ケンジントン脱落

親指トラックボールがかなり自在に使えるようになったが、まだマウスほどではない。
しかしマウスほどの精密さを要する作業をする事もほとんどない。
マウスでひらがなを書くことは簡単だが、トラックボールで書くことは難しい。
しかしそもそもマウスでひらがなを書く必要がある作業ってのが存在しないって事だ。
あまり精密に動かせないと言うこと以外は満足している。
家でケンジントンの大玉、事務所で親指型を使ってたら、大玉が一番使いにくい。
精度とか動かし方の問題だけじゃなく、ボタン数が少ないことも非常に不満だ。
この不満があったからこそ、それと比較したことで親指型の満足度が上がった。
たぶんマウスと親指トラックボールを家と事務所で使ってたら、マウスじゃないと満足しないだろう。
しかしもう半分トラックボール派になりかけて、家用にも親指トラックボールを買った。
ただし、無線とか電池とかが嫌いって問題があって、有線のやつを探したのね。
んで、トラックボール本体より交換玉が有名なペリックスの有線を買ったんだわ。
さっそく使ってみたら、ロジクールと違って感度が悪いんだか渋いんだか、動きが良くない。
触って第一印象でもう失敗したと思った。
素直に、事務所と同じロジクールの一番高いやつを買っておけば良かったっぽい。
でも逆に、マウスにも善し悪しがあるように、親指トラックボールも失敗はあるとわかった訳だ。
返品したいくらいだけど不良品って訳でもなく、完動でこれだとちょっと動きに不満かなぁ。
我慢して使うつもりなので、これ用にも赤玉を注文した。
玉の色だけでも少しは改善されるかも知れないと期待している。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。