アーカイブ

2017年 11月 30日 のアーカイブ

ワサコレはコアなファンが桁違いな課金をしてるので、お安く遊ばせて頂いてる。
買いきりのゲームだと、たくさん遊んでも少し遊んでも金額は同じでしょ。
それに比べたらワサコレは1日中フレマしても無料なんだから、かなり良心的だ。
じゃぁお金で何を売ってるのかと言えば、結局ガチャなんだよね。
ガチャではなくイベントをぶん回す人も、イベント報酬でガチャ券に辿り着くし。
ガチャ回数が最小限で良ければ、無料でフレマを24時間遊べる。
あ、メンテするから23時間か、あ、今日は2時間メンテか、あ、延長もあるか。
2時間メンテしてすぐユニオンってやつはやめて欲しい。
スタートダッシュでどのユニオンに入るかが重要だから、いつも連打してるんだよ。
4時にメンテ終わって、5時に連打で最速ユニオン結成が理想だ。
その最速ユニオンには、必死で連打した人しか入れないから上位がっつりとなる。
って、話がそれたけど、重課金者は無課金者のゲーム代まで払っているも同然。
どこぞの国でガチャがギャンブル扱いされ禁止されたニュースを見た気がする。
日本もそうなれば良いと思った事もあるが、そしたら遊ぶ物がなくなって困る。
今まで通りギャンブル依存の人からぼったくって、無料でいっぱい遊ばせて。
確かにワサコレは汚いが、そのおかげで運営資金を調達し、いっぱい遊べて楽しい。
ワサコレ楽しすぎ、もっと遊ばせろ、だからもっとぼったくれ、法律スレスレでいい。

どんなにあくどいとしても、ソシャゲが法律に負かされる訳がないと思ってた。
特に日本では、ゲームが経済の強者であり、世界から金を巻き上げるツールだ。
法律がゲームの敵になるなんてあり得ない。
だからこそ、何を言ったって絶対に負けないソシャゲの悪口を言ってきた。
でもいざ、ソシャゲのガチャが規制されるかも知れないと思ったら、もう悪口言えない。
ガチャは楽しいし、無料で楽しむには、その分のお金を払う犠牲者が必要だ。
中毒になった人がお金を出し、ゲーム会社が儲かり、無課金プレイヤーが助かる。
あれ?ヒエラルキーのトップは無課金プレイヤーじゃないっすか。
もし法律で規制されたら中毒患者が救済され、会社じゃなくて、無課金が死滅する。
あれ?ガチャ規制したら無課金が規制されるだけじゃん。

特に今はもうワサコレ中毒と言っても良い状態だ。
ガチャ中毒じゃなくて、フレマ中毒だもんね。
ガチャ中毒が救済されたら、フレマ中毒が救済されなくなっちゃう。
ホントに申し訳ないが、ガチャ中毒の皆さんは救済されないで欲しい。
バンバン騙されて課金して欲しい。

あ、得点王ランキングは13試合でボーダーライン+5点で、ダンゴを抜け出せない。
ここから強い人と当たりやすく、しかもスキルAでEP稼ぎにくく、☆5では厳しくなる。

勝って当たり前じゃなくなって、逆にやる気出た妖怪ウォッチぷにぷにの話。
明日からおはじきイベントなので、お待ちかねの絶対負けるイベントだ。
その負けるイベントをどう勝つかで盛り上がるべきだが、今はスルー出来るかが問題。
既に、極妖怪コンプはドリンク課金が必要だからあきらめる事は決まっている。
欲しくて課金しちゃう心配は全くしてなくて、上層部の決定として受け入れている。
問題は、いらない妖怪でもガチャで出るなら回しちゃうんじゃないかってところ。
あぁもちろん課金してまでは全くいらないが、無料だからこそやっちゃいそう。
現に今も、次イベントでガチャ回すためにyポイントを稼いでるもん。
その、せっかく稼いだyポイントを、負けるためのイベントで使っていい訳がない。
特効キャラを獲得し、それを利用してイベントに勝てるならガチャして良いよ。
今回は特効キャラを当てても宝の持ち腐れ、勝つ気全くなしイベントだからね。
将来的に不要なキャラ欲しさに、せっかく貯めたyポイントを使って良くはない。
そして一番書きたかった本題、おはじきイベントではポイント玉が降ってこないだろ。
ぷにぷにがメインで、おはじきはサブなのに、メインのゲームではyマネーしか貰えない。
yポイントはミニゲームでのみ貰え、ミニゲームはドリンク課金で回数をこなす。
つまり、今やってるイベントで稼いでおかないと、次のイベントは何も貰えない。
今やってるイベントをサボると、次のイベントはガチャ0回で参加権なしとなる。

