1-アンドロステロン UTT

よくわからないものを衝動買いしたので、一応調べてみた。
で、だいたいわかった。
まずプロホルモンが危ないのではなく、プロホルモンという名で売られる危ない物もあるってだけで、
その危ないかどうかの境界線は、肝臓による分解を阻止する技術を使ってるかどうかで、
それをやると分解されないから、分解されにくさに応じて効くけど副作用も酷いってことで。
DHEAは危なくない方のプロホルモンであるという前提で。

一般のDHEAは5-DHEAで、1-Androsteroneは1-DHEA、4-ADは4-DHEAという関係。
そして、4-DHEAは体内でテストステロンに変わるが、1-DHEAは1-テストステロンに変わる。
この1-テストステロンって何なのかがポイント。
メーカー的には天然由来の安全物質だと主張している。
少なくとも、エステロゲンに変わらないので女性化しないし、DHTに変わらないので禿げないって。
それじゃアナボリック効果も低そうに思えるが、そこは高いんだと言っている。
また、5-DHEAがオフサイクルなしでも大丈夫なんだから、1-DHEAはもっと大丈夫だろうともある。
確かに、テストステロンに変化する4-ADよりは安全っぽい気はする。
ともかく1-テストステロンってのがなんなのかって事にかかっている。

さて1-テストステロンの正体だが、たぶん1位結合テストステロンで間違いない。
メーカーのホームページではよくわからなかったが、別のサイトではウシ由来のテストステロンだとある。
しかも人間のテストステロンより7倍強力って、じゃぁ危ないんじゃないかなぁ。
一応、大前提であるメチル化された毒性のある物質でもなく、ほぼ芳香化せず排出されるらしいから、
データ上は安全ってことではあるが。

衝動買いは一個だけなので、一ヶ月使って何かに効いた気がしなければそれでおしまい。
問題はこれが効いちゃった場合だよ。
よくわからないものを、メーカーの説明だけ読んで継続使用するのは怖い。
かといってこれ以上調べようがない。
あと、今回は25%オフだから一個だけ買ったけど、通常価格じゃまとめ買いになるし、
よくわからないものをまとめ買いしてたくさん飲むのは怖すぎる。
効かなかったら怖くないけど、効いたらもっと欲しくなるし、でも調べられないし怖いことになる。

あたしの結論としては、メチル化されてないからすぐ分解され、毒はないけど効き目も薄い物で、
しかしUTTであれば効率的に吸収されるので、弱いサプリの大量摂取相当の効き目を、
大量摂取による肝臓負担をスルーできるというおまけ付きで発揮するはずだ。
たとえ効果があるとしても飲むサプリだったら買わなかったし、今回は舌下吸収の好奇心に負けたのだ。
飲むサプリは分解されちゃうってわかったし、分解防止すると危ないってのもわかったからな。
もう舌下しかない。
安全性にかかわらず、舌下吸収に飽きたらやめるだろう。

安全かどうかとドーピング検査にひっかかるかどうかは別問題で、
テストステロンに類似した構造の物質で、しかもテストステロンに類似した効果があれば、
そりゃドーピングにはなるだろうね。
安全かどうかと法に触れるかどうかも別問題で、メーカーサイトでは合法性をくどくど説明している。
個人輸入で合法かどうかはわからないので、これを買うときは他のものと一緒には買わないようにし、
もし万が一止められたりしたときの被害を最小にしたい。

調べてたらどんどん楽しみになってきて、到着まで一ヶ月待てないかも知れない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。