アーカイブ

2022年 11月 15日 のアーカイブ

ウイコレでセレクトなしのナショナルを自由に選べるチケットが配布された。
インテンシブドリル開催前なら何の迷いもなくシュチェスニーを貰ってた。
セレクトなしでも絶対欲しかったシュチェスニーを、セレクト付で貰ったから満足している。
あと一枚セレクト付を貰えるなら、キラを確保してるルベンディアスだった。
けど今回はセレクトなしでプレゼントなので、キラを持っててもルベンディアスは難しい。
キラを持ってなくてもセレクトなしのマルキーニョスは欲しい。
欲しいけど使うかどうかは微妙な、一応確保するかどうかなポジションだ。
やっぱりキラ持ってて、セレクトなしでも使えそうな選手を貰おうかと。
そうそう、金スパイクの使い道を探してたんだった。
キラ持ってるケインを獲得して、デパイの代わりにポストプレイヤー専門家にするか。
キラ持ってるネイマールを獲得して、メッシをCFでフォルスナインさせるか。
金スパイクが当たり出てくれたらケインもネイマールも戦力になりそうではある。
ただしLBPが枯渇してるのでしばらく使えないが。
どうせ今すぐ使えないなら先送りするか?
ケイン、ネイマール、マルキーニョスでしばらく悩むか?
悩んでる間にガチャ当たるかも知れないし。
あ、もうガチャは福袋まで出来ないのか。

そして今年はフォメ付ガチャが登場してなかったが、ついに出てきた。
たぶんW杯ガチャのつもりだろう。
これは第何弾とかで国が変わっていくのかな。
去年だっけユーロガチャでどんどんフォメ付ガチャやったの。
今回のフォメは4-3-3Bの亜種だから、わりと人気フォメになると思われる。
もう一つ、3-4-3の3トップが1CF2STになってるやつもきっと人気が出る。
両方ロナウジーニョもにっこりなフォメだな。
期間内に無料で当たることを祈る。
キラ持ってるのでルベンディアスかケインが奇跡的に当たってくれたら良いな。

やっぱりね、金払って当ててもうれしくないんだよ。
無料で当たって、金払ってる人に勝てば一番面白い。
ま、ワサコレと違って、なかなか課金額を逆転するほどは強くなれないけど。

決まった、ネイマールだ。

ウイコレには何も消費しない練習試合モードはないので、ランクマッチを1BPずつ行っている。

色んな工夫をしてみたが、結局は強い選手がいれば強いとしか結論が出ていない。
うちだとロナウジーニョが強いので、全員でどれだけロナウジーニョにパス出来るかが勝負。
また、ショータイムにも期待してるので、なるべくショータイム発動位置に配置している。
とにかく刈り取ってパス。
そのため、パススキルはないけどポストプレイヤーがスキル強化されたデパイを起用している。
一般的には嫌われスキルで、肝心なときにシュートせずにパスを出すスキルだ。
あえて、肝心なときこそロナウジーニョを使いたくて、パスを出す選手を選択した。
それが良いか悪いかはわからんよ。
EP稼ぎに全振りしてるので、勝ち方は全然わからなくてたぶんこれは弱い。
ただポストプレイヤーを重視して使ってたら、なぜパスばかりするのかやっとわかったよ。
シュートはグラウンダーのパスを受けた瞬間しか発動しないんだね。
ボレーやヘディングが浮き球のパスを受けた瞬間しか発動しないように。
だから自分がボールを持ってるところからだと、自力で発動できるのはパスだけだ。
シュートさせたかったらグラウンダーのパスを乱発する味方が必要だ。
しかもポストだからスルーパスじゃダメで、それじゃシュート発動条件は厳しすぎるよ。
前線に消極的な選手が多ければ、無駄なパス回しから反転シュートが発動しやすいかも。

