SIMロック解除してMNP準備

あたしは普段、電話用とゲーム用と二台のiPhoneを使っている。
さらにもう一台の古いiPhoneも充電して、ときどきゲーム用のサブ機にしている。
メインで使ってるのは二台、ゲーム用FREETELと電話用SoftBankだ。
そして先日、電話用iPhoneのSIMロックを解除した。
店頭でお姉さんがやるものだと思ったら、自分でマイソフトバンクで解除するんだね。
半信半疑でSIMを入れ替えたが、SoftBank端末にdocomo表示が出て大丈夫だった。
もともと端末のローンが終わったら格安SIMに移行するつもりでいた。
その移行する気だったFREETELは潰れ、新規契約は出来なくなったが。
端末ローンはあと2回、10月20日までという事になっている。
端末購入と2年縛りとはズレちゃってるので、違約金なしを狙うならまだまだ残留。
それよりローンが終わったらさっさと格安に移行した方が良いなと思ってる。
何ならあと一ヶ月くらいローンが残ってても、思い立ったら移行したい。
と、まぁそう言う計画もあって、他社のSIMを入れるという気持ちが高ぶってたかも。
一方、ゲーム用端末は白猫プロジェクトがカクカクして、端末相性かも知れない。
アンチグレアでガラスで黒iPhoneって組み合わせに納得いかない点もある。
そして今なら、いろいろ失敗してもiOS12の最初のバージョンに着地できる。
最終的には好奇心だけど、とにかく二台のiPhoneバックアップを入れ替えしてやった。



iOS11で動いてたデータをiOS10に復元は無理で、iOS12にアップデートさせられた。
こういうことがあるのを知ってるから、やるなら今しかないと思った。
下手したら、入れ替えて使って見たら何かマズいことがあって、戻すかも知れない。
その戻すタイミングでまたこれが発生し、両端末ともiOS12になるかも知れない。
なっても良いなと思ってやっている。
iOS10でなくなったことで、セールスランキングが見られなくなったことは残念だ。
しばらく見ないで生活してきたから、見なくても良くなってしまったが。
iOS11の方は結局脱獄し、シャッター音が鳴らない状態で使う事にした。

FREETELのSIMは、移行先のiPhoneにプロファイルを入れないと通信出来なかった。
電波はとらえてるんだけど通信は失敗する状態だった。
SoftBankの方はたぶん、移行先に以前プロファイル入れたかも。

データの入れ替えはしたけど着信音を同期し忘れ、今はデフォルトでまぎらわしい。
ショートメールは試し撃ちしたけど、通話してないからマイクの生存は未確認。
なんせゲーム用端末はデータSIMで使ってたから通話の動作確認はしていない。

あと白猫の相性問題は発生していないが、インストール直後はまだわからないんだ。
ある程度キャッシュが貯まるとカクカクして、再インストールで直るんだよ。
だから今の状態では不具合がまだ発生してないだけかも知れない。
アンチグレアに慣れてるから、そうじゃない画面で白猫やって思うように動けないし。

二台を入れ替えたから、二台の調子を同時に伺ってる状態。
混乱してる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。