高重力で超回復

1173 letters | 846 views | コメントする

ネーミングについて、やってること自体がドラゴンボールの界王拳なのではなく、
強制的に界王拳させるために一瞬だけ高重力を発生させる行為なので、
やっぱり界王拳と呼ぶより瞬間高重力と呼んだ方がしっくり来そうだ。
また、上体そらしという呼び方はうつぶせの状態からそらす事をいうらしく、あたしがやってるのは胸そらしか。
そしたら、瞬間高重力スクワット、瞬間高重力腕立て、瞬間高重力胸そらしで。
モーメンタリーハイグラビティートレーニング。
オフザケなのにまるで本格的な何かに聞こえてくる。

筋肉痛が癒えてから次回やりたいところだが、開眼したばかりなせいもあって回復が追いつかない。
胸そらしを筋肉痛のままやろうとすると本気を出せず、あんまり痛めつけられなかった。
結果的に腹部に筋肉痛は感じる物の、今回の分ではなく前回の分じゃないかって気になってくる。
体の中では腹筋の回復に必要な時間は短い方らしく、最終的には毎日でも出来るようになるはずだが、
今のところ中2日では厳しいくらいだ。

腕立ても中2日では回復が間に合っていないのだが、慣れてるせいか中1日で筋肉痛でも本気を出せる。
ただ、筋肉痛のままトレーニングしてどんどん蓄積するとどうなるかという問題があって、
迷信かも知れないが鍛えれば鍛えるほど筋肉が減って行くとかって言われちゃうと、
出来れば筋肉が回復するのを待ってから次回のトレーニングをやりたいところだ。
これまでは、何曜日は何をやるかと厳密に決めてこなしてきたが、
それが出来たのは筋肉痛が弱いかほとんど無いようなやり方をしてきたからで、
これからは適度に休みの日を入れつつ、厳密にスケジュールを決めないで、
回復した部位からやっていくというフレキシブルな方法も考えなきゃいけないかも知れない。
性格的には、出来れば厳密なスケジュールを組めるよう、体が慣れて欲しい所。
スクワットはやった日に歩けないほど筋肉痛になるけど翌日は平気なので、他の部位もそうなって欲しい。

腕立てに関しては中1日にすべきではないと結論が出ていて、これまでの週3から週2に変更する。
その分、一応胸そらしを週3のコマに入れるが、無理なら1日完全オフにして、全種目週2で。
それでもダメならいよいよフレキシブルに、回復次第順次トレで。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。