アーカイブ

2010年 10月 8日 のアーカイブ
1101 letters | 1398 views | コメントする

何度か買った事があるサイトから、新しいプロホが出たよとメールが来た。
EPGと言うメーカーで複数同時発売だと思うが、どれも成分に真新しいものはなく、
ハロドロ、スパドロ、エピスタン、13エチルって感じだが、スタックものばかりで好みじゃないし、
プロホは安ければ買うものであって、あたしの感覚ではどれも高すぎる。
高くてBCAA入りとかカルニチン入りとか無駄としか思えない。

で、プロホはなくなるんじゃなかったのか。
マトモなところにはなくなって、怪しいところで高く売るって事になるだけか。
この状況で新発売できるあやしい商品を、多少高くても買うってのはリスク高いと感じる。
まぁでも、よその人からプロホの噂を聞いて、どうしても欲しくなって、高くても買う人はいくらでもいるはず。
そういう人をターゲットに、まぁたぶんリスクを負って商売してるんだろうな。
そういうサイトはまだまだあるし、日本からも買えるし。

そういう状況も考慮して、以前から気になってるのは、IBEやCELが全部本物かどうかって事。
とくにCELは結構早い時点で製造中止宣言したプロホが、
どう見てもそれよりあとに作られただろうって言う賞味期限で、まだ売ってるんだよ。
たぶんこいつらはまだ製造してるし、今後もなくならないと思うよ。
ただし、本物じゃないかも知れない。
怪しいところでしか売ってないんだから、どこかの時点より新しいものは品自体があやしい。
でも最近買ったスパドロが効きまくってるのも事実で、偽物だとしても効くのは効く。
効かないのもあるかもしれない。

アナボリックステロイドの偽物は、後進国のボロ家屋でまともな設備もないところで、
不衛生かつ不正確に作られているため、変なものが入ってたり、効き目にばらつきがあったりする。
このプロホもそういう感じで、ボトルのラベルだけ精巧にコピーし、中身はテキトーかも知れない。
いや、勝手にそう疑ってるだけで、現に効いてるし本物がこっそり生産続けてるだけかも知れない。

CELのは今まで全部効いてるが、まだ試してないIBEは第三者の成分検査で疑わしかったんだよな。

1666 letters | 1196 views | コメントする

体重×2gのタンパク質を摂取しろという説が一般的だが、それはどんなタンパク源でも一緒なのかと。
食事から摂取してもホエイプロテインから摂取してもカゼインプロテインから摂取しても同じなのかと。
いや、そんなはずはないし、その差も極端に大きいはず。
特にホエイはダメだという話。

これも良く言われることだが、ホエイプロテインは吸収が速いため、数時間しか効かないらしい。
その数時間が過ぎたら血中に取り込まれたアミノ酸がどうなるのかってのを調べたら、
肝臓で代謝されてエネルギー源になるらしい。
使える糖が足りなければ糖になるし、あまってれば貯蔵しやすいように脂肪になる。
この理屈では、ホエイプロテインはせっかく飲んでも、多すぎるとただの余剰カロリーになってしまう。
じゃあどれくらいが多すぎるかというと、多くのホエイプロテインのラベルに表示されてる一回分は多すぎる。
あれはホエイプロテインの長所である、一気に血中濃度を上げる事が出来る量が書いてある訳で、
トレーニング後などの狙ったタイミングで過剰にアミノ酸濃度が上がった状態を作るためだ。
そうすることで筋肉に何らかの刺激を与えるというメリットがあって、わざと多すぎる量を摂取するので、
そのメリットがある反面、多すぎるから肝臓で代謝される量も多くなる。
せっかく体重×2g摂取しても、まとめて飲んでたら何分の一とかしか飲んだことにならなくなる。

じゃあ一回に飲む適切な量はいくらかというと、そりゃ体重×2gを飲む回数の理想値で割ればいい。
よく2時間おきでホエイを飲めとか言われたりするが、仮に寝てても起きて飲むとして、
たとえば体重75㎏の人が150gを12回にわけて飲めば一回13g位が妥当なラインと言える。
その2時間おきの13gの他に、トレーニング後は普通に1スクープ飲んで血中濃度を上げる。
実際は食事からもタンパク質を摂取するから、10g以下を何度も飲むのがちょうど良いだろう。
そんな面倒なことはしてられないよな。
だからホエイプロテインはトレーニング後だけにし、体重×2gのタンパク源は他で確保すべきなんだよ。
牛乳割りで固める方法はスロトレの先生が本にそう書いてたから広まったらしいが、
ヨーグルトの上澄みがホエイなのと同様、胃で固まった牛乳の上澄みがホエイであり、
ホエイを固めるわけじゃないからあんまり意味がないと、あたしは思ってる。

だから、タイミングより量を優先するならカゼインを買うべきだし、理想はホエイもカゼインも飲むことだ。
あたしは両方買うのは面倒くさいし、ホエイだけ買ってささみを食いまくるみたいな生活は無理だし、
せめて混ぜてあるプロテインを買うしかない。
安いからホエイを買いたくて肩入れして、ホエイでもカゼインでも大差ないという結論を求めて調べたが、
調べるほどにホエイではダメだという結論は固まってしまった。

ただし、常にアミノ酸の濃度を低下させないよう努力をしないとすぐ異化するとは思わない。
筋肉を異化してエネルギーを得なくても良いほど、十分な糖があれば大丈夫だろうし、
肝臓で代謝されたアミノ酸は次は糖としてカタボリックを防ぐ役割に転じてくれるはずだ。
夜中まで起きる必要も、持続性を気にする必要もないが、
一日必要量にこだわるにはホエイ以外のタンパク源じゃないとダメだろう。