アーカイブ

2019年 4月 1日 のアーカイブ

ワサコレのNTS配布期限が4月18日までと発表された。
今やってるイベントは4月5日までだから、そのあとイベント2つ分の期間がある。
5日まで、12日まで、18日まで、と三つ分のNTSが獲得出来るかも知れない。
その全てがNTS配布イベントとは限らないし、獲得条件が厳しいと全てはもらえない。
ランキング争奪戦とタワー3つ制覇と、もう一つ何かでもらえるかどうかぐらい。
ユニオンには出来れば参加したくない。
ここまで一枚も出ていないコスト40以上のNTSは、やはりあたしのガチャには入ってない。
でも先日は嫁に蹴らせてSPSベッカムをもらったので、NTSも嫁に完結させて欲しい。
これで出ないならマジで、NTSに限らずコスト40以上選手はフラグ制だと諦めたい。
通常時の当選確率0%、何かするとサーバーのセンサーに引っかかって当たる。
課金不足だとセンサーは動かないのでイベント参加は無駄な行為と。
もし配布の条件が厳しい場合はあと3回と言わず、1回で諦めるかも知れない。
今とても調子が良いリーグ戦やグランプリは、今のメンバーで完結している。
たとえここでコスト40超えNTSを当てても、今のフォメじゃ使い道がない。
だから先にフォメを何か当てて、そのフォメに使うかどうかで選手を欲しがるべきだ。
例えばリバプールのフォメを当てたら、両ウイングにNTSを配置して連携発動とかだ。
今使ってるフォメより強くなれるやつじゃないと意味ないし、今既に強いから難しい。

フレマを見る限り、1トップカウンターでドライブシュートを撃つのは効率がよい。
それはDFに刈られる前に攻撃出来るからで、スモロフが強い一番の理由だ。
しかし飛び道具封じのアトレティコを相手にすると苦戦する。
だからって飛び道具がない選手の1TOPは効率が悪いし、スモロフに頼るしかなくなる。
だからカウンターを捨てる事で、スモロフと飛び道具に頼らない遊びにチャレンジした。
サイド攻撃からのクロスなら、飛び道具のない選手でもシュートまでいける。
これを突き詰めて、必要な条件を満たす2種のNTSも獲得し、コスト30台でもわりと強い。
ま、アトレティコやスモロフに勝てないことが多いけどな。
満足なほど強い編成になったので、ここから何かを崩しての選手入れ替えは難しい。
イベントで手持ち選手と同等くらいなら入手出来るが、入れ替わるのは無理だ。
ガッチガチにどの選手も必要な役割を担ってしまっている。
高コストだからって無意味に並べてるチームは弱いんだよ。
そうならないためと思って、役割のある低コスト編成にしちゃったらどこも崩せない。
ベンチに唯一あった役割も、SPSベッカムを育てたら完了する。
今のこの非対称フォメで出来る事はもう何もないかもな。

だからとりあえずフォメよこせになってきた。
いろんなフォメで遊びたいし。
スモロフカウンターや電柱コスタよりも強いフォメが当たったら良いな。
でもさすがに強フォメは入手できない事になっている。
どうやら低コスト選手に付いてくるのは弱いフォメらしいし、高コスト選手は当たらない。
じゃあしばらくは、今の強さが限界点だと思ってインフレ待ちしとくか。
NTSの終わりに向けて、あたしもワサコレ休眠に向かう準備をした方が良さそうだ。
いや全然やめないけど、よそがもっとインフレするまではうちもインフレは出来ないだろ。
そのあきらめのために、SPSベッカム当てた嫁でもNTSが当てられなきゃちょうど良い。
NTSも当てられなきゃイベントから強いフォメ貰うのも無理だ。
当てるためじゃなく諦めて放置するためにガチャ蹴ってくれ。

