アーカイブ

2018年 11月 9日 のアーカイブ

ウイコレはロナウジーニョ一点狙いだが、やっぱりデブライネも欲しい。
レギオンで使ってる人がいて、やっぱりサイドからフライスルーパスが絶妙だ。
以前、フライスルーパスを持ったチアゴアルカンタラを持ってたが、全然発動しなかった。
それってチアゴが中央だからダメなのであって、サイドにフライスルーパスが欲しい。
右は92ベッカムのクロスが強いから、左にフライスルー、すなわちデブライネが欲しい。
今ならスプリーモのモドリッチも左でフライスルー持ちだし狙い時だ。
でも落ち着け、ガチャに当たりが入ってるってだけで、当たる確率が高くはない。
ロナウジーニョでさえほぼ当たらないと思うなら、デブライネはもっと絶望的だ。
モドリッチと合わせても全然足りない。
チアゴみたいな低グレードのフライスルーパスが、左で他に出てくるのを待とう。
そして、当たり選手がたくさんいてもどうせ育てきれないと言うジレンマもある。
ロナウジーニョなら他の選手の育成をストップしてでも育てる。
デブライネは欲しいけど育成の順番はどうするかと悩むくらいだ。
ま、欲しい選手はこの二人くらいだが、入手確率が高い方しか狙わない事だな。
フェス限の33連で10%ってのの半分ずつがカーンとロナウジーニョだろ。
ここまで確率がアップするのは他にないわ。
そのうちフェス限が追加されたらロナウジーニョの確率が下がるだろうしな。

レギオンでよその選手を観察できるのは非常に有意義だ。
デブライネもそうだが、スプリーモメッシの挙動も知ることが出来た。
サブアカで一応リセマラ確保したけど、確保だけして育ててないし。
その、よそのメッシのフォルスナインは、少しキープしてパスする能力だった。
何度か発動を目撃したが、どれも得点に結びつかないパスだった。
やっぱりスマホゲームでスキルでフォルスナインを再現するのは無理じゃないかな。
下手したら、ゴールハンターだけ解放してフォルスナインつけない方が強いかも。
そのうち使い道が発見されるかも知れないが、今のところハズレメッシだと思う。

レギオンは手加減できそうもなく、回復薬はごっそり減らされた。
5回復する薬は底を尽き、あとは1回復するミニ薬しかなくなってしまった。
ミニじゃない薬は前回のレギオンでいっぱい貯めて、それがレギオンで尽きた。
あとはまだミニが残ってるけど、それもこのイベントで使い切りそう。
普段のランクマッチやイレブンマッチの報酬は、BPではなくGP回復薬を貰っている。
BPはあまり使わないだろうなぁと思ってたら、このイベントでガッツリ使うなぁ。

ワサコレのリーグ戦にスモロフとインモービレを使い始めて、そこから全勝中だ。
使うって言っても2人ともベンチだけど。
その前に月曜と火曜で3敗しちゃってて優勝はないが、そこから3位まで上がってきたぞ。
まぁ、フレマではそこまで強くなってない感じなので、運とかも非常にあるけどね。
同じチームと何回もフレマして、勝ったり負けたり強かったり弱かったりするもんね。
でもスモロフに関しては、ロング撃ちまくりの外しまくりで、全然ダメなことが多い。
PA外だとすぐ枠外シュートを早漏するけど、PA内で受けてトリックが出たら嬉しい。
リーグ戦だとダイジェストだから、何で点数取ってるのかわからない事が多い。
しかしたしかにスモロフが出場した試合は、後半かなり優勢に戦っているようだ。
スモロフ自体も得点してるし、エジルにも得点させてる。
んで、やっぱり必ず出場するわけでもないようで、スタメンだけで終わることもある。
スモロフが出ないからって、代わりにインモービレが出た事はなく、固定は成功してる。
二人同時に使い始めたから、どっちが主に役立ってるかは知らないが。
一応、インモービレのチームスキルAと、スモロフのスーパーサブは経過観察だ。
今はワントップだから、スモロフが出ればインモービレは出ないって事で固定した。
でも2トップ以上だと二人とも出場しちゃう事になる。
まだ育成の余裕はないけど、スーパーサブを三人育てる必要が出てきたな。

インモービレより優先度を上にして、3人出場させちゃえば交代枠を使い切る。
しかし誰がスタミナダウンを食らうかは相手によるから、出場順が変るかもな。
スモロフの他にDFを2人で3人交替させたくても、CFだけ先に2人バテるかも知れない。
2TOPであれば、CFのスーパーサブを二人入れないと、確実に固定する事は不可能だ。
3TOPだと、オレンジ適性でスモロフがウイングに入るかも知れない。
そうならないためには、CFしか出来ないスーパーサブを用意するしかない。
その、2TOPや3TOP用に育成したCFは、1TOPだと出場しないから無駄になるわけだ。
無駄になる選手の育成まではちょっと手が届かないかな。
コスト30GCSトーレスは極だけど、プラス選手とEXスキル付ける余裕はないんだよな。

現時点では単に、チームスキル要員を試合出場させないためのスーパーサブだ。
でもスーパーサブをちゃんと利用するなら、利用する方の育成が優先だ。
使うか使わないかわからないやつじゃなく、使うスーパーサブを入手して行きたい。
スタメンには弱くても連携要員を入れてるから、そこに上書きで出てくるやつが欲しい。
上書きで出て来たら連携は消えるんだっけ?
消えるんならもっとかなり限定されたやつしか使えないが。
ともかくこれからの育成は、スタメンだけじゃなくスーパーサブも考えていこう。