もったいなくて金スパイクを使えない。
今のところ、金スパイク次第で強くなりそうな手持ち選手がいない。
ただ、たまたま都合の良いグローリーが出たら使っちゃうかも。
例えばクリロナのグローリーがシュートスキルだったら、そのグローリーに金スパイク食わせるかも。
ロドリのグローリーがタックルかパスカットなら、そのグローリーに金スパイクを食わせるかも。
EPとスキル強化しか考えてないし、スキル強化もパスやドリブルは付けたくない。
どのグローリーが出るか次第で金スパイクの行方が変わるかも知れない。
ヴァランとかはグローリーが出たとしてもキラじゃないから使わないかも。
一番良いのは福袋まで温存し、そこで素晴らしきレジェンドを入手して金スパイクを使うことだ。
そんなに我慢できないだろうけど。
もったいないという気持ちが勝てば実現可能。
まず福袋で当たりを引かないと実現不可能。

うちは完全無課金ではなく、毎年1回セレクト確定ガチャを買っている。
しかし毎年ハズレてるので、課金した選手は利用してないっつーか利用できてない。
だので今のところ実質無課金デッキではある。
中途半端に課金しても無課金と差が開かないと言う悪い例を指し示している。
やるならもっと「当たりが出るまで帰れまてん」課金とかしないと意味がない。

リバースペックフライって言うマシンが、あたしのやってるチューブ種目に近い。
それに近い動きをケーブルでやってる動画も見たことがある。
あたしは完全に宅トレなので現物を触ったことはない。
そのマシンやケーブルの動きでは、三角筋後部を鍛えられる。
で、疑問なんだけどその全く同じ動きを逆手でやってみようとする人はいないのだろうか。
あたしはチューブを順手で引っ張ると後部に、逆手で引っ張ると側部に刺激が入る。
順手の場合は肘の方向に引っ張るから、その方角には三角筋後部がある。
逆手の場合は肘の横方向に引っ張るから、その方角には三角筋側部がある。
運動神経の問題で肩をウェイトで鍛えるのが難しく、チンスタとチューブで我流種目を作った。
手応えは非常に良いので、チューブが体質に合ってるのかと思ってるわけだ。
だったらもっと他の部位もチューブで鍛えようとしたが、他に全然アイデアはない。
そんな折、某ユーチューバーの大胸筋上部を見て、自分と全然違う事が気になった。
いや以前から気にはなってて、ネットで調べられる形と自分のとは合致しないんだよ。
筋繊維の方向というか、起始も停止もデタラメな奇形に見える。
単にまだ弱いからそうなだけなら、もっと集中して鍛えてみたいと思ったりする。
既に普段から上部狙い種目をやってるが、足りないならチューブで狙おうと思ったわけね。
普通のやり方じゃなく我流のチューブで実現しようと研究中だ。

まぁ要するに目指すはフロントレイズなんだけれども。
どこぞのYouTubeで、三角筋は後部を鍛えないとケガする見たいな事を聞いた。
なるべく前部はやり過ぎないようにして、後部を重視するのがバランスだと思ってる。
だからフロントレイズだけわざとやってない。
けど前部を鍛えるためではなく、大胸筋上部を鍛えるためにやろうとしている。
研究すればより胸の方に効く動きになるかも知れないし。

自分で鎖骨周辺を触りながら筋肉を収縮させてもイマイチ上手に使えてない感じだ。
どんな動きでそこを鍛えられるのか、理屈はわかっても実感がない。
一応、脇締めまくった腕立て伏せで、上部に刺激が入ってる感じはある。
ただ、上部の外側だけなんだよね。
奇形が気になるのは上部の内側だ。
そこに力を入れる方法がわからない。

ともかく、運動神経が悪いので健常者がやるまっとうなアプローチは難しいんだよ。
さらに、ベンチを持ってないのでインクライン種目も取り入れられない。
これだけのためにベンチは買わないし、もう置き場所がない。
邪道だろうが、チューブでフロントレイズのような動きをして大胸筋上部を刺激したい。
可能なら全身6種目5周の1日30セットが、1種目増えて35セットになるかも。
今のところうまく行ってはいない。