泥で使ってるアプリとか

脱獄iPhone11からroot化してないPixel7aに乗り換え、様々な選択肢が生まれている。
ランチャーはNovaとMSが一長一短でどちらも良く、大きな差はないのでどっちでもいい。
文字入力はATOKとGboardが一長一短でどちらも良く、MSのキーボードは使いにくかった。
カレンダーはジョルテが使いにくくて、Yahoo!と熊のやつが使いやすい。
でもYahoo!はウィジェットの字が小さすぎ、熊のやつはウィジェットが白しかない。
ニュースはウィジェットに文字情報のみ表示するYahoo!が良くて、GoogleやMSはあまり好きじゃない。
天気はウィジェットで5日分表示してるウェザーニュース。
メールはGmailを標準アプリで受信し、HotmailをOutlook Liteで受信。
ブラウザは使い分けててChrome、Edge、Brave、Firefoxが入ってる。
しかし最も使ってるのはGoogleアプリで、ホームボタンに割り当てててる。
その割り当てて起動したときにすぐ文字入力できるのがMSで、discoverを表示しちゃうのがNovaだ。
Novaでもホームに検索バーを置けばすぐ文字入力出来るけど、ホームボタン割り当てで慣れてきた。
この点だけのためにMSを使いたいが、逆にdiscoverを見たきゃアイコン一個必要だ。
あと保護フィルムモードを使うか使わないかも一長一短で、使ってみたりやめたりしてる。
生体認証を使うかどうかも微妙で、特に指紋認証で失敗しすぎてイライラさせられる。
なんか指紋の回転が苦手っぽくて、回転させて登録したら認識はしやすくなった。
が、ロックしなくてもおサイフ使えるなら、そもそもロックする理由がないかなぁ。

Androidを使ってみて、Microsoftの進出がずいぶん活発だと思っている。
かつてWindowsスマホなんか出してたMSが、完全敗北してよそのOSでアプリに本腰を入れてる。
有料のNovaと同等のランチャーを無料で出している。
んでもしランチャーの覇権を取れたら、その他のMSサービスへ誘導してやろうと意気込んでる。
ブラウザのシェアも文字入力のシェアも狙っている。
シェアを狙ってるから無料で高品質の物をいっぱい出している。

おそらくiPhoneでもMSアプリはいっぱい出てたのかもしれない。
けどiPhoneはアプリで出来ることに限度があるから、ユーザーもアプリに過度な期待はしない。
ランチャーだのキーボードだのを探してすぐMSが目に付くなんてことはない。
MSがWindows以外に進出ならやっぱりiOSよりAndroidがちょうど良いんだと思う。

一社完結は好みではない。
iOSからGoogleサービスを使うくらいがちょうど良い。
だからAndroidからMSサービスを使うくらいでちょうど良いはず。
あんまりシームレスにスマホの機能とサービスを一体化されると気持ち悪い。
MSひいきで使っていきたいところだが、もう一歩あと少しの不満があったりするわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。