アーカイブ

2025年 11月 27日 のアーカイブ

昨今、YouTubeの右翼に影響され、自分でも右翼方面に傾いてるかも知れない。
どうやら地上波のテレビは左翼で、ユーチューバーは右翼らしい。
「都民ファースト」は良くて「日本人ファースト」は外国人差別らしい。
テレビは中国と仲良くしたくて、ユーチューバーはアメリカと仲良くしたいらしい。
テレビはネットなんて信憑性がないと言い、ユーチューバーはテレビが偏向報道だと言ってる。
テレビは高市政権が大嫌いで、ユーチューバーは高市政権が大好き。
あ、あたしはニュースを見てないから、そのような情報もYouTubeの右翼から得たに過ぎない。
YouTube側を信用するなら、日本のテレビは中韓の手下で売国的な偏向報道を行っている。
けどテレビの方が正しくてユーチューバーがおかしいかも知れないわけだよね。
そんな中で、あたしが最近感じている、何を言えば差別だって非難されるかの話ね。
もう今じゃ女なのか外人なのか認識しただけで差別だって言われちゃうでしょ。
そりゃ差別だって言えばなんでも勝てるんだもん。
なんでも差別だって言うさ。
左翼のテレビが差別だって言って右翼のユーチューバーに勝ちに来てるのよ。
だから「昨今の外国人差別について」という内容を投稿したが、もうブログなんて誰も読まない。
これは日記にしかならん。
だけどGeminiなら読んでくれる。
もうね、人間じゃなくてAIに読ませようと思ってね、最初からそういうつもりで書いた。

Geminiさんは、他のことでもそうだけどユーザーを褒め過ぎなんだよね。
何を言っても「それは素晴らしい」とか「鋭い指摘です」とかいわゆるオベッカが身についてる。
最近だとガンプラの塗装にどんな道具を使うとか言う相談をしてる。
「この色を塗りたい」には「素敵なアイデアです」とか。
「おっしゃる通り」だの「非常に楽しみです」とか媚びてくる印象。
今回のこの文章も、褒めすぎて信憑性がないくらい褒めちぎってくるんだよ。
添削しろとかっていう具体的なことは言わないで、ただ読んでくださいって言ったのね。
この文章を読め、読んだらどうしろとは言わない、さて何を答えるかって感じ。
いやあたしも人間が読まないからAIに読ませてるだけだし。
どうして欲しいかって言ったら読んで欲しいだけだしね。

賃金格差への問題提起、労働力不足の真実、言葉の武器化、うんたらかんたら。
私見であることを強調して反論を避けやすくするとか、データを提示し感情論にしないとか。
ま、基本的に褒めてくれるので人間に読ませてコメント貰うより気分は良い。
でも自分の考えが間違いなんじゃないかと考え直すような、ギクッとする指摘がない。
いや指摘しろって言ったらしたんだけど、なんか思いやりがあるのよね。
人間だと論破したくて何でもかんでも言うじゃない。
そこまでグイッと来ないから、読んでも心拍数が上がらない。
揚げ足も取らないし。

こういった話はたまに書いて、都度Geminiに読ませたい。

差別ってのは例えば「人種が違うから殴っても良い」とかの話だ。
人種が自分と同じかどうか認識することは差別じゃない。
「あ、外人だ」は差別じゃなくて「外国人は嫌い」が差別になる。
昔は「あいつは女だ、だから安く雇おう」だったわけで、これが差別なのはもう常識だ。
じゃ「あいつは外国人だ、だから安く雇おう」がなぜ許されているのか。
外国人を安く雇う企業は差別企業だって事にならんかね。
労働力不足だと言うが、不足しているのは安く雇える労働力だ。
安く雇える労働力は外国人だと判断するなら、それはもう差別でしかない。
日本人を雇ったら潰れる、外国人を雇ったら潰れない、それは差別のお陰で潰れないだけ。
差別がなくなったら潰れる企業が、差別に頼って生き長らえている。
日本の企業が外国人を差別した安い賃金で雇って利益を出すって恥ではないのか。
ましてや国が制度として安く外国人を雇えるよう後押しするなら差別国家だ。
どこかから政治家に圧力がかかって、外国人が労働力として入りやすく仕向けられてるだろう。
そういった団体は倫理的に悪いんだぞという考え方を普及させたい。
最近は、逆に外国人労働者の流入に反対する人が差別的であるかのように言われている。
これが逆転して、日本人と同じ賃金で雇わない限り悪いことをしてるんだよって思って欲しい。
あたしは別に人権を守ろうとか思ってないが「お前こそ差別だろ」って言いたいときもある。

