音波振動に賭けてみる

2208 letters | コメントする

かれこれ何十年も、電動歯ブラシはブラウンを使っている。
ブラウンからブラウンに買い換えてきた。
最初に買った頃、なぜブラウンにしたかは記憶が曖昧だ。
おそらく国産メーカーは「電気で動いてるだけの電動」で、手磨きより優れてる印象がなかった。
ブラウンは初回使用時から手磨きでは実現できないツルツルを体験し、手放せない物となった。
ただ、現在のあたしは虫歯や歯周病に悩まされ、歯科でメンテナンスや治療を欠かさない。
歯ブラシが優秀ならこうはならないのではないかと、疑いを持ってしまっている。
あたし以外の家族は、スーパーの歯ブラシコーナーで売ってる安いシステマの電動を使ってる。
単四電池で動くやつなんてとバカにしてたが、壊れかけのおさがりを使ってみたら心地よい。
システマではハミガキ粉が泡立つんだが、ブラウンではそんなことはなかった。
こんなに安っぽくて実際に安いシステマに、古くてもしっかりしてるブラウンが負けてる気がした。
これってもう、昔ながらの技術でやってるブラウンは時代遅れなのか。
システマは手磨きをアシストするだけの電動で、振動はするけどゴシゴシは自分で動かす。
そうか、国産で音波振動ってCMを昔見た記憶があるが、もう安物でもそれの時代だ。
音波振動で家電コーナーにあるグレードの電動歯ブラシが欲しくなった。
ちょうど某ユーチューバーが買って良かったものにドルツを挙げてて、これだって思った。
そのドルツが国産だという事すら知らず、買う気で下調べしてパナソニックだと知った。

んで最近ブラックフライデーとやらでなんかあるんでしょ。
あたしはこう言う物をまずAmazonで見るんだが、まだ安くなってはいない。
ブラックフライデーに何でもは安くならず、目的の物が安くなるとは限らない。
けど待ってみようかな。
いや、待てなかった。
ポチった。

あたしが注文したのはDP37と言う型番だ。

これより下位との違いはダブル音波振動かどうか。
今回は音波振動を目的に買い換えるんだから、音波振動がダブルなら当然これだ。
ダブル音波振動は必須条件で、そのタイプの中で上位を買うか下位を買うか。
もし上位の方が強力に振動するなら、それが目的だから一番強力なやつを買う。
けどそういう性能差ではなく、使わなそうなオプション機能の違いしかなさそうだ。
これより上位だと色んな磨きモードがあるんだが、どうせ普通のモードしか使わんだろう。
さらに上位だとスマホ連携アプリがあるけど、全く一度も使わなさそう。
だからダブル音波振動の中から一番安いやつを選んだ。

ブラウンの替えブラシがまだ4本残っててもったいない。
けど互換品の安いやつを買ってたはず。
正規品じゃないせいで歯垢除去能力が劣ってたのだろうか。
ドルツの正規品ブラシは高いなぁ。
そういうとこまでは確認しないで買っちゃったわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。