[日記的なもの/食べ物/2007]

モスバーガー / 2007-07-19 (木)

弘前に最初に登場したファストフードは駅ビルのドムドムだったと記憶している。
その、昔のドムドムで一番好きだったのがチキンバーガーだ。
ドムドムに行って、チキンバーガー3個とおかわり自由のコーヒーを頼んでいた。
ヨーカドーの地下に入っていたファーストキッチンにもたしか、旨いチキンバーガーがあった。
ところがその後、美味しかったチキンバーガーは消え、テリヤキチキンか何かに変わってしまった。
あたしゃ別に鶏肉が好きなわけじゃないんだよ。
ケンタッキーのサンドとかにも全然魅力を感じない。
でも、そのかつてのドムドムにあったチキンは大変うまかった。
ここにもない、ここにもない、ファストフードを見つける度に旨いチキンを探す。
現在、当時のような旨いチキンバーガーが残っているのはモスだけだ。
それも、全店であるわけじゃないらしく、数年前に仙台でチキンバーガーがない店に入ってしまった。
モスにはチキンバーガーを買いに行ったのにな。
つーことで、あたしの好物のチキンバーガーとは、サクサクでドレッシング味でキャベツのやつだ。
鶏の歯ごたえ追及派とかテリヤキのやつとかレタス入りは興味がないので、
チキンバーガーはモスでしか食べない。
鶏より牛や豚が好きだから、よそではハンバーグ系を食べている。
モスでもハンバーグ系が食べたいのに、それを押さえてチキンを食べちゃうほどのフリーク。

チキンが確定で、もう一つ準確定がハラペニョたっぷりスパイシーチリドッグ。
ハンバーグが食べたいって言ってるのに、好きなものの二位はホットドッグ。
三位でようやくハンバーガー類なのだが、そもそもあたしゃ小さい頃からトマトが飲み込めなくて、
モスに出会って初めてトマトが食べれるようになったけど、今でも積極的に食べてはないのだ。
いや、旨いのはわかるぜ、特にチーズも入ってるとトマトと肉がマッチしてすごく旨い。
これはピザの組み合わせと同じだし、ミートソースにパルメザンの組み合わせとも一緒だ。
だから当然旨いのだが、どうしてもモスでは、好きなチキンとドッグを優先で食べてしまうんだな。
四位でライスバーガー類も食べたいから胃袋が全然間に合わない。

ついでに、あたしはベーコンの入ったバーガーが好きじゃない。
もちろんベーコンは大好きだが。
パンやハンバーグがすぐかみ切れるのに、ベーコンだけ切れずにペロっと出てきちゃうからな。
ベーコンだけ先に食べちゃわないように、出てきたベーコンを戻したりするのがまた下品だし。
カミゴタエ(ATOK変換不可)のバランスを考えたら一緒に挟む物では決してない。
モスがベーコンエッグバーガーをやってないのは、その辺をわかってるんだろうと認識している。
美味しさの基準がよそとは比べものにならないほど高い。
メニューも豊富だし毎日食べても飽きないと思う。

食べたいものが多すぎてなかなか決まらないモス
http://www.mos.co.jp/menu/
食べたいものがなくて、コーヒー以外なかなか決められないドムドム
http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/menu_dom/setmenu_dom.html
本当に決められなくてオススメを訊いたら「全部」と言われ、コーヒーだけにした経験あり。

サイトでメニュー見るまでマックチキンの存在を忘れてたマック
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/menu/menu.html
マックは店頭で100円メニューが小さすぎだし、それ以外は安くないよな。
フルーリー300円にはレシート見てから驚いたわ。
弘前ではこのくらいかな。




2008/12/01 (月) 更新 ©2005-2008 汁ムゴ魚 by Wantech
Powered by rNote 0.9.7.5