薬で人工的な老い方

あたしはもうかれこれ10年以上、個人輸入のハゲの薬を飲み続けている。
でもハゲは目安でしかなく、本当の目的はおしっこをパンツやズボンにこぼさないためだ。
ハゲの薬と前立腺の薬は同じ物で、それを飲むようになっておしっこは改善された。
飲んでなきゃハゲも進行してるだろうし、二つの恩恵があって副作用もない薬に満足している。
が、実際はハゲや前立腺肥大だけじゃなく、本来必要な機能すらも薬でストップしているはず。
若い頃は男性ホルモンのテストステロンがたくさんあって、年を取ると不足してくる。
不足した分を自ら補うために、より強力な男性ホルモンのジヒドロテストステロンが作られる。
薬を飲み始める前のあたしの体内では、ジヒドロテストステロンが多く作られ始めた。
その物質がハゲや前立腺肥大を起こしている。
だからそれを作らせないようにするための薬がフィナステリドだ。
薬を飲んだらジヒドロテストステロンが作られなくなり、めでたしめでたしで副作用もない。
テストステロンが減って、ジヒドロテストステロンが増えるのが正常な男の老い方だ。
でも薬を飲んで不自然にジヒドロテストステロンは減らした。
テストステロンも減ってるのにジヒドロテストステロンも減らしたら、男性ホルモン足りなくね?
薬を飲み始めた頃の時点で、ハゲかけておしっこもおかしくなってたわけだ。
その時点ではもう男性ホルモン不足であり、それを補ってた物質も止めたと言うことになる。
今あたしはとても少ない男性ホルモン量で生きてる事になりそうだが。

あたしは昨年、コロナのニュースを見過ぎて鬱になったかなぁなんて感じてた。
そうじゃなく、男性ホルモンが低下してるかも知れないと最近思い始めた。
コロナの影響で太り始めたなぁなんて感じてた。
そうじゃなく、男性ホルモンの低下かもと最近思い始めた。

近頃、筋トレ用のサプリにまた興味津々になっている。
特に、単なる栄養摂取だけじゃなく男性ホルモンを少し入れれば効果が上がる事を知っている。
かつて、プロホルモン名目の経口ステロイドをサプリとして個人輸入してた時代がある。
今だと普通に医薬品として経口ステロイドを買うしかないのかな。
そういうのを調べてたら、普通に男性ホルモンが不足してるような気がしてきた。
筋トレのためとかじゃなく、更年期的な不足を補った方がいいかも知れない。

あ、おそらくそれは、勝手に薬を飲んでるせいで普通よりさらに不足してるのかなって事ね。
普通の男性ホルモン不足は、ジヒドロテストステロンのおかげで解消されるんだろう。
その代償としてハゲたりおしっこをこぼしたりする。
これを薬で止めてるから、自分で自分を更年期にしてるって感じかと思ってるところ。
ジヒドロテストステロンを減らすだけじゃなく、テストステロンを増やす事も必要じゃなかろうか。
テストステロンさえ増やせばジヒドロテストステロンは作られないんじゃないか。

うん、単に筋肉がどうのって話じゃなく、ますます経口ステロイドに興味がわいてきた。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。