若くないと楽しめないバトル

スイッチ版の女神転生3をやってるが、思い出の中の面白さには到底及ばない。
あたしにとってのメガテン3はたしかプレスターンバトルの最初だったと思う。
このシステムが面白すぎて後のシリーズでも引き継がれたし、あたしもそれを楽しみにしてる。
久しぶりに元祖のプレスターンバトルをやりたくてスイッチ版に興味を持ったはず。
ところがこの歳でHDリメイクをやってみたら、敵の弱点が全然覚えられない。
20年前はザコをそれぞれ記憶出来たからこそ、面白いプレスターンバトルにハマった。
今は覚えられなくて、毎回のようにアナライズ使ったり物理で殴ったりで面倒くさい。
あんなに楽しかったゲームが、加齢によって全く楽しめなくなってる。
戦闘が面倒くさい。
いやいや、メガテン3のあとにも同じシステムで様々なシリーズ作品を遊んでいる。
それらも楽しめなかっただろうか?
カーソルを合わせるだけで弱点かどうかわかるサポートがなかったっけ?
それのおかげでいちいち弱点を覚えなくてもスイスイ遊べた気がするけど忘れた。
弱点を突けないと途端に難易度が上がり、その分、イージーモードが追加になってる。
んでイージーモードで遊ぶとレベルもホイホイ上がるし、スキル編成にこだわる必要もない。
弱点を突くために4属性入れた悪魔を用意したり、合体の醍醐味が省略されちゃう。
だのでぜひノーマルで遊びたいが、もうぬるま湯につかってしまって無理よ。
イージーのぬるま湯だけじゃなく、洗練されたシリーズのぬるま湯にも。

あと、視認性の問題で順路を見失うことが多い。
これがスイッチライトの液晶が悪いからなのか、ソフトの出来が悪いからなのかは不明。
他の、例えば最近だとウィッチャー3も見えないから面白くなかったし、たぶん悪いのはハード。
あたしの目の悪さも含めてハードが悪そう。

2Dマップで入れる建物が見えないので、しらみつぶしに体当たりするしかない。
そこから入れるとわかった上で注視するとわかるんだが、知らないと通り過ぎる。
これでロキの部屋に行けなかったが、攻略サイトがないとここでギブアップだったね。
さらにマントラ軍本営の最上階近辺、階段が見えなくて扉だけ上の方にあった。
実際はただ階段を上れば良いだけだったのに、行き止まりだと思って引き返した。
ここも攻略サイトを見ないと詰んでた。
見えないから詰むのは最悪。

スイッチはライトを買っちゃダメだと思う。
少なくともあたしにはライトのディスプレイじゃ楽しめないゲームが多いようだ。
明るさ設定できるゲームでは一番明るくしてるのに、それでも見えないもんね。
そういう事を普段から感じてたので、先月予約した中華系ゲーム機は有機ELを選んだよ。
既に発売されてる液晶の方じゃなく、あえて予約の方にした理由の一つ。
ライトの液晶が悪いんじゃなくて、あたしの目が悪い場合は何やっても無駄なんだけどね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。