アーカイブ

2009年 5月 13日 のアーカイブ

結論から言うと、ビタミン類のサプリメントは買わないことにした。

bodybuilding.comというサイトは、送料に安いプランがなく、他のサイトに比べて割高になることが多い。
特にプロテインを買うには重くなりすぎて使えないサイトだ。
だが、品揃えという点では他のどのサイトと比べても圧倒的によい。
別に安くはないが、ここにしかない物を買うっていう利用は今後も多いにあり得ると思う。
サイトの見やすさ、買い方のわかりやすさ、商品の比較しやすさでもなかなか良い感じ。
最も特筆すべきは、サプリメントのジャンルごとに、利用方法や効果などを詳しく説明している点だ。
このサイトを見たから、あたしはHMBというサプリメントの存在を知り、どうしても欲しくなったのだ。
HMBがどんな物かを詳しく説明するページがあることで、それが売り上げにつながった事になる。
そして今また、ビタミン類のサプリメントも買いそうになったが、そこは何とかこらえることが出来た。

このサイトでは、プロテインの次か同じくらいに重要な物として、マルチビタミンを推奨している。
初心者用には、プロテイン、ビタミン、ファットバーナー、シェイカーの4点セットを売ってたりするし、
その他のセットもまずはプロテインとビタミンで、あとは目的に合わせてアミノ酸等が追加されている。
日本ではプロテインがまず第一で、次はどのタイプのアミノ酸を買うかという流れがメジャーなのに、
米国ではシェーカーを持ってないほどの人に、最初からビタミンとファットバーナーを勧めるんだから、
何が重要なのかの指針がだいぶ違っているようだ。

ともかく、このサイトの説明等には納得し、確かにビタミンとプロテインが同じくらい重要だと認識した。
いや、普段から肉食のあたしには、むしろプロテインより優先してビタミンが必要だろうとまで思った。
しかしあたしはあくまで、普段の食事で栄養は不足していないというスタンスであり、
不足してない栄養をさらにプラスして摂取して、それでも何か効果的が上がるのかを問題としている。
多く摂りすぎても利用できないような栄養を、普段の食事以上に追加する気はない。
様々なサプリメントに興味を持つたびに、まずはサプリメントなしで足りているという前提に立ち返り、
それでも過剰に摂取した場合にメリットはあるのかと慎重に検討している。
で、ビタミンは足りてるから必要ないっていう判断にいたる。

ホットロックスに入ってる成分は全然食物から摂取してないし、
HMBは足りている人がさらに過剰摂取しても効果が上がりそうなので、
一応この二本立てに期待している。
プロテインやビタミンは不要。

ところで昨日あたりから、いくつかのサイトで同時にホットロックスの在庫が減ってるようだが、
もしかして余計なブームでも到来したのだろうか。