことが多い。
その、ステダウンを食らって無力になっちゃうのが、うちのCFバッカだ。
相手が弱いほどバッカ一人で点数を取り、相手が強いほどエジルが活躍する。
やっぱりミドルがない選手ほどステダウンをモロに食らうという印象だ。
かといってミドル持ち選手も、封じられたらおしまいで無力化する。
エジルのミドルっていうかロングを封じる相手にはかなり相性が悪い。
さいわいにも、あまりロングを封じる相手は見かけないから助かってる状況だ。
って、うちもOMFロング封じは当てたことがないし、これは希少EXかも知れない。
そして今うちのチームの補強ポイントは、そのOMFロング封じを獲得する事だ。

うちでCFバッカの代わりにOMFエジルが活躍出来る理由は、個別発動スキルだ。
スキルで得点してるのであって、スキル以外のシュートチャンスは多くない。
それはよそのOMFも同じで、スキル以外のシュートってのはCFの役割だ。
CFのスキルを封じても、スキル以外のシュートチャンスが多すぎる。
でもOMFのスキルを封じれば、シュートチャンスはほとんどなくなる。
つまり結論として、CFにはステダウンが有効、OMFにはロング封じが有効。
いやもちろん、ステも下げて封じもつければ強いけど、優先度はそうなる。

で、うちにはOMFのロング封じがないわけで、このまま永久にないかも知れない。
キャンプで育てるEXスキルは、エサを獲得しにくい物が優先だと思ってる。
だったらもしOMFロング封じを貰ったら、育成の順番は最優先で行きたい。
まだ出たことがない物がこれからも出るわけないけどな。
スタメンよりEXエサの方がありがたい。
弱いチームでEXスキルだけで勝つ方が優越感を味わえそう。