チューブを1種目増やせるか研究

リバースペックフライって言うマシンが、あたしのやってるチューブ種目に近い。
それに近い動きをケーブルでやってる動画も見たことがある。
あたしは完全に宅トレなので現物を触ったことはない。
そのマシンやケーブルの動きでは、三角筋後部を鍛えられる。
で、疑問なんだけどその全く同じ動きを逆手でやってみようとする人はいないのだろうか。
あたしはチューブを順手で引っ張ると後部に、逆手で引っ張ると側部に刺激が入る。
順手の場合は肘の方向に引っ張るから、その方角には三角筋後部がある。
逆手の場合は肘の横方向に引っ張るから、その方角には三角筋側部がある。
運動神経の問題で肩をウェイトで鍛えるのが難しく、チンスタとチューブで我流種目を作った。
手応えは非常に良いので、チューブが体質に合ってるのかと思ってるわけだ。
だったらもっと他の部位もチューブで鍛えようとしたが、他に全然アイデアはない。
そんな折、某ユーチューバーの大胸筋上部を見て、自分と全然違う事が気になった。
いや以前から気にはなってて、ネットで調べられる形と自分のとは合致しないんだよ。
筋繊維の方向というか、起始も停止もデタラメな奇形に見える。
単にまだ弱いからそうなだけなら、もっと集中して鍛えてみたいと思ったりする。
既に普段から上部狙い種目をやってるが、足りないならチューブで狙おうと思ったわけね。
普通のやり方じゃなく我流のチューブで実現しようと研究中だ。

まぁ要するに目指すはフロントレイズなんだけれども。
どこぞのYouTubeで、三角筋は後部を鍛えないとケガする見たいな事を聞いた。
なるべく前部はやり過ぎないようにして、後部を重視するのがバランスだと思ってる。
だからフロントレイズだけわざとやってない。
けど前部を鍛えるためではなく、大胸筋上部を鍛えるためにやろうとしている。
研究すればより胸の方に効く動きになるかも知れないし。

自分で鎖骨周辺を触りながら筋肉を収縮させてもイマイチ上手に使えてない感じだ。
どんな動きでそこを鍛えられるのか、理屈はわかっても実感がない。
一応、脇締めまくった腕立て伏せで、上部に刺激が入ってる感じはある。
ただ、上部の外側だけなんだよね。
奇形が気になるのは上部の内側だ。
そこに力を入れる方法がわからない。

ともかく、運動神経が悪いので健常者がやるまっとうなアプローチは難しいんだよ。
さらに、ベンチを持ってないのでインクライン種目も取り入れられない。
これだけのためにベンチは買わないし、もう置き場所がない。
邪道だろうが、チューブでフロントレイズのような動きをして大胸筋上部を刺激したい。
可能なら全身6種目5周の1日30セットが、1種目増えて35セットになるかも。
今のところうまく行ってはいない。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。