ひたすら故人を偲ぶアニメ

1623 letters | コメントする

葬送のフリーレンは嫁と次男がコミックスを読んでいる。
アニメ化され第一話は2時間スペシャルと言うことで、あたしと長男もいっしょに見た。
1時間ずつ二日で見たが、嫁は二日目ずっと寝てた。
今期、タケミチやらアーニャやらセンクウやらで見る予定のアニメが多い。
だいぶ絞ったが1日2本見てもすこし時間が足りない。
そんな中、フリーレンは毎週見るアニメにラインナップできないかなぁと言う印象。
だいたい2話まで見て何も起こらなかったら諦めるが、これは4話まとめて見たからね。
激推ししてた嫁が寝落ちしたし。
あたしが見てるアニメで最初に除外されるのがスローライフとかほのぼの系なんだわ。
うちじゃ「優しい世界」って呼ばれてるが、暇な人だけ見れば良いやつ。
歌って踊るアニメは興味も持たず除外だが、興味持っても優しい世界だとやめとく。
あと女が主人公だとあたしはハマらず、直近では幸せな結婚とやらが全然つまらなかった。
他にも様々なマニアックを女主人公でかわいらしく描写して興味持たせようとしてるよな。
そういうのも全部、やっぱり女が主人公だと優しい世界になりがち。
女でも優しくない世界のアキバ冥途戦争やメイドインアビスは大好きなのよね。
あと魔法使いだの僧侶だのと出てくるファンタジー世界は、まぁ見るけどもう飽きてる。
そのジャンルって既に普通に戦うだけじゃ個性を出せなくて、優しい世界になりがちでしょ。
フリーレンはあたしの見ない条件を満たしすぎ、たぶん見ないわ。

コミックス読んでる次男は2時間スペシャルを生で見たらしく、わりと不評だった。
漫画でサクサク読むべきって言ってた。
激推しして寝落ちした嫁は、やっぱり世界が優しすぎて眠気を誘うって話だった。
二人の共通意見は、漫画で読むべきとのこと。

あたしは日テレの気合いが入りすぎてて逆にハードルを上げたと感じた。
初回2時間はよっぽどハードル上げるよね。
ガツンと上げたハードルを推しの子は越えていったから、それを狙ったんだろうね。
YOASOBIだし。
推しの子のスペシャルを見て、続きを見たいって思うもん。
フリーレンの初回スペシャルを見ても続きが気にならなかった。
死んだ人を思い出しながら、優しい世界でお涙ちょうだいの旅をしていくんだろ。
いや知らんけど。
てか気になったらコミックス読むけど。

金ローでマンガ大賞受賞ってしつこく言ってウザいと思った。
実は漫画のなんとか賞はいっぱいあって、いっぱいある中の一つで大賞を取ってる。
他にも色んな賞で一番じゃなく何番目かに入ってる。
何番目にも入ってない賞はさらにいっぱいある。
しかしまるで世の中の全ての漫画の中で一番になったかのように言う訳じゃん。
マンガの大賞だからマンガ大賞だもんよ。
じゃぁあらゆる漫画の中で一番面白いなら、アニメだって絶対面白いと思うだろうよ。
すなわちこれもハードルの上げすぎ。
一番面白い漫画をゴールデン2時間やるなんて、どんな大作だろうって思うよ。
その上うちじゃ次男と嫁がコミックス読んでるし、もう鉄板だろ。
って気持ちで見ちゃったせいで肩透かしかな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。