仮面ライダーW

ディケイドの最終回が映画の宣伝だったことで、ライダーを最終回まで見なきゃ行けない呪縛は終わった。
謎は最後まで毎週見てれば必ずどこかで説明してくれると思って、録画して必死で見る必要はない。
そもそも、どうして全ての疑問を最終回までに解決してくれると思い込んだのか。
謎が謎のまま終わるシリーズがあったって良いし、その方があとでスピンオフも作りやすい。
たかがフィクションだから、ムチャクチャだなぁと思って気軽に楽しく見ればいいのだ。
そう言う気持ちで見てて、仮面ライダーWは普通に面白い。

フィリップ君は悪い奴等に狙われてて隠れてるらしいが、過去に一体何があったのか。
それがまた映画を見ないとわからない予定かも知れないが、だったらわからなくて良いじゃないか。
あまり真剣に背後関係を考えず、作り事の謎の少年って事でも十分楽しい。
第一話で死んだ人のこととか、Wのベルト誕生秘話とか、全部映画でやるかも知れない。
映画を見に行く気はないので、謎は深く考えず、毎週楽しければそれで良い。
なんなら来週最終回だったとしても、今週楽しかったからそれで良いというスタンスだ。
そしてその最終回をたとえ見れなかったとしても、結末がどうなるかなんかどうでもいいじゃないか。
もしかしたら最後はまた映画の宣伝かも知れないし。
とにかく毎週変身して悪者を倒して、誰がゲスとかなぁって感じで見せてくれたら良いんだよ。

どうやら、今までの謎を引っ張って最終回まで無理にでも見せるスタンスはやめたようで、
Wはなんか最初から手の内を全部見せちゃってるように感じる。
電王の時は最初はモモタロスだけで、ウラタロスが出た時点でまだ他にボタンが2つ残ってたから、
フォームを一通り見せるまでが長すぎて途中で飽きて見なくなっちゃったが、
Wはもうガイアメモリー6色をガンガン使い倒していて、どれを組み合わせれば何が出来るとかで、
弾道が曲がるとか手が伸びるとか火が出るとか風が出るとか、毎週フォームチェンジが楽しい。
逆に、最初からこんなにフォームチェンジしてたら、後半どうパワーアップするのか心配になるわ。
早めに飽きて一年保たないかも。
そうならないために謎を引っ張って、フォームを小出しにするのがライダーだったのにな。
あと組み合わせバリエーションが多すぎておもちゃが大変だろうに。

わかとあきらやラーメンズが怪人で出てくるなど、ゲストにも注目してるし、
変身中は一人が完全無防備になるという致命的弱点もあるし、楽しむところはいろいろある。
女が歌って男が合いの手を入れる歌で毎週笑ってるし。
ヒロインがブス過ぎるとか、ヒロインがわざとらしすぎるとか、ヒロインがうるさいとか不満もあるが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。