いや完成できるだけでもマシよ

1333 letters | コメントする

F90の2号機は海賊版として最後まで品質が悪かったな。
ここまで散々2号機のデキが悪い話は書いてきたが、デカールさえも愚痴をこぼすことになる。
サザビーを作ってた時は、出来上がるまで何度も高品質だと褒めた。
良い海賊版もあればひどい海賊版もある。
2号機についてきたデカールは1号機に貼るためのものと同一で、使い物にならない。
例えばシールドは設定通りに塗装した場合は白なので、白い数字のデカールじゃダメなんだわ。
これせっかく正規品とは違う白い成型色で褒めたのに、惜しいところで雑だわ。
あたしは設定通りの配色にしなかったから、シルバーに白い数字で事なきを得た。
でもその他の細かいデカールは、1号機の白い部分に貼る想定のものばかり。
2号機のパープル部分に貼るには適さない。
あたしはパープルじゃないけどメタリックブルーとメタリックピンクで塗装した。
白よりパープルに近い色だから、付属のデカールは見えづらくなっちゃう。
成型品質も悪いけどメッシュパイプとかもそうだし細かいところに不満が多かった。
そして次はジーラインを作ってるが、成型品質は褒めるほども良くないが悪くもない。
土日で結構作ってしまい、あとはアーマーと武器って所まで来た。
デカールはついてないので、パッケージイラストのようにはならない。
まぁ予備デカールがいっぱいあるから大丈夫。

ジーラインの白部分にはグランプリホワイトを塗装した。
と言ってもグランプリホワイト80%に明灰白色20%で、少しだけ色を付けた。
塗料の状態ではちょうどいい色だったのに、塗装してみたら案外かなり白い。
真っ白と比べないと真っ白に見える。
もっとグレーに寄っても良かった。
しかしこれはこれで良い色だと思う。
ジーラインは思い入れのない機体なのに、何度もカッコ良さを感じつつ作っている。
その理由としてやっぱり色が大いに関係してるわ。
調色したグランプリホワイトにさらにクリアを吹いてから組み立てている。
その質感が気に入ってしまった。
ただ、白はゴミを巻き込んで汚れてるのを実感してしまう。
ある程度汚いのも質感だと思って受け入れてるが、綺麗にも出来ればしたい所。

残りの塗装は今日届く新しいコンプレッサでやることになりそう。
スタンダードアーマーの青部分が丸々まだ塗ってない。
青じゃなくてマーカーMSVセットの濃いグリーンで塗る予定。
ガンダムマーカーはもちろん高圧の方が使いやすいが、アクリジョンマーカーはどうなのか。
シールドや銃がまだ塗装してないので、その辺はアクリジョンでの質感を試すことになる。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。