ワサコレグランプリは22勝5敗1分で勝点67の302位だった。
過去最高297位には及ばなかったが、過去最高21勝を更新し、過去最高勝点66を更新した。
ギリギリだけどジエゴコスタでスモロフより多く勝てたって事には満足している。
勝点が多くても順位は少し及ばず、結局、まだまだライバルがスモロフなのは変らない。
自分でもなんとなくスモロフの方が強い気がしてるのに、あえてコスタで遊んでいる。
だからスモロフのチームに負けると悔しいし、実際にスモロフのチームは強い所ばかりだ。
あと今回は天敵アトレティコと引き分けがあり、これだけ意識してもまだ天敵だ。
フレのアトレティコも順位を落とすことなく定位置だし、これからも意識し続ける。
でもこんなもんマッチング運だけなので、この結果で強いも弱いもないけどね。
水曜まで全勝の12勝を除く、木曜からのマッチングだけ見ると10勝5敗1分となる。
当然この位になるとコスト40台からが合格ラインのチームと多く当たる。
そう言うチームにもコスト30台しかいないチームで勝てるわけで、十分すぎる結果だ。
しかし基本的には高コスト選手の方が低コスト選手より優れている。
高額な選手を使いこなし、高額なフォメを使いこなしてる人にはボロ負けする。
本来ならそのように、突き詰めると支払った金額の勝負になってしまう。
そうならずに、他人の札束を笑いながら燃やしてあげるゲーム性にやみつきだ。
こんなゲームを何年もやめる気配なく続けられるのはそう言う理由だと思うわ。

今回のグランプリ中の修正としては、フィリペルイスの左サイドバック復帰が大きい。
結局は今のところ達眼の恩恵が感じられず、コンダクトマイスター優先にシフトした。
スモロフが止められないんじゃ達眼を盛った意味が無いとまで思ってしまった。
また、結束力によってデュエルマークが表示されるより、高ステの方が強く感じた。
さすがにコンマイでステ35%上がる方が、デュエル強化より強いんじゃなかろうか。
コンマイのフィリペか、結束力と達眼のリュカエルナンデスかって形だった。
で、リュカはCBに落ち着き、結束力と達眼CBのキンペンベが外れた。
リュカの結束力はこれで発動しなくなるが、達眼DFは発動している。
ちなみにあたしはリュカディーニュと混同していた。

イベントはヴィツェルが出て、古いベルギーフォメを獲得した。
3-6-1のロングカウンターで黒子3枚入れられるから、たぶん強いと思う。
ジョアンマリオ、フェキル、ロフタスチークと、一応確保はしているんだよ。
でも銀の黒子15%が3枚いて合計45%ってのが、大きいのか小さいのかわからん。
ポーランドフォメは要所の6人が自動で30%アップし、さらに黒子1枚だから45%になる。
旧ベルギーは黒子を3枚も入れてもステでポーランドとあまり変らない気がする。
黒子を3枚入れるという事は、その3箇所にはベルギー選手を使えなくなる。
ベルギー選手しかステの上がらないフォメで、ベルギー選手を外して黒子を入れるわけだ。
まぁそもそもろくにベルギー選手は持ってないけれども。
やるとしたら、最低条件でCFがスモロフより強いベルギー選手って形になるかな。
今回のラインナップでは、ルカクは無理でもメルテンスが当たったらこのフォメかな。
コスト下がってうちのガチャにも入ってるかも知れない。

ウイコレはデイリーが面倒くさくてやめそうになってた。
朝起きて、とりあえずあふれてるスタミナ消費がてらランクマッチ5倍がけ。
そしてGP6のところを3試合やって、無駄に選手を3回トレーニングする。
朝っぱらから30分ぐらいは無駄な作業をしてるので、面白さと釣り合わないかなと。
それが今日から、トレーニングは1回になったし、無駄な試合はしなくて良くなった。
必ずRTGを周回して選手も3人獲得しろという内容じゃないだけでだいぶ違う。
この程度の負担なら、あまり面白くなくなっても続けられる。
白猫プロジェクトも面白さと釣り合わず面倒が多いので、やる事を減らして欲しいな。
まぁ白猫はスタミナあふれがないので、面倒をいつこなしてもよい所が利点だ。
ウイコレはBPが2時間半であふれるから、あふれても気にしない人向き。