アーカイブ

2010年 10月 12日 のアーカイブ

最初に買ったのはザバスのシェイカーで、それよりダイソーの方が気に入って乗り換えてから、
もうずっとこれで良いと思っていたのだが、いろんな事情で別のも買ってみたくなった。
まず、ダイソーだと液体300mlに2スクープのプロテインを入れると結構ギリギリだって事。
ギリギリでもこぼれるわけじゃないので、このことだけならこのままで問題ない。
しかしもう一つ、今は溶けやすいプロテインを飲んでるが、溶けにくいやつに乗り換えるかも知れない事。
今までのようなギリギリいっぱい入れてたんじゃ混ぜる能力が落ちるだろうから、
もう少し大きいやつを買って、どんなプロテインに乗り換えても良いようにしておく。

それで目を付けたのがサイクロンシェイカーなのだが、通販で買って到着してみると想像以上に大きい。
大きいと洗浄の手間が増えるし飲みにくいので、これは買って失敗かというのが第一印象。
でも、医療用品と同じプラスチックを使ってるとか書いてあったから、なんとなく慣れてみる気になった。
よく見ると50mlごとに線が入ってるが、数字が書いてないのでわからなかった。

一番の特徴は底と天井がスクリュー型になってることで、これのおかげで渦巻きが出来てよく溶けるらしい。
たしかにシェイクすると渦巻きは出来てるようだが、渦巻きが出来ると溶けにくいんじゃなかったっけ?
コーヒーに入れた砂糖を溶かすときとか、くるくる回すと溶けにくいから、まっすぐかき混ぜるのが正解だよね。
あえて渦巻きを発生させることで、どれだけ混ざりやすいのか、または逆効果なのかは不明。
試しに200mlの牛乳に2スクープでシェイクして良く混ざったので、性能は十分だと思うが、
単に大きいから性能が高いのか、それとも渦巻きのおかげなのかはわからない。

フタがネジ式ではないので、開けるときも閉めるときもコツがいるのだが、両手の親指を使えば大丈夫。
ザバスのシェイカーなんて、閉めたつもりがちょっとゆがんでて漏れると言う事もあったので、
ネジ式の場合はしっかりしまっているかいつも神経を使っていたが、その必要がなくなると思えば、
この開けにくく閉めにくいフタもなかなか良いのかも知れない。

一応今のところ、もうダイソーのシェイカーは撤去し、完全乗り換え態勢になっている。
すごく気に入ったというわけでもないので、またいつ乗り換えるかも知れない。

1450 letters | 1089 views | コメントする

今自宅で使ってるパソコンが、OS起動中に数十秒停止することが多くなった。
最初、フリーズしてるのかと思ってリセットしてたが、待てば起動することがわかった。
何かの部品をOSが認識するのに手間食ってるっぽいと想像するが、真相はわからない。
2年以上使ったし、調子悪いならそろそろ買い換えるかって感じ。

今までもマザーはASUSばっかりだったから、今度もASUSにするし、CPUもインテル系で選び始めた。
ところが最近のインテルはCPUにGPUを統合してるので、ファンが一個で済むメリットはあるものの、
GeforceでもRadeonでもない何にも対応してないGPUだから、
CPUをインテルにするならファンレスのグラボも増設する計画になり、結局割高になりそう。
あたしの場合はDVI端子目的だから、マザーにDVIがついてさえいれば演算能力は不要なんだが、
ゲフォかラデでないと動きません的な物がいっぱいあると思うのでダメかなと。
しかもインテルだとi3とi5の差別化に、数字的な物だけじゃなく機能制限まで付けてるから、
ただ遅いだけじゃなく出来ない事があるという点が気になり、i3を買おうという気にもなれない。
AMDならオンボードのGPUがRadeonだし、Athlonでも遅いだけだからそれで良いかなと。

つーわけで、マザーはM4A88TD-M EVO/USB3を選んだんだが、
似たような型番のやつがたくさんあり、その中からこれだって言う決め手は、
ワンランク上のM4A89シリーズと同じサウスブリッジを使ってる事と、MicroATXだということだ。
今家で使ってるケースは冷却重視でメッシュ部分が極端に多いものだが、中の音が聞こえすぎるので、
静音とまでは行かなくてもうるさくないケースに乗り換えるついでに、小型化もしたくなった。
ケースはSST-TJ08Bという安いのを選んだが、これ以上安くすると作りが心配だし、ちょうど良いかなと。
メモリーは一番安いやつが一番売れてるみたいで、ブランドは関係ないと割り切った。
CPUを240eという45Wタイプの一番安いやつにし、ファンは手裏剣でも付けておく。
今のところスピードは求めてないし、それでも2年前のPentiumDCよりは速いだろう。
これで三万円台。
今使ってるパソコンから、電源、HDD×2、DVDマルチを移設する予定。

全部在庫品を選んだのでもう発送はされたが、子供二人もいると組む時間を作れるかどうかだ。

B002PA7U88
B002PA7U88