アーカイブ

2022年 11月 5日 のアーカイブ

ウイコレのチャンピオンシップ開催中だけ遊べるトライアルに夢中になってしまった。
かつてワサコレを遊んでた頃、ハマったのは無料で無限に遊べるフレンドリーマッチだ。
自分と同じくらいか、自分より強いフレンドと何回も試合して攻略法を見つけるのが楽しかった。
金を払わなくても勝てるゲームだった理由はそのフレマにある。
それがウイコレにはないので、攻略法の見つけ方がイマイチわからない。
でもトライアルで相手が弱すぎるとは言え、何回でも出来ると言う点では参考になる。
これをしばらくやり込んだところ、前線を方針変更することになった。
当初2トップを研究していたが、手持ちの2トップはどれも何かしら欠点があった。
ロナウジーニョのショータイムが発動しにくいとか、EPの稼ぎが悪くなるとか。
今使ってる1CF2STのフォメが最もロナウジーニョに依存出来てるので、もうこれしかないようだ。
うちの手持ちの駒では、ロナウジーニョに依存して丸投げするのが一番強い。
そのくらいのことなら相手チームが弱すぎても研究できるし、強い相手にも通じる理屈が見える。
しかしCFを誰にすれば強いのかは、やはり強い相手と連戦して研究しないとわからない。
同じ相手と何回もやって偶然を取り除きたいのであり、一試合の結果で判断は出来ない。
ただ、既にわかってることとして、うちの手持ちのどの選手をCFに置いても強い相手には狩られる。
1CFは捨て駒にして、2STで打開するって作戦しか考えてない。
だったらその捨て駒枠に、趣味枠でキャプテンでマスコットのメッシを入れてしまおうかと。

ロナウジーニョに任せてFW二人が捨て駒になるべきか、捨て駒を一人にすべきかと言うところ。
メッシを捨て駒にして、ロナウジーニョとクリロナで稼ぐってのはトライアルでは悪くなかった。
強いチームに通じるかどうかはわからん。
捨て駒のメッシからフライスルーパスでクリロナがジャンピングボレーもしてくれた。
1列目から1.5列目にフライスルーパスが出るんなら悪くない。
これまでクリロナは捨て駒のCFとしての利用価値ばかり考えていた。
しかしどうせ強いチームにはドリブル突破も出来ないし、ジャンボレのための侵入も出来ない。
グレード110でキラでも捨て駒にしかならず、それ以上の働きがないので育成を後回しにした。
けどCFの捨て駒としてではなく、STでメッシとクリロナを比べるならなかなか使えそうに見えた。
うん、相手がトライアルで弱すぎるからだけど。

ずっと、強いCFがいなくてマラドーナ欲しい欲しいってそこばかり目指してた。
しかしこのアカウントはキラグロを持ってるので、補正でマラドーナは入手困難になってる。
どうせ入手できないならもう、CFにマスコットキャラを置いてSTで打開して行こうかと。
いやもちろんマラドーナを入手できてもSTで行かせたいんだけれども。
リセマラでゲーム開始したときからメッシをキャプテンにし、勝利より趣味を優先させてきた。
けど趣味優先した上でなおかつ勝ちたいわけで。
趣味でメッシを入れる縛りで、どのフォメのどこに置くかを研究するわけだ。
そしたら現時点ではトライアルでの研究で、メッシCFの2STが有力になってきた。

あたしはバズーカ岡田のチャンネルをチンタラ見てられなくて、途中で寝落ちしちゃう。
学生の頃、必ず寝落ちしちゃう先生ってのが何人かいたけど、おそらくそのタイプなんだと思う。
この人は先生気質なんだろう。
ただ、学生時代は寝ちゃう授業は苦手なジャンルだったのかなって思ってたのよ。
筋肉系のYouTubeは好きでいろいろ見てるんだから、好きなのに寝ちゃうって事なのね。
バズーカ岡田は寝ちゃうか途中で見るのをやめるかしてしまう。
好きなジャンルだろうが嫌いなジャンルだろうが、あたしを寝かせる要素がある人が存在する。
先生気質と呼びたいが、別に全ての先生が眠たいわけじゃなく、眠たい先生のタイプがある。
どういうタイプが自分を寝かせるのか、自分で分析してもわからない。
わからないので仮説ではあるが、しゃべりで尺を稼ぐと眠いのかと思われる。
学校の授業時間は決まってて、その決まった時間になるべく詰め込む先生と引き延ばす先生がいる。
この時間にこのくらいの内容をやろうと予定を立てて一年とか半年とか計画すると思うのよ。
「今日の授業は思ったより早く話し終わったので早く終わります」なんて事はない。
必ず決まった時間いっぱい何かしら話さなければならない。
早く進行したら次の授業の分もどんどん前倒しで進む先生なら眠くならないと思うのよ。
わざと尺に合わせて、尺を埋めるためのしゃべりになると眠くなってる気がする。
バズーカ岡田はYouTubeらしい動画サイズにするために無理にダラダラしゃべってるのではないか。
好きで見てるのに最後まで見ることが出来ない理由はそれではないかって思った。

これ実はバズーカ岡田だけじゃなくて、近頃は色んな人に感じることなんだわ。
いざやってみようと思ってYouTubeを始めてみたものの、すぐネタが切れて内容が薄くなる。
薄い内容を引き延ばして尺を稼ぐので、あたしは寝落ちするか途中で見るのをやめる。
どんなに内容が薄くても更新が止まるよりは良いんだろうよ。
話したいことが少ないなら尺も短くすれば良いのに、それじゃたぶん儲からないんだろうな。
自己紹介で尺を伸ばそう、挨拶で引き延ばそう、って人だと本題に入る前に止めちゃう。
逆に横川君なんかは話が短いので尺が埋まらず、質問コーナーで尺を伸ばすから眠くならない。
おそらくバズーカ岡田もメインの話は3分くらいで終わるはずなんだよ。
そして余った時間を何か別の、質問コーナーでも日常やトレの様子でも繋げてくれたらいい。
芳賀セブンみたいに面白い替え歌で埋めても良い。
でもきっとバズーカ岡田は先生気質で、講義時間に合わせて引き延ばしてしゃべれちゃうんだよ。
それはその職業であれば特技と呼べるかも知れない。
普通の人はどうか知らないが、あたしは、引き延ばすくらいなら授業が早く終わる方がマシ。
時間に合わせてしゃべることが出来る先生は眠たい。
さっさと話せる内容をわざと引き延ばして話しても、誰も得をしないし全人類が損をする。
時間に合わせてしゃべる能力が、効率よく伝達する能力を腐らせている。

好きで見てるので、バズーカ岡田のサムネもタイトルも毎回釣られちゃう。
メチャクチャ興味がある。
その興味がある内容をズバッと引き延ばさないで扱うチャンネルならこんなことは言わない。
釣られて見たのに毎回不満を感じる。
チャンネル登録は一度したのに、毎回そうだから解除している。
解除してても流れてくるサムネにまた釣られてすぐ見てしまう。
で、チンタラやってるから寝るか止めるかしちゃう。
今度こそ釣られないぞと決め、トレ動画は見るけど講釈動画は見ないぞと決めてるのに見る。
釣られる。
すなわちサムネとタイトルが上手。
その上、尺に合わせてしゃべれるんだからとても能力が高い。
が、あたしは釣られちゃうし寝かされるし、何もいいことがない。
どうしてくれる。