アーカイブ

2018年 8月 22日 のアーカイブ

平成ライダーの中でも好きなやつと嫌いなやつがあって、好きなやつは再放送も見てる。
なんだかんだでほとんどのライダーは見返す機会があったのに、カブトだけなかった。
この度Amazonプライムで、本放送以来なぜか見る機会のなかったカブトを見ている。
カブトは好きだったから、何かの拍子に見るチャンスを伺っていた。
でも他のライダーはちょくちょく見るけど、カブトだけ全然見る機会がない。
何かの権利が絡んでるのかと疑うほど、カブトだけ見るチャンスがない。
あ、無料の範囲でな。
金払えばいくらでもあるんだよ。
無料のつもりになってるけど嫁がAmazon会員だから金は払ってるんだ。
本放送以来で、ずっと見たかったやつだから喜んでみている。
かなり忘れちゃってるけど、やっぱりこれ面白いわ。
上手い役者と下手な役者の差が大きすぎて、下手な人が目立っちゃうのは残念だが。
いや、下手な人の下手さが目立つって事は、上手な人の上手さを誉めるべき。
この人は下手だって感じる人以外は、全員すごく上手って事なんだろう。
当時どう思ってたが忘れたが、今見ると「もう一人の主人公」が輝いてるわ。
「ドラえもん」がのび太視点なのと同じで、カブトはガタック視点なんだな。
カブトはもともと好きだったが、今はガタックがかなり好きになった。

そして今回思ったのは、人間に擬態するワームの性質が面白い。
単に見た目が人間になるだけなら、ほかのライダーの敵でも何度も出て来た。
でもワームの場合、擬態した人間の記憶をコピーできてしまう。
人間になりすまして、本人しか知り得ない情報まで持っている。
そのせいで、肉親でも本人と区別がつかない状況を発生させている。
自分の家族が殺されて、その家族になりすましているやつがいるわけだ。
その殺された方はもういないけど、記憶は丸々、殺した側にコピーされている。
想い出の共有が出来る相手は、それを奪ったやつだけになってしまう。
ガタックの人は弟を失い、でも弟の記憶はワームにコピーされている。
大切な人の生きた証を自分の手で消滅させる事が出来るのか?って話になる。

あとサソードの人は記憶を引き継いでるから自分が自分のカタキになってるし。
人間だと思って見てたやつが途中でワームだと判明する話になっている。
じゃあ他にも、こいつもワームかも知れないとか思って見てしまう。
久しぶりすぎてほとんど忘れてるからなおさら。
実はオルフェノクだった、実はファンガイアだった、のパターンが好きだ。

Amazonプライムは仮面ライダーに強いようで、他にも色々ラインナップされてた。
クリックしてみるまでそれが無料かどうかは表示されないから確かめてはいない。
見たかったのは、ずっと見る機会がなかったカブトのみ。
他は別にもう何度も見てるし、プライムに見る物がなくなるまで後回しでもいい。

ウイコレで新たに獲得した5-4-1-Bフォメが気に入ったので、メインで使っている。
人数かけて守り、わりと早めにCFにボールをわたしちゃうんだよ。
そしてOMFが不在なのでCFはパスの出し所がなく、仕方なく単騎で突破する。
普通のチームならこれはあまりよい作戦ではないだろう。
でもうちの場合、リセマラで獲得したメッシを集中的に育成しているところだ。
限突してないOMFにパスしたら、OMFのミスでロストしちゃう確率が上がる。
それよりなら7凸まで来たCFが一人でドリブルしてシュートした方が強い。
守備は人数で勝ち、攻撃はステで勝つって言う戦いが出来そうだ。
4-5-1-Bを使ってると、メッシがイニエスタにパスする事が多い。
メッシだけ強くしてイニエスタはまだ育ててないから、そこがうちの弱点だった。
ちょうどそのOMFの位置ががら空きで、その分CBが一枚増えたフォメだ。
OMFの弱点はなくなったけど、次はサイドハーフが弱点になっている。
と言っても、OMFのようにCFに近づいてパスをもらいに行かない分、負担は少ない。
手応えとしては、CFの負担だけ増えて他は別にがんばってないように見える。
んで、その結果としてCFは後半かなりバテてるようにも見える。
メッシしか育ててないから、メッシが痛めたら負け確定なのもウィークポイント。
育成が極端すぎて、他の誰の参考にもならないだろうが。

少し前に獲得した4-5-1-Dと似た感じを想像したが、試合展開は全く違う。
そっちもOMF不在なのに、メッシ一人のパワープレイになりにくい。
1TOPがST扱いだからか、CMFが二人いるからか、メッシを孤立させる事が少ない。
うちはそもそも、勝つ事よりEPを稼ぐ事を目標にしている。
単にメッシで点を取るだけじゃなく、メッシでスキルをたくさん使って欲しい。
だからあえて孤立させ、スピドリロングの個別発動でEP稼げば理想となる。
サイド突破からのクロスをヘディングで押し込む展開は望んでいないんだ。

今回フォメ乗り換えるから、起用する選手も少し変更になるわけだ。
そしたら育成の順番にも影響するわけだ。
OMFに使っているイニエスタを左で使うか、今まで通りアルバを置くかが迷う。
スキルはアルバの方がサイド向きだが、イニエスタはボーナスセンスが強い。
レーザークロス持ちもEP50%持ちも両方とも希少だからな。