検索結果の入れ替え

「浅田真央」でググって来てるログがあったので調べてみると、
12月に書いた記事の一部がGoogleに拾われていた。
その分、過去の記事がまたURLのみになったり消えたりして、
インデックスされている記事数の合計はほとんど変わっていない。
現在は日本語110件、全体173件だ。
入れ替えって感じだな。
インデックスされている中で、12月23日の記事が一番新しいな。
先月もこのころに入れ替えがあって、書いた次の日にインデックスされた記事があった。
このまま行けば来月の中頃にまた1割ほど減らされるのか。
日別ページは予告通りというか狙い通りURL表示のみになっている。



Google側でメインクロールに規制をしていると言っている以上、
リンクされようがサイトマップ作ろうが、規制を免れなければクロールされない。
このままでは、新しい記事を書いても総インデックス数は伸びず、
入れ替えられて古い記事が徐々に消えていくだけだ。
もちろん新しい記事も全ては拾われないし。

こうした入れ替えがあると、ググって訪問する人のキーワードも入れ替わる。
先月ググってこれたページが今月なくなったりするものね。
来月良くググってくれそうなキーワードのページを今月中に書ければいいけど、
書けたとしてもそのページがインデックスされるかどうかはわからない。
個別ページからの訪問者が入口からの訪問を上回るサイトだと死活問題になるかも。

最近のブログ大量発生の様子を見ていると、
ウチと同じく、誰にも読まれない日記を無駄に書く人が増えていて、
Googleがページを拾いきれなくなってるんだね、きっと。
あたしらはウェブの環境を汚染しているような物だ。

4796650415
4796650415

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。