いや、良いんだよどうやらガチャの当たりはキラコマサンタでしょ。
キラコマは持ってるから、キラコマサンタがどうしても必要ではない。
それどころかyマネー稼ぎに使う妖怪はyポイント稼ぎで意味ないし、どれもいらない。
そもそもその、ガチャの中身を見るまでもなく、おはじきはスルーすべき。
そこまでわかってるのに、今貯めたyポイントを使ってしまう心配をしている。
いや使っちゃうけど、次の次のイベントで貯める事を心配している。
なるべく今持ってるyポイントは、次の次のイベントまで温存した方が良い。
一番良いのはおはじきにログインしないこと。
ログインしたらガチャしちゃうから。

その、どうせガチャしちゃいそうなことを見越して、今なるべく稼ぐのよ。
なるべく次の次のイベントにyポイントを残すには、今なるべく稼ぐしかない。
って、本気になってるのね。
これあたしだけじゃないだろ。
きっと妖怪ウォッチぷにぷにが、yポイント導入前より盛り上がってるはず。
売り上げが一時的に伸びてるのは当然として、ずっと伸びっぱなしかもね。
あ、ちなみにうちの子はやめたし、その友達もやめたし、バスターズ2も買わないって。

Firefoxが大規模に変更され、旧環境の良さを新環境に全て持ってくることは出来ない。
特にあたしの場合、Firefoxが良くて使ってたのではなく、アドオンが良くて使っていた。
Firefoxのレンダリングエンジンで、Firefoxじゃないブラウザを使う感じだった。
今じゃ、FirefoxのレンダリングエンジンではFirefoxを使うしかなくなったようなもの。
自分の使っていたブラウザが消滅したと言っても良い。
アドオンにあまり自由にさせる事で生じる問題を反省して、出来る事を制限したわけだよ。
どの世界でも、便利になるほど危険になるし、危険を回避すれば不便になる。
これまで無視してきた危険を、これからはちゃんと意識して回避するべきだ。
気がつかずにさらされていた危険から、気がつかないまま守られる環境に移行した。
ただしその分、だいぶ不便になったけれども、危険にさらしておくわけに行かないんだ。
こんなとき、危険じゃないから便利にしろって言う人がいるよな。
何もわかってないから危険を理解することも出来ないし、もう便利を捨てられない。
捨てられないのは便利ではなく、「今まで通り」であり、老いて適応能力がないんだ。
でもそれは自分が適応するのではなく、環境が自分にあわせれば良いという傲慢だ。
老いたことを言い訳にして、思い通りにしたいというわがままを言ってるんだ。
あたしはそう言う老人達を強く軽蔑している。
今回は環境が変ったんだから、環境の中でどうするか答えを出していくしかない。

アドオンでは制限されてしまった事の一部が、設定ファイル記述でどうにかなる。
ただしその方法が公式に一般公開されてなくて、誰かが勝手に書いてみてる状態だ。
誰も責任はとらないし、本体が仕様変更されて急に使えなくなる事もある。
そういう事情ならなるべくいじらない方が良いし、玉石混淆で拾った物も危ない。
ただし自分で理解出来る範囲で、変更があったら自分で対応出来る範囲なら大丈夫。
と言う事で、いじりたいところがあるからググってたら、ついにGoogleに叱られた。

なぜ叱られたのかをググったら、あたしのググり方が他人とは違うんだってよ。
そりゃそうだわ、他人の知らない事を知ろうとしてググってるんだもん。
みんなが知ってることをそんなにしつこく詳しくググらなくても出てくるでしょ。
誰もググらないようなことを、マニアックに少しずつ言い方を変えてググりすぎ。
人間ではなく、プログラムで自動でググらせて、検索結果を操作してる疑いだってさ。
あたしゃてっきり、Firefoxを変にいじったから失敗して叱られたのかと思った。
日本語じゃ情報が少ないので、英語に切り替えてググった直後に叱られた。
英語に切り替えるために「ロボットではありません」チェックをしたんだと思った。
でもそれはネチネチ、検索ワードや検索言語を変えて繰り返しググったからだな。

Firefoxもだが、Googleもどんだけ不便になったのよ。
しかし不便は他のもっと重要な何かとのトレードオフなんだろ。
その不便にも我慢出来ないし、Google以外の他社を利用するという事も出来ない。
だからってわめき散らして文句を言い、自分を社会にあわせられないのが人間だ。
他人に自分の美徳を押しつける気はなく、そう言う人に改めさせようとも思わない。
とにかく自分にとってFirefoxもGoogleも不便になり、受け入れるしかない。
同じような事はたくさん起こるし、同じように受け入れて自分を適応させるのが得策。