プルート城でダークゾーン
エミュレータで真女神転生4を遊んでるが、プルート城の4Fを描画できないようだ。
紫や黄色のポリゴンは表示されてるので、ダークゾーンではないはず。
おそらく実機は4Fだけ霧とかの演出があって、半透明の処理をエミュで出来てないんだと思う。
結果、全てが不透明で覆い隠され何も見えない。
でも見えないのは上画面だけで、下画面のマップは正常だから位置はわかる。
攻略サイトで落下位置を調べて、その周辺で下ボタンをやみくもに押して探す。
探してる間に何度もバックアタックを食らうが、ステートセーブで乗り切る。
このダンジョンは階層移動が多くて何度も4Fに行くが、やはり他の階は正常。
4Fだけダークゾーンも同然なので難易度が上がる。
うん、そういえば他のメガテンにはダークゾーンもあった気がするし、プレイできなくはない。
ここまでやってきてプルート城の4Fのみおかしい。
いや、でももしかしたらこの先、例えばラストダンジョンが全部おかしかったらどうする?
せっかく数十時間遊んでここまで来て、最後が見えないからって諦めたくないぞ。
ま、もしかしたら設定変えるとかエミュ変えるとかで対応出来るかもだけど。
あと気がついてないだけで実機と描画が違うところはもっとあるかもね。
見えづらいな、見落としたな、ってところがエミュだからかも知れない。
フィールドマップの移動出来るところとそうでないところがわかりづらいが、エミュだからだろうか。
メガテン4に限らず3DSゲームは他の機種に移植しにくいと思う。
モンハンのダブルクロスは3DSから移植したせいで、下画面タッチの技が使いにくくなった。
あたしはだいぶ後半まで技なしで遊んでた。
やっぱり2画面を前提に作られた作品を1画面で再現するのは難しい。
今回エミュでは縦に並べず横に並べて、どうにか文字が見やすい大きさを確保出来てる。
エミュだからしょうがないと、最初から許容している。
が、他機種への移植だと許容はしてくれない。
かなりの部分を作り直す必要があり、だからってさほど売れる物でもなし。
先日まで3をやった上で今4をやったら、プレスターンバトルが確実にやりやすいのよ。
3では弱点を自分で覚えないと面白くならず、それが面倒で力技になりやすい。
4は弱点を自分で覚えなくて良くなり、4からがプレスターンバトルの面白さだ言っても良い。
4こそオススメのメガテンになりそうなのに、3DSだから困るんだよね。
用意したゲーム機では3DS動作に少し性能が足りないし、なおかつエミュも不完全だ。
まだ3DSには早かったかなぁ。
そんなに高スペックハードだとは思ってなかったが。