アーカイブ

2009年 8月 20日 のアーカイブ

夏だから幼児用月刊誌の付録で、アイスキャンディを作るプラ型とスティックが付いてきて、
それを使っていろんなジュースを何度も凍らせて食べたのだが、遂にスティック部分が折れてしまう。
ちょうど良いスティック代替品が見あたらず、ダイソーで別の型を買ってきたのだが、
大きめなので凍らせた物を型から取り出すために、数分水につけるのが面倒くさい。
そんなこんなで凍らせてアイスを作る事にハマっていた。

うちにはよくわからないところから定期的に通販のカタログが届くのだが、
それに、アンパンマンのたべっ子アイスクリームという、アイスを作るおもちゃが載っていた。
そのカタログの所から買うと高いのだが、別の所で買えば結構安く、すぐに注文した。
子供に買ってあげたのではなく、あきらかに自分で欲しくて買っている。

で、これを使ってアイスを作ってみたのだが、予想に反して難しく、あまりうまく行かなかった。
仕組みは、アルミドラム内側に氷と塩を入れて、外側の液体を凍らせると言う物。
ドラムを手動で回転させることで、だんだんアイスがへばりついてゆくのが面白い。
しかし調節がすごく難しくて、一応3分とは書いてあるけど、
そんなもんは正確じゃない氷の量とか冷たさとか、あとは凍らせるタネの質にもよって変わってくる。
時間が短いと、あまり凍ってなくてベチャベチャになっちゃうし、
時間が長いと、凍りすぎてドラムからはがれにくくなり、ご家庭のフライ返しで削り取ることになる。
そのちょうど良いところがどこなのか、見た目じゃなかなかわからない。
何度かやればコツをつかむんだろうか。
どっちにしろ、子供だけじゃ遊べないおもちゃだ。

アイスのタネの作り方も書いてあるんだが、その通りやると普通にうまい。
アンパンマンのオススメは明治おいしい牛乳だが、うちは明治ラブでやった。
あと、タネが少なくなってきたところでグレープサイダーを足したが、これまたうまい。

上手に作るのは難しいけれども、冷蔵庫に氷のストックさえあればすぐ作れるところが良い。
今までは、アイスを作る作業をしても食べれるのは次の日になっていたから、
これさえあれば、目の前で即座にアイスが出来ていくんだから、まぁ面白いくて便利ではある。
氷は大量に使う。

あたしはこれで、いらないスポーツドリンクの粉末をアイスにして食べようかと。

B0023BO780
B0023BO780
1351 letters | 734 views | コメントする

近頃テレビで、メタボよりロコモだとかいってるのを複数見た。
あたしはどっちも正確に理解してないが、要はメタボが太るやつでロコモは細るやつなんだろ。
しかも相反する物ではなく、脂肪が増えてメタボと筋肉が減ってロコモが同時進行するんだな。
メタボでポックリ逝っちゃえばまだマシだが、ロコモで要介護なんてなったら最悪だ。
それで今、国民にメタボって言葉が浸透した時期を狙って、もっと気をつけろって話なんだな。
とりあえずメタボ対策は置いといても、とにかくロコモ対策はしっかりやれよと。
方法は筋トレだよって、まぁ実にシンプルでわかりやすい。
しかもあちこち余計な筋肉をつけるのではなく、歩いたり立ち上がったりする筋肉を維持しなさいって。
まさに、今あたしが自分に筋トレが必要だと思っている動機そのものだ。

ある番組では急に筋力が衰えた人の実例を挙げていたが、その人は運転免許を取ったのがいけなかった。
これについてはズバリ心当たりがあり、あたしも運転しだしたら全然歩いてない。
そして、筋力が衰えてない人の実例は、ゲートボールをやるとメチャクチャ歩くからいいらしい。
要するにこれは全く簡単な話で、いっぱい歩けば万事解決だ。
どんどん歩けば筋力が衰えないからロコモにはならないし、カロリー消費してメタボにもならないし、
筋力が維持されれば膝の軟骨が減らないし、最強の健康管理は歩くことだ。
歩けば死なないし、歩かなきゃ死ぬ。
歩きたくないからっていろいろしても、所詮は歩くことが最強プログラムだったという話だ。

ゲートボールをやる時間がある人は、ゲートボールで歩き回ってれば問題ない。
じゃぁ歩く時間がない人はどうすんのと。
インフラの整った都会では通勤で歩くってことも現実的だが、田舎では普通は無理。
時間が取れなきゃ死ぬしかないのかって話だ。

あたしは歩く時間がないから仕方なく、歩くより短時間でいい筋トレをやっているが、
やっぱり時間をかけて歩いている人には全然敵わないという実感がある。
やらないよりはマシって程度だろう。
いくら真面目に筋トレしても、筋トレ以外は一日中全然動かないって生活じゃダメだ。
ダメだけども、短時間の筋トレなら続けられるが、長時間無駄に歩く努力は絶対続けられない。
歩くしかないけど歩くのは無理。
だから、筋トレは歩くことに全然及ばない事を認識し、歩くのが無理だから仕方なく筋トレしていて、
仕方なくやってる最低限の努力なんだから、これすらやめたら死ぬと思わなきゃいけない。
一生懸命筋トレしてるんだから歩かなくても大丈夫だろうとは思っちゃいけない。