アーカイブ

2022年 11月 12日 のアーカイブ

もうすぐウイコレで金スパイクが配布されるが、誰に使うか迷ったので温存したい。
温存したくても使っちゃう性格なので出来ないかも知れないし。
金スパイクが配布されたら絶対使おうと思ってたのはベッケンバウアーだ。
しかし配布が待ちきれずにオマケ付ガチャを引いて、目論みどおりのスキル強化を獲得した。
1回で成功するとも思ってなかったので、配布される分のスパイクが余ってしまった。
ボーナスセンスを解放したいのはシュチェスニーだけど、既に金センス3つだからもったいない。
メッシ縛りをやってるけど今のところRもNもシュートスキル強化が付いてるからもったいない。
得点源のロナウジーニョにもシュートスキル強化が付いてるから十分だ。
こう見ると、最重要だと思ってる選手はだいたいスキル強化も付いちゃってる。
スキル強化が付いちゃってる選手は金EPだけ狙うので確率が悪い。
最重要よりワンランク下の選手から候補を選ぶことになる。
どうせしばらく使いそうなキラロドリか、スキル強化さえ付けば使えるかも知れないキラロナか。
ロドリはシュート強化が付いたらハズレだし、クリロナはミドルなしのハズレ高グレードだ。
ヴァランにも使いたいけどキラではないので、ガチャの引き次第でスタメンじゃなくなる。
いずれにせよ、金EPなら大歓迎だけど不要なスキル強化やステアップが出る確率が高い。
せめてピケやベッケンバウアーで成功させた技を使って、少しでも確率を高めて利用したい。
せめて技の準備を整えるまで金スパイクを温存する意志の固さが欲しい。

イレブンマッチイベントが終わったのでランクマッチに1BPずつ使って試行錯誤している。
が、結果的に手持ちの駒をどう並べようが、どう交代しようが、さほど差はないって感じだった。
やっぱり圧倒的な人権キャラを持ってるかどうかは覆せない。
うちだとロナウジーニョが調子よければ勝つし、その他の選手はあまり影響しない。
どうせ似たような結果になるならEP稼げるやつでも出しておくかってのが正解っぽい。

ガチャしなくても、手持ちのどの選手がキラになるか良センスが付くかもわからない。
そうなったときにまた個別に使い勝手を試していこうかと。
ガチャで強い選手を入手する希望は福袋まで忘れようと思う。

5周年で連ガチャもセレクト確定も無料108確定もドリルのセンスも全部ハズレた。
全部当たった人はメチャクチャ強くなっただろうけど、全部ハズレた人は補強されない。
色んなチャンスがあったのでほとんどの人は何かしらうれしい補強があったはず。
うちは一切救済なし。
せめて金スパイクでベッケンバウアーに目的のセンスが付いたことが救いか。

トレーニンググローブを買い換えて、まだ1回しか使ってないけど良い感じだと思う。

こう言う物は他社に乗り換えたとき何かしら気になるところがあるんだが、今回はマシな方。
真っ黒のXLが売り切れてたので赤にしてしまい、派手さは気になるよ。
FREETOOのLサイズからLP-worksのXLサイズへ乗り換えて、XLで最大にもかかわらず若干狭いかも。
あたしは腕の長さと手の大きさが奇形なんだわ。
ただ、その狭く感じる部分はFREETOOにはなくてLP-worksにだけある手の甲部分のみだ。
今までなかった部分の布があるせいで狭く感じだけで、サイズの問題じゃないかも知れない。
しかも手にはめる瞬間だけ窮屈さを感じても、使ってる間は全然気にならなかった。
FREETOOで狭く感じたのは小指と薬指の間だが、LP-worksではその辺はやや余裕があった。
XLでピッタリかも知れないし、やや小さいかも知れない微妙なところかな。
手首の巻き付け部分はLP-worksの方が広くて長くて、しっかり圧をかけられる感じはある。
んでやっぱり、二つの大きな違いは親指部分の布で、握り心地もだいぶ差がある。
あたしの場合FREETOOは親指の位置が合わず、リングを切り取って利用していた。
リングは切り取ったがグリップ部分は残したので、それが良かったか悪かったかまだわからない。
LP-worksを使ってみたら、親指部分の布がない方が握りやすいように感じる。
ただ、Amazonレビューにもあるとおり、布の切れ目部分の折り返しが手に刺さる感じは少しある。
これもXXLサイズがあれば解決するんだろうなと、サイズのせいは考えてしまう。

