ダンジョンじゃないのに迷路

女神転生5は難易度をカジュアルに落として、つまらなくなるかと思ったけど普通に難しい。
まだ頻繁に全滅してる。
でも手応えとしては「もしノーマルだったら死んでた」って言う生き残り方は感じる。
カジュアルに落としたおかげで、仲間がボロボロ死んでMPも尽きてやっとギリ勝てたりしてな。
何度もゲームオーバーになってるうちに、今さら気がついたのは敵のマガツヒな。
敵がマガツヒを集めるだか貯めるだかして行動を終了するターンの意味がわからなかった。
何もしないで終わってくれてラッキーぐらいに考えてた。
でもボスに全滅させられる時の大技が、必ずそのマガツヒで行動終了した後なんだな。
プレイヤー側はそんな縛りがないから気がつかなかったが、こっちと同じように会心を発動してたわ。
だからマガツヒのあとで来る全体攻撃が強力だったのか。
逆にマガツヒをやられたら次のターンの行動がわかるので、対応するバリアを購入しておけば良い。
このことを最初に教えてくれたボスが、最初に挫折したボスだったわけだ。
これさえわかってれば、ボスがどんな決め技を持ってるかを死に覚えして攻略できるわ。
うん、だからもうノーマル難易度でも行けると思う。
が、いったん落とした難易度は上げる気がしないね。
ボス戦じゃなくザコ戦がウザくて、探索の邪魔で難易度を上げたくない。
探索が3Dの迷路になってて、迷ってる間に不意打ちされて致命傷とかウザい。
戦闘も難易度高くて迷路も難易度高い状態なんで、まぁこのままカジュアルで良いわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。