アーカイブ

2022年 11月 9日 のアーカイブ

ヒザが悪い人にヒジの治療をしても意味がないって言う例えを使いたくなる。
胃ガンなのに肺を摘出しても全然意味がない。
人によってどこが悪いか違うんだから、一律の治療は存在しない。
万病を治す薬は存在しないし、誰にでも効くサプリも存在しない。
タンパク質が不足してる人だけは、プロテインを飲めば筋肉がつく。
糖質が不足してるせいで筋肉が付かない人は、プロテインじゃなく糖質を増やすべきだ。
人によって、足りない栄養をサプリで摂らなきゃ意味がない。
足りてる栄養をもっとサプリで摂るのは完全に無駄、もしくは有害だ。
トレーニングは十分なのに栄養が足りない人は、トレーニングを増やすより栄養を増やすべき。
トレーニングも栄養も十分なのに休養が足りない人は、そろそろ休んだ方が良いかもしれない。
自分に何が足りないかわからないと、他人に足りないサプリを買って無駄もしくは有害になる。
必須アミノ酸が足りない人ってのは、全員もれなく非必須アミノ酸も足りない。
安く全てのアミノ酸を補給出来るプロテイン代を削って、高く一部のアミノ酸だけ買うのは無駄だ。
どれかのアミノ酸が足りなくならないようにプロテインを飲めば、アミノ酸のサプリはいらない。
プロテインを飲んでも一時的にEAAだけ不足するなら、その時は他の非必須アミノ酸も不足している。
その瞬間にEAAだけを急速補給し、他のアミノ酸は自分の体が合成するのをのんびり待つのか。
本当にアミノ酸が不足し枯渇するなら、EAAでは全くそれを解消できない欠陥サプリだ。
ま、枯渇自体が嘘なんだろうけどさ。

んでこれはサプリだけじゃなくて、ステロイドだって不足してる人にしか効かない物だ。
ステロイドは人工の男性ホルモンなので、元々テストステロンが多い人は不足してない。
不足している人は逆にほんのちょっとのステロイドで、不足を補って筋肉がつく。
けど不足してない人にさらに筋肉を付けさせるには、他の全てを底上げする必要がある。
ステロイド以外の全ての条件が足りてて、残りはステロイドだけって人に効く。
と言うことは残りはステロイドだけってレベルまで、トレーニングも栄養も充足する必要がある。
さらに多くのステロイドを打つなら、さらに多くのトレーニングが必要になる。
トレーニングしないでステロイドを打っても筋肉はつかない。

ところが昨今、トレーニングするよりステロイドを打つ方が筋肉がついたという研究が出てきた。
おそらくEAAの実験と同じで、そう言う結果になるように条件を整えたクソ実験だろうけど。
もしこの実験が本当なら、じゃぁ筋トレなしでボディビル大会優勝してみろや。
筋トレよりステの方が効果があるなら、ナチュラルのトップに筋トレなしで勝ってみろや。
そんなこと出来るわけないって誰でもわかるはずで。
じゃぁ実験は嘘とまるっきりわかるはず。
いや、わかんないか、人間に知能は期待できないな。
筋トレするよりステロイド打つ方が良い特殊条件ってのは探せばどこかにあるのよ。
それを探してきて結果ありきで行った実験をエビデンス扱いするわけだ。
EAAも何かに効く特殊条件を探してきて結果ありきで実験すればエビデンスになってしまう。
この業界でエビデンスと呼ばれてる物は全然エビデンスにならない。
体の仕組みを知ることの方がエビデンスよりよっぽど信頼に足る。
DNA情報からタンパク質が合成される仕組みを知ってるだけで、EAAは無駄遣いだってわかるはず。
無駄遣いと言うより、学生時代に勉強しなかった人だけが払う義務を負うバカ税だ。
いやほとんどの人がそうだから「だけ」って言わないか。
納税してることに気づきもしないで、味がうまいとか言って喜んでるか。

ウイコレでR107MVPメッシを使っているが、N108ストライカーにもシュートスキル強化が付いた。
どっちも去年のやつなので、カスタムセンス時代には乗り遅れている。
けどどっちもシュートスキル強化が付いてるので、ドリブルのカスタムセンスよりはマシだろう。
EPセンスが豪華なRの方をまだこのまま使うつもりだが、Nの使い道を研究中だ。
まぁ、NはインサイドカッターなのでそもそもRWGで使うためのスキル構成だ。
セレクトはロングループシュートを選んだ方が、インサイドカッターからつながりやすい。
ただ「ロング」という言葉と裏腹にPA内かギリギリでしか発動しない。
だからこそインサイドカッターからつながりやすい。
あたしが妄想でサッカーゲームを作るなら、メッシのスキルはパネンカを絶対に付ける。
このロングループはそう言う発想で付いてるのかなって感じではある。
中央で起用するなら少し遠めから撃ちたいのでコントロールドライブを選択したい。
ただし中央ではインサイドカッターが死んで、ゴールデンストライカーしか残らない。
そのゴールデンストライカーもわりとPA外で発動しやすく、ほとんどミドルシュートだ。
弱い相手と戦うときはシュートチャンスが多いので、シュートスキル複数持ちが有利だ。
けど強い相手と戦うときは少ないシュートチャンスでゴールデンストライカーだけで十分に思えた。
だのでRを中央で利用するんだけど、EPを稼ぐ目的でスキル発動しやすいのはRの方だ。
そしてどうせロナウジーニョに依存しないと勝てないので、シュートよりパスが大事。

ロナウジーニョに依存する上で、他のFWは肝心なところでシュートせずにパスしたい。
ブルーロックならストライカー失格だし、ウイコレでもそう言うFWは嫌われる。
でもうちのレヴァンドフスキは、肝心なところでポストプレイヤーが発動してパスする。
その方がロナウジーニョでEP稼いでロナウジーニョで得点しやすい。
だったらと言うことで、ボーナスセンスがポジションスキル強化のN106デパイを育てた。
手応えとしてはレヴァンドフスキより強いと感じている。
キラ化してるのでステは上だし、たまたま金EP付いたし、ライジングシュートもたまに出る。
レヴァンドフスキはライジングシュートある版をない版に食わせて弱くなったかも知れない。
ジャンボレも正確無比もさほど働かず、まぁゴールデンストライカーだけは期待できる。
だからセレクトなしデパイとセレクトありレヴァで比べて、キラな分デパイが有利かなと。
最も期待するポストプレイヤーがスキル強化されてるデパイが有利かなと。
まぁ、でも出来れば福袋でマラドーナかレジェンドのCFを当てて、お役御免にしたいんだが。
どうせ今後も永久に当たらない物と割り切ってデパイを育てた。

あと2年前のカバーニも今さら育てたんだが、後半出場して大活躍してた。
カバーニのおかげで初のタイタン出場圏内にいる。