あたしの場合は筋トレが全身サーキットなので、押したり引いたり種目がどんどん変わる。
その度にギアを付けたり外したりは面倒だから、基本的に付けっぱなしでこなす。
また、うちのパワーブロック類似品は構造上、パワーグリップやストラップが使いにくい。
グローブなら全ての問題を解決し、付けっぱなしで懸垂もダンベルも全部こなせる。
ところが手の大きさや形は人それぞれなので、ネットで探したグローブが合うとは限らない。
じゃぁ多少の違和感ぐらいは我慢して選ぼうかなってところだ。

その割には今回選んだLP-worksはしっくり来てる方だと思うし、これでダメなら特注サイズになる。
安い市販品で多少のグリップがあり多少の手首締め付けがあって、不快感がなければ十分だ。
FREETOOでも良いんだけど、これより上のサイズがあると思うと買い換えたくなる。
LP-worksで一番大きいのでもピッタリより若干狭いくらいなので、あきらめが付いたってのもある。
あとは耐久性に期待して、もうずっとこれは同じやつを使っていきたい。
壊れたら同じやつのピンクが欲しい。
せっかくある程度しっくりくる物を見つけたんだから、もう別のメーカーに冒険したくない。

丸3年使ったiPhone11を自分でバッテリー交換して、まぁ確かに長持ち感は感じている。

たぶん100%を超えてさらに充電出来てるようで、一晩充電した翌朝はずっと100%のままだ。
逆に100%に到達してすぐ充電をやめた場合、95%くらいまですぐ減ってる感じ。
そのすぐ減るパターンだと体感は全然バッテリー交換したメリットを感じない。
表示される100%を信用しないで一晩充電した後の体感だと、すごく長持ちになった感じはある。
表示されないけど120%くらいまで充電出来るって感じなので、交換はして良かったかな。
ただ、純正じゃないことのデメリットはあり、その件はネットの情報よりもっと厳しかったなと。
まず純正じゃないことの警告が、常時2種類出てしまう。
通知センターに表示される警告は、ネットで調べた裏技で時計をいじって消すことが出来た。
もう一つの、設定アプリにバッジが付いて消せない警告は、20日ぐらい使ってまだ消えない。
ググると15日で消えるとかって出てくるが、もしかしたら永久に消えない。
ま、脱獄してるので消す方法はいくらでも存在し、付け焼き刃ではあるが気にならなくは出来た。
それと、アプリで表示させていた充電回数が0のままになり、どれだけ使ったかわからない。
同じアプリで表示させている最大容量が102%になってて、そのうち減るのか固定なのかわからない。
これらはきっと、バッテリーとアプリで行われる情報交換がだいぶ限定された結果だろう。
バッテリー自体は長持ちになったが、残量も状態も正確じゃないし、警告もずっと出るよと。
あたしのように脱獄してる人が脱獄を維持するために、やむを得ずやる最後の手段と考えるべき。

んで、丸3年使うと透明TPUが黄ばむというか茶色くなって、すごく汚い感じがある。
背面は透明なガラスで側面は柔らかいTPUって言うのを使って、側面だけ黄ばむ素材だ。
せっかくバッテリー交換したついでに、カバーを買い換えたんだわ。
今度は黄ばまないように、背面ガラスで側面は黒のTPUって言うのを選んだ。
そしたらそれは大失敗で、黒がツルツルの黒なので滑りやすく、すぐ2回衝撃を与えてしまった。
落としたときに守るのがカバーだけど、それ以上に落とさない事の方が重要で本末転倒だ。
ネットでカバーを選んでると滑りやすいかどうかまではわからないから、ちょっとした博打だ。
けどたぶん「マット感」って書いてるやつならツルツルではないのできっと滑らない。
ツルツルじゃない黒でなおかつ背面はガラスってのが見つからなくて、半透明プラで妥協した。
そしたらまぁ滑らない点も合格だし、半透明プラもまぁ見た目と手触りが気に入った。
カメラには段差が付いてるから良いんだけど、背面と側面の間にも段差が欲しいかな。
でもまぁおそらくこれであと3年、十分気に入って使うと思う。
黄ばみがないから汚く見えないし、滑らないし、リンゴマークも見えるしこれで十分すぎる。

なお、バッテリー交換の際にガラスフィルムをはがしたので、3年前に2枚組で買った残りを貼った。
テカテカして新品気分になってたが、アンチグレアから通常のガラスに変更したらそうなるわ。
しばらく使ってたらやっぱり指のすべり具合に馴染めず、今回もアンチグレアに変更することにした。
きっと3年前も同じ理由でアンチグレアに変更したんだろうな。
忘れちゃってバカだな。