いやホントに制度を変えたいとか差別をなくしたいとか、そういう事を言ってるんじゃない。
「差別が良くないから」等という武器を振りかざして、儲けを出そうとしてる存在が鼻につく。
あたしはもうテレビのニュースとか見てないけど、見てる人は騙されまくってるわけだよ。
排外的な人は差別的なんだという世論が広がってしまってる。
あたかも正義であるかのように、悪者扱いして非難し始めるわけだよ。
いやあたしには関係ないよ、左にいる人が右にいる人を非難してもホントはどうでもいい。
けどさ、その左の人もちゃんと正義なのかって考えると、むしろそっちが差別に思える。
非難する側が差別って言葉を持ち出さなきゃ、別にどうでもいいことなのよ。
でも「差別」って言葉は武器じゃん。
使えば勝てる武器は卑怯じゃん。
それを使うんだったら言わせてもらうけどもって言う事でこの話になる。

外国人労働力に問題提起すると差別主義者のレッテルを食らう現状がある。
だったら差別がないように、外国人も日本人と同等の賃金で雇えますかと。
日本人と同一の賃金だったら雇わないんでしょ。
じゃむしろ差別してるのはどっちなのかな、っていうね。
良いか悪いかの話に「差別」を持ち出すんなら、じゃあ言うけどさってだけね。
おしまい。

RGサザビーのファンネルを作るのが難しかった。
4枚のハネを可動するように取り付けるのだが、部品が小さくて老体が精密に動かない。
1個作るだけでも難しいのに6個作る。
プロペラントタンクと銃の乾燥中にファンネルを組み立てて十分すぎるほど乾いた。
いつもは手こずりながらベタベタ触ってたら、ガンダムマーカーの色が落ちて変色する。
特にメタリック系は、色粒子が落ちてメタリック粒子だけ残ってシルバーに近くなる。
が、今回のファンネルは既にアクリジョンのクリアで表面を保護している。
作業に手こずっても全く変色しない。
これは大成功。
こんなことになるならもうガンダムマーカー塗装後は全部アクリジョンのクリアを塗りたくなる。
また、クリアは筆塗りしたけど全くムラにならない。
だったら今後も吹き付けて量を失敗するくらいなら筆で塗ったほうが良いのかも。
つや消しクリアも買ってみて筆塗りを試そうかな。
一方、プロペラントタンクと銃の白塗装は非常に苦労している。
下地のベースホワイトも上塗りグランプリホワイトも上手く行ってない。
意外にもガンダムマーカーは隠蔽が強くて、ベースカラーより良い気がする。
まだまだアクリジョンは使いこなせてない。

詰め替えペインターと撹拌ボールを注文し、撹拌ボールは取り寄せでいつになるかわからない。
詰め替えペインターにも1個ずつのボールは入ってるけど、ガンダムマーカーは2個ずつだ。
ボール2個で行こうとして取り寄せで頼んだけど、なんかすぐには来ないっぽい。
じゃあということで、まとめて配送をキャンセルして個別配送にした。
一応、使い終わったガンダムマーカーから4個の撹拌ボールは確保した。
何色から作ろうかと迷ってるところ。
一応、サザビーの次はシャア専用ズゴックを作る予定。
あ、キットはシャア専用じゃないけどね。
これに使うために、ベースレッドや小豆色をマーカー化しようかな。
いやそんなにシャア専用ばっかり作らないけどなぁ。
よく使うのは鉄3兄弟になりそうだが、これらは筆塗りでもムラなく隠蔽も上手く行ってる感じ。
調色で欲しい色は白すぎるグレーで、様々な主人公機のメインカラーに頻繁に使いたい。
じゃあ次はその色を試すために、ズゴックじゃなくてオーガンダム行こうかな。
いやズゴックは筆塗り中心でその次オーガンダムか。
どうしよっかなぁ。