アーカイブ

2018年 8月 8日 のアーカイブ

「会長に一任」って言った時点で申し合わせた内容が想像出来るじゃない。
国内の風潮としてもう、この会長を辞めさせるしかないんだけど、形は整えたい。
つまり、役員会で会長をクビにする決議をすると、会長は格好が付かない。
同じ辞めさせるんだとしても、クビじゃなく辞任の形にしたら格好が付く。
役員会みたいなのやって、きっと、その時点で辞めさせるしかないと結論出てた。
役員達が配慮して説得して、公には「会長に一任」って言ったなと想像出来るじゃない。
一任と言いつつももし辞任しない場合は、次は一任出来ませんって話したんだろ。
だから事実上のクビ、リコールだけど、格好付く形にしてあげたんだな。
これだけ世間から悪く見られてるのに、悪い会長に一任した人達も悪く言われるじゃん。
でもこれは一任だと公表しただけで、全く一任はしていなかったんだよ。
一般国民も「会長に一任」と聞いて疑問を持っただろう。
でも疑問の答えを、役員の人達がバカだからだと解決しちゃうんだよな。
あたしは役員だってバカじゃないんだからって、深読みしちゃうんだ。
役員がバカだったら、バカな会長に一任しちゃう。
バカじゃない役員なら、バカな会長に格好が付く辞任を用意する。
んで会長だってバカじゃないんだから、クビじゃなく自分で決めたことにしたい。
まぁバカだからその顛末を隠し立てできずに歴史がどうのとバラしちゃったが。

いわゆる自尊心の部分でこれほど浮世離れできるんだなと感心した。
日本は戦争に負けて貧しかった時代から、バブルで金持ちな時代に変化した。
この時代を生きた人は、自分が優れているおかげで成功したと勘違い出来る。
その後のバブル崩壊後に生きてる人は、成功した人の絶対数が少ない。
先に書いたとおり、あたしは他人をバカじゃないんだからって思って見てる。
すなわち、バカ扱いされてる人と尊敬されてる人に、あまり差があると思っていない。
優れてるから成功したわけでも、劣っているから成功できないわけでもない。
この会長も別に、特別バカでも特別優秀でもない、並のおじいちゃんだ。
並のおじいちゃんが、あるときは連盟のトップとしてもてはやされたりする。
並のおじいちゃんが、あるときはヤクザ者として全国民に非難される。
優れてたからトップに立てたのでもなく、劣ってたから非難されたのでもない。
人間なんてみんな、嬉しいことがあればつけあがり、傲慢になって行くものだ。
長く続きすぎて、勘違いが最高潮に達してから、急に蹴落とされたんだな。

あたしは勘違いで自分が優れていると思って有頂天になれる人生はうらやましい。
がんばったら成功が手に入り、またがんばろうと思える環境がうらやましい。
がんばったから成功したんだと勘違いしたい。
高度成長みたいな事はもう起こらないだろうし、それは不可能だろう。
今だと、IT関係でごく一部の人は絶大な成功をしている。
そう言う人達はこの会長みたいに、自分は特別に優れているつもりで生きるだろう。
あたしも、別に成功はいらないから、そう言う勘違いだけでも欲しい。

白猫プロジェクトの賞金首クエストは道中ザコなしのいきなりボスステージだ。
そのボスをスキル連発で倒せばあっという間に1回のゲームが終わってしまう。
つまり高速に何回も出来てしまうわけだ。
普段は1体でも時間のかかるボスを高速で何度も倒すと、図鑑コンプリートがはかどる。
って、そもそも図鑑コンプリート自体が旨味の少ないやり込み要素にすぎないが。
あたしも普段は図鑑埋めなんてしてないけど、今回はオマケでルーンが貯まる。
ささっと倒して宝箱10ずつ開けると、武器スターがチラホラ入ってる。
大した量じゃないけど、高速周回してるとチリが積もるんだな。
いつの間にか大工が10人フル稼働してたって事は、そこそこ稼げたって事だよ。
そこそこの稼ぎでも図鑑を埋めるモチベには十分だ。
たくさん稼げる協力バトルより、楽しめて図鑑埋めをソロでやっている。
このクエストは二人パーティーでの参加という条件がついている。
と言う事で、相方に四周年のアイリスを入れておけば、サポートスキルでSPが回復する。
その分で弓ティナの押しっぱなしスキルは長持ちする事が出来る。
しかし弓ティナで逃げながら戦うより、弓ジュダなら動きもせず終わったりする。
最初はキングキメラ専用だと思ってたが、わりとどこでも使えるスキルブッパ要因。
ティナ接待期間はむしろジュダ接待期間って感じだ。

弓だけじゃなくいろんなキャラでやってるけど、それでも効率悪いボスもいる。
今回のこの賞金首クエストは、スキルブッパで高速に倒せるやつの図鑑埋めに向いてる。
途中でバリア張ったり校則つけたりして脳死ブッパで終われないやつはやらない。
そういうのは別の機会で良い。
今回はこの高速周回で副産物のスタールーンも美味しいよって言うところだけだ。
端末相性の件があって、そもそも今は難易度の高いアクションは無理な状態だ。
カクカクしてもスキルブッパしかしない所なら影響は少ないからな。