アーカイブ

2018年 11月 15日 のアーカイブ

ワサコレでスタメンじゃなくベンチ二人入れ替えて、リーグ戦が1位に上がってた。
ただし8勝2敗でその2敗も別に強い所じゃなく、強い所とはこれから当たる。
残りは6位、2位、3位、4位、7位の人とあたり、5位入賞の鳳凰杯出場を狙う。
ここまでは弱い人とだけ当たってまぁまぁ勝ったが、ここからは強い人としか当たらない。
この先は全ての試合が、鳳凰杯狙いの人との対戦だ。
これは今回限りの不思議な縁って事ではない。
ここ最近ずっと、最終日に強い人と当たるような組み合わせが続いている。
こんなに続くとさすがに、わざと最終日まで期待させるよう仕組んでるとしか思えない。
この組の上位はみんな、最終日が山場だなぁ、それまで負けられないなぁって思ってる。
こんな仕組まれたリーグ戦に、あまりガチな結果を期待してはいけない。
ただ、一時的にでも1位に上がって来られて、NTS獲得に動いてよかったなと思ってる。
いやNTSインモービレのおかげかUNVスモロフのおかげかは知らんが。
NTS狙いから直後のキャンプまでエナボ全部使いきって、もう取り返しがつかない。
でもその期間で獲得した二人をベンチに入れて、すぐの結果が良いのは満足だ。
ちょっと前には久々のスタメン交替でオブラク入れて逆に調子が落ちたからね。
変更したら逆にダメになるパターンに比べたら、今週はかなり良い感じだわ。
ひょっとしてまだ、鳳凰杯連続出場は途切れずに続くんだろうか。

リーグ戦なんて普段は結果しか見てないけど、今週はダイジェストを見てるんだわ。
いや、見たいのはダイジェストじゃなく、途中出場スモロフの様子だけどね。
これまではスーパーサブなしだったから、結果がそのままスタメンの成績だ。
でもこれからはスモロフがまず出場したかどうかが、ダイジェストを見ないとわからない。
んで、スモロフが入っても得点しないと、何分に出場したかまではわからない。
後半早々に入ったのに、終了間際でやっと得点してるって事もあるかも知れない。
そういうのも含めて、スアレスとスモロフとのスタッツを比べたりして見てる。
んで、どっちが良いとかじゃなく、前後半で分業した方が強い気がしてきた。
見てもわからないけどやっぱりスタミナは減って、後半は交代した方がいいっぽい。
んでせっかく交替するなら、何かしらスーパーサブ持ってるやつの方が良い。
たぶん。

しかし今後、たとえば鳳凰杯で、手動でスーパーサブを出場させるのを忘れそう。
自動で行われる試合のためにスーパーサブを用意したが、手動でも使いたくなった。
しかし毎回使うのは面倒だし、まぁ、やるとしたら鳳凰杯ぐらいかもしれない。
それだとたぶん、やり忘れたりすると思う。

白猫プロジェクトのナイトメアコロシアムはフォースター限定の4人協力だ。
普段の4人協力には最新のぶっ壊れキャラが最適性となり、ガチャしておけば問題ない。
でもフォースター限定って言われると、当たりキャラ抜きのハンデが課される。
普段、当たりキャラしか使って見てない、育てていないライト層が困惑する。
しかも武器チケットのミッションでこの4人協力をやれって事になっている。
どのキャラがどのくらいの強さかわからず、いろんなやつで来てバタバタ死んでいく。
あたしは当初、フォースターなのに当たりだったヴィルフリートでやってた。
そこそこ慣れてるので生きのびはするが、打耐性やらマグマジンやらで適性ではない。
慣れてはいないが名星会のクライヴも使って見て、いまいち活躍出来なかった。
神気キャラはフローリアでただ死んだだけ、カスミはステルスで大ダメージ面白い。
と、ここまで試したキャラでは、最高難易度ステージを複数回やる気にはなれない。
先月のサバイブアタックで稼いだルーンもおにぎりからなくなり、そろそろ周回したい。
別に最高難易度じゃなくてもいいけど、どうせなら経験値も欲しい。
んで、これまで苦手意識があって使わずにいたベルメルを完凸して使って見た。
ベルメルは流行ってた時期もあり、その頃からやってる人はみんな使ってるはず。
でもあたしは自分でも驚いたが、ベルメルはレベル1のまま完全に放置していた。
この度、ナイトメアコロシアムを回るためだけに、レベル1を完凸までやりきった。

苦手意識がありよくわかってないが、とにかく特効を盛れって事だ。
所持してるアクセを特効で絞ったら、魔族20%ってのがあったのでとりあえずそれ。
石版は魔族10%、幻獣10%、自然10%、状態異常10%をつけてみた。
武器スロットは自然20%と幻獣10%で、ナイコロの敵にまんべんなく当たる感じ。
ナイコロのためだけのベルメルなので、他で使う時は他の装備にしたらいい。
よその人は呪槍が多いけど、あたしは撃破SPのガンランスみたいなやつにした。
って事で、しょせん特効は20~30%だが、ベルメルだとこれが増幅されるらしい。
どのくらい増幅されるのかわからないけど、みんなベルメル使うほどに強いんだろう。
あたしのベルメルは、他3人が別キャラだった場合のみ総ダメージ1位になれる。
他のベルメルとダメージを競ったら負けてしまうような、最低限のベルメルだ。
でも切断されて一人になってもクリア出来るって状況ではある。
呪槍とどっちが安定するか試したいけど、スロット厳選が面倒くさくてやってない。

ステージはベルメルあたし一人だと、最後あたりSP少なくてジャスガ失敗すると全滅。
もう一人いたらその人が途中で死んでもSP間に合ってクリアしやすい。
3人になると楽勝、4人でもいいし1人はSP要員でも簡単。
しかし簡単にクリアは出来るけど、その単純作業を何回やるのかって話だ。
建物育成の続きをやるため、ランク上げの続きをやるため、果てしない回数が必要だ。
サバイブアタックの時と違って、放置しないでちゃんとゲームしないといけないし。
せっかくこのためだけにベルメルを育てたが、1日で挫折しそうだ。