アーカイブ

2018年 8月 29日 のアーカイブ

PTAでよその親と会って、人間とはどういう物かを実感した。
「今日暑かったね」「台風来るね」「夏休み終わるね」って話題を振るのが人間だ。
すごい、あたしにはそれが出来ない。
まぁ、暑かったんだけどさ、暑かったねって話をする理由がない。
台風のニュースも見てたし、確かに夏休み終わるけど、必要な話ではないんだよ。
必要な話じゃないんだけど、当たり障りのない話題を出して会話を引き出すんだよ。
たとえばニュートロンジャマーキャンセラーの話題を出しても、わかる人は少ない。
相手が何者であろうが必ず伝わるであろう、気候天候季節の話とかをチョイスする。
それを当たり前にやってる人は何も感じないだろうが、あたしには出来ない。
やろうと思ってないだけでやろうと思えば出来るかも知れないが。
人間ごときに話を合わせて機嫌をとる気持ちがあまりない。
その気持ちがないせいで、外出時だけじゃなく家での普段の努力を怠っているのだよ。
人間共は日々、他人と仲良くするために、ニュースを見て話題を仕入れている。
ただ暑かっただけじゃなく、明日はもっと暑くなるらしいとかを盛り込むんだよ。
台風が今どの辺にいるとか、どのタレントが死んだとか、ニュースで仕入れてくる。
みんながニュースを見ているから、みんなが同じ話題を共有できる。
それが人間の社会であり、どうやらあたしはそこから脱落したという事らしい。

ニュースを見てもどうせ人間と話すだけだから、最近はかなりサボってるんだ。
サボってアニメとか見てるんだけど、これもやっぱり人間共とは目的が違うらしい。
人間はアニメすら、他人との共通の話題のために見ている。
あたしがニュース見てないって言うと、何見てるかって聞かれてアニメって答えるだろ。
そしたら今期は何を見てるか?なんて言い出すやつがいたんだわ。
その今期ってのが、別に最新の物を見ようと思ってないあたしには重要じゃない。
世の中でアニメ好きっぽいキャラの人は、アニメで他人と会話したい人だ。
たとえ見たくないアニメでも、流行ってれば見るしかない、自分で選べない人達だ。
あたしは、自分で見たアニメを他人との会話のために使おうとしてない。
ただで見られる物に手を付けて、面白くなければ1話でやめたりもする。
自分で選べない人達は、そう言うものでも全話見ないといけない業を背負っている。
あの人はアニメ好きだ、と思われたら最後、アニメ好きとして生きなければいけない。

あたしは他人と会話するためにニュースを見るという生き方から脱落したんだよ。
当然、他人と会話するためにアニメを見る生き方にもついて行けない。
他人と仲良くするために、プライベートな時間もそのための努力に使うのが人間だ。
人間には自由時間などなく、常に他人との交流のための努力の時間となっている。
あたしがやる気ない理由は、たぶん人間を仲間だと思う気持ちが弱いんだろう。