インフレ直前の育成方針

ウイコレでライジングスタジアムを早めに切り上げてスキルマッチをやっている。
土日はスキルマッチを選べる状態で、はたして誰の何を優先すべきか迷ってしまった。
と言うのも、今スキルを育ててもすぐシーズン更新しそうな気がしてるからだ。
新しいカードに古いカードを食わせたら、古いカードの育成が無駄になっちゃうじゃん。
そうならないために、古いカードに新しいカードを食わせる人が続出するはずだよね。
ここで、ユーザーの立場じゃなく運営の立場ではそれを許すのかって考えたんだ。
古いカードが新しいカードより強い状態は、ソシャゲの商売上とても良くない。
無理矢理にでも、新カードに旧カードを食わせる方向で来ると思うのよ。
たとえばスキル3つめ開放をやるとか、スペシャルリーグで古いカードを除外するとか。
何らかのインフレで旧カードをダメにして行かないと、長く運営していけない。
もしかしたら単なるグレードのインフレかも知れないし、何かしらは仕掛けてくる。
何を仕掛けられるかはわからなくとも、それによって新カードに食わせる事は確実だ。
だから旧カードのスキルを今育てても無駄になるかなぁって思ってる。
旧カードを限突しないでスタメンに使うなら、今スキル育てても損ではない。
でも今はまだ限突不足でベンチ外だったら、限突してから使うカードと言う事になる。
限突してから使うカードは、限突のエサの方に回る確率が極めて高い。
具体的に言うと、無凸ソクラティスのスキルを今上げても損しそうだという事。



運営側の儲けを考えて、新シーズン更新は年に一回のインフレチャンスとなる。
ここで旧カードに新カードを食わせたら負けと言う衝撃のインフレが必要になる。
ワサコレでも旧カードはダメって言う切り捨てを繰り返している。
極システムの時や連携の時、あとはタワーだったり特効だったり一時的なものも。
この流れだと、古い完凸カードより新しい無凸カードが重宝されるのは見えている。
まぁ、うちの場合はリセマラのメッシ以外は、別にインフレしてもどうでも良い。
でもインフレでメッシがゴミになったらこのアカウントはおしまいだ。
リセマラからやり直すしかない。
でも旧カードが年に一回必ずゴミになるって事にはしないと思うんだ。
やはり運営側から考えて、課金した人の課金額を一気にリセットはしないだろう。
旧カードを新カードに食わせるくらいのインフレは確定でする。
でも、完凸した旧カードがゴミになるほどのインフレは出来ない。
そのくらいを予想して、既存カードの育成をやっていきたい。

ともかく、リセマラで貰ったメッシを完凸するというゲームは既にクリアした。
そのメッシがインフレに飲まれたらゲームオーバーでも全然かまわない。
さっさとシーズン更新して、この後も遊ぶかどうかを決めさせて欲しい。
あ、でもこの流れだとナショナルの限定シリーズが全部出るまで更新ないけどね。
だから今は更新のことを考えないで、今いる選手を育成するしかない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。