イーストブルー編

あたしは子供の頃、キン肉マンの単行本を全部そろえていた。
が、たしか高校位の時「見たらバカになる」と感じて処分している。
キン肉マンは今でこそ、その子供だましっぷりが逆に評価され愛されている。
しかしきっとその頃のあたしは、大人になりかけて子供だましが許せなかったんだろう。
気にしなければ単行本をそろえるくらい大好きなのに、気にするとひどい作品だった。
そのことを今、見放題でワンピースの序盤を見て感じてるんだよね。
今、料理が得意な人が登場したところ。
こいつの名前すら出てこないほど、あたしはワンピを知らない。
そんなあたしがワンピ序盤を見ての感想は、昔の番長に憧れる漫画みたいだって事。
まず「え?そこ殴るの?」って近年の感覚では信じられない主人公による無駄な暴力。
昔はドラマでも漫画でも、今では説明つかない理由で殴ってわかり合ってたんだよな。
んでグランドラインを「制する」ってなんすか?番長で言うところの「頭はる」事?
その場所は何がどう怖いところなの?嵐なの?猛者がいるの?たたりでもあるの?
具体的にどうなのかを決めずに、とりあえず怖い場所というイメージだけで進行する。
「怖いんだよー」ってだけ脅されて本当に怖くなってくれるくらいの子供向け作品。
だから序盤は子供のうちに騙されて見ておかないと、今さら厳しいかも知れない。
暴力で最強になってみんな家来にするのが「海賊王」と言う番長なんだと思う。

あたしはジャンプの漫画、アニメがほぼみんな好きだ。
昔のも好きだけど、今も火ノ丸相撲やらドクターストーンやら好きだ。
ブラッククローバーは途中でつまらない頃があったが、たぶんアニメの引き延ばし期だ。
ジャンプが好きなのに、ワンピはあまり好きじゃないっていうことが気に入らない。
だから好きになろうと思って今、見放題でアニメ見てるんだよ。
夢中で次々見てるわけじゃないがな。
あまり面白く感じない理由を、自分で分析してみたりするわけだ。
たぶん、海賊という設定が魅力を感じてないんだろうなと以前から思ってた。
ジャックスパローも魅力感じないしな。

でも今この序盤を見てて、海賊じゃなく海賊王にやっぱり疑問なんだと思う。
それこそ番長を目指していきがって、他のいきがってるやつを全員従えたいんだろ。
かっこわる、、、
誰かを倒したいわけでも守りたいわけでもなく、アタマはりたいって何だよ。
火影になりたいってのも魅力を感じないのはそういうことかな。
あ、あたしのイマイチの共通点が見えたな。

でもこれはまだ序盤で、倒したい巨悪が登場してないだけなんだよ。
ナルトだって大蛇丸とか出てきてから面白いもんな。
サスケみたいな優等生ライバルも出てくるかもね。
でも今のところはまだ、腕っぷしでいきっててアタマはりたい番長ものでかっこ悪い。
あこがれない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。