今さらミタ

1707 letters | コメントする

先日、衛星放送か何かで家政婦のミタ第一話をいまさら初めて見た。
流行ったテレビを流行ったときに見たいとは一切思わないんだよ。
それって話し相手がいて、テレビを話題にして盛り上がる習慣のある人でしょ。
友達がいないと、他人にあわせてテレビを見ることはなく、面白ければそのうち見る。
そういう番組の一つで、流行ってた頃に見てなくて、今さら第一話が面白かった。
その面白い第一話の続きが見たいと思ったら、ちょうどU-NEXTで見放題だった。
日テレ系だからHuluでいつも見放題で、他は時期が合えば見放題なんだろう。
時期が合ったんだよ。
アニメしか見てないU-NEXTだが、たまにドラマや映画がちょうど合うんだよ。
節約のためにU-NEXTを辞めてdアニメ複数アカって言う気になれないんだな。
何かにつけてもちょうど良い事が多い。
最近はサッカーが足りなくて、DAZNにかなり惹かれてるところだが。
でもともかく、家政婦のミタは面白かった。
面白かったと言う前提で悪口を書くが、ホント納得できねーな。
作り話に文句言っても仕方ないけどさ。
「そんなこと言わないで」連発が腹立って、ドラマってどこまでも自分本位だなと感じた。
そして何より、勝手に死んだ方の親の美化が無理矢理すぎて共感まったくゼロだった。

男にフラれて死ぬかどうかは、人によると思うんだわ。
そんなことで死ぬなんて考えられないって人もいる。
逆にそれが自分の人生のすべてで、フラれて生きてるくらいなら死を選ぶかもしれない。
夫に新しい女が出来たと言われ、当日すぐ遺書を書いて死ぬ女もいるかも知れない。
あ、そうそうここでまた分岐点だ。
遺書書いて死ぬ女か、遺書書かないで死ぬ女かだ。
ホントに作り話に意見して馬鹿馬鹿しいことこの上ないが。
フラれたから死ぬのみならず、フラれたから死ぬというアピールを残すわけだ。
子供がいるのによそに女を作った夫のせいで、私は死にましたと書き残すわけだ。
それを書き残す目的は夫を悪者にすることただ一点なわけだ。
私は犠牲者ですという立場をあえて書いて、夫やその他誰かに見せたいわけだ。
見せたくて死んだわけだ。
見せたくて死んだ方の親が非難されず、思惑通り夫が悪者になる展開が納得いかない。
悪いのは自分勝手に死んだやつだけ。
平泉成も娘を殺された被害者気取りだが、命がけで夫を悪者にする娘の分まで謝罪すべき。

そして物語終盤で自殺を勝手な想像で美化し出す。
いやいやいや、夫を貶める目的で一筆書いて川に入ったまでは覆らん。
死にかけてる途中で家族を思い出したかも知れないと言う想像で、何も変化はしない。
悪意で死んで見せた勝手な親でしかない。
まだこいつよりなら、新しい彼女が出来た事を嫁に告げただけの夫の方がマシ。
殺してないのに殺したも同然だと非難されて、受け入れちゃう理不尽。
殺したも同然だと非難させたくて残した悪意の遺書をみんな受け入れる不自然。
悪いやつは美化されちゃう展開。

あたしはこんな風に感じちゃうから、流行ってるときに見ない方が良い。
もう誰も見てないよって時ぐらいに見て文句言ってるくらいがちょうど良い。
あくまで面白かったから見た。
でも最も重要な核心が納得いかなかった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。