遊びにくさという真のラスボス

iPhoneのミンサガでデステニーストーンを10個集めたラスボスに4回負けた。
攻略サイトなどの情報があって万全の対策で挑んだにもかかわらず、全然勝てない。
勝つために必要な防具を集めるために、特殊な周回をやって全て集めている。
装備はこれで万全だし、キャラもこれ以上強くならない。
すなわちこれで勝てなかったらどうしようもないのに、4回挑んで勝てない。
しかも1回負けるたびに1時間くらい拘束されている。
スマホを1時間、他のことに使えないのは致命的に不便だ。
かと言って戦闘中にセーブ出来ないので、切り替えて他のことをしてたら落ちるかもしれない。
すなわちここだけ見てもスマホでやるゲームとしては不完全な、手抜き移植だと思った。
もうインストールしたその日から、サガスカに比べてダメな所ばかりで不満を言い続けてきた。
もともとのゲームが古いから、その古い状態を知ってる人なら大改善に感じるかもしれない。
しかしiPhoneで初見って人だったら、これはまだ遊べるレベルに達してないのでやめた方が良い。
あたしはラスボスを倒してそろそろアンインストールのつもりが、午前と午後で2時間ずつ損した。
ネットで調べると、もう3術合成を使ってハメて勝とうと言うやり方がいっぱい出てくるわけだ。
ハメても運が絡むらしく、ハメなきゃたぶんもっと運に頼って何回も挑む必要がある。
なんせもう普通に勝つための準備は全部終わっても勝てないので、あとは運以外に何もない。
毎回1時間ぐらいは運で耐えられてるが、2時間くらい耐えられれば勝てるとかそういう事か。
あるいは3時間か4時間かもしれないし、いずれにせよiPhoneでやるゲームじゃないわ。

既に飽きている。
レアアイテムとかも、全部じゃないがめぼしい物は集め終わってる。
ラスボスを倒した後の世界もあるらしいが、飽きた人がさらに遊ぶ要素ではないようだ。
まだまだ遊び足りない人が遊ぶならアリだけど、こちとらそろそろ終わらせたいからね。
さてそこで、果たしてこのラスボスを倒さずに諦めてもいいんじゃないかって考えちゃう。
運が良ければ勝てるかもしれないが、運に頼ってスマホに数時間拘束されるのは面倒くさい。
ここまで遊んだんだからクリアしたい。
あ、せっかく積み上げた物を「損切り」出来なくてもっと損する人の思考パターンだな。
面白かったら遊ぶ、面白くなかったらやめるべきだ。
ゲームだもの。

一応そのネットの攻略を見たことで、3術合成でハメるかってのは考えてはいる。
ハメても勝てないかもしれないが、ハメて勝ったらレベルキャップが取れてまた少し育成できる。
そしてさらなるボス達と戦う。
そいつらにも勝てなかったらハメる。
これ面白いか?
ここで勝てても勝てなくてもだいたい終わりじゃねーの?
やめよっかな。
一応ハメを一回やってみようかな。
やらずに終わろうかな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。