グラスマは周回が飽きる

ハロウィンのガチャでリセマラしてグラスマを始めたが、面倒くさいだけの不発。
1回のゲームが長いんだけど、その長いゲームを何回も周回しなきゃいけない。
各キャラごとに必要なアイテムがあり、そのアイテムがドロップしなくて飽きてくる。
それも、指定時間帯に肉を消費して何度もやれって言うやつだしな。
1回でも長くてウンザリなのに、2回目をやる気が起きなくて挫折する。
1回や2回ではドロップしない。
その必要アイテムをドロップさせないと、ガチャキャラを当てても実用化しない。
いやいや、そこまででようやく、ライトユーザーのレベルで実用化だよ。
その後、ヘビーユーザー向けの実用化はまた、各種ステ上げの周回を要する。
ガチャが当たってしまったら、仕方なくそのキャラに必要なアイテムだけ集める。
それ以上はちょっと、面倒すぎてやる気が起きない。
楽しむためにゲームをやりたい。
最近全く配布がなく、ガチャ出来ないからアンインストールしようと思ってた。
したら今日配布があり、ガチャして当たりが2枚出てまた育成よ。
面倒くさくてさらに嫌気がさすわけよ。
肉はいくらでもあるから、いくらでも周回出来る訳よ。
ハズレたら今日アンインストールしてたのにな。



遠征っていう要素もある訳で、これは面倒くさくなくて、1日何回かログインさせる。
この部分はせっかくナイスアイデアなのに、遠征に資金が必要な時点で続けられない。
無料でいくらでも遠征させてくれたら、ユーザーをゲームに引き止められるのにな。
資金が必要なら遠征しなくなるから、ユーザーを引き止める最後の砦がなくなる。
面倒くさくても遠征がある間はアンインストールしないって人もいただろうに。

いろいろスマホゲームをやってみて、たとえ面白くでも拘束時間が長いのは消している。
これは下手したら今日で消してたけど、配布のせいで少し延命した。
でも何かしらのきっかけで消すと思う。
やっぱりバンナムには、既存キャラクターで売るゲームぐらいしか作れないっぽい。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。