アーカイブ

2017年 11月 1日 のアーカイブ

妖怪ウォッチぷにぷにで、また他人からアイテムを盗むイベントが始まった。
いつも爆走して優勝回数が増えちゃってるが、今回はリタイアしている。
そうすると敵が弱いので、あっという間に1ゲーム終わる。
その方が効率が良いと思って「雷オトンの太鼓」を素早く全色集めた。
そしたら次のアイテムが出なくなって、優勝7回しなきゃいけないんだって。
そうか、甘くないな。
その7回の間に何回か極オロチに出会い、特効なしで仲間に出来た。
福禄寿とベッティーと、あとはHPアップ妖怪で大丈夫。
これで優勝回数をセーブしても良くなり、今回はその方法で横取りなしだな。
いや、そのうち飽きて切り替えるだろうけど。
いつもよりスピーディーに周回出来れば飽きる前に終わるかも知れないが。
自慢ハッタンは以前から、やまタン似だからきっと能力も似てるだろうと予想していた。
でかぷに作成系なら欲しいなぁと待ちわびていたが、蓋を開けたら関係ない能力。
こんなの特効でしか使わないし、特効なしでも極オロチ取れたから要らんわ。
これでガチャもやらなくていいし、どんどろのみに専念出来る。
いやそのうち確率アップの時にやるけれども。

今回から極妖怪とか言うのが出て来た。
わざを2段階にためるシステムらしく、その第一弾が極オロチだってさ。
せっかく取得したからセンターで使ってはいるが、発動はまだしてない。
そしてこれまた新しい秘伝書を必要とするわけだ。
スキル秘伝書ですらついて行けなくなってるのに、もっと厳しくなりそうじゃない。
ってか最近のぷにぷにの傾向からしたら、課金専用の秘伝書も出て来そうだわ。
コンプリートは目指してないので、いろいろとスルーしてる物が多い。
星取りも最低限しかしないから、フレンドと比べてもかなり低い。
だから性能が低ければ極妖怪だってスルーしても良いくらいだ。
ところが、極妖怪専用のアイコンが出来て、コンプしろって感じになってるんだよな。
きっと、あと一個でコンプというところで課金だと思うわ。
そしたら当然あきらめるし。

ワサコレで☆5メッシを極めて限突2してフォラントを食わせた。
まぁコスト35なんで、コスト36の旧SPSメッシ共有Sの完全下位互換だよね。
ステだけ見ると、コスト38バッカのパワーを低くした劣化版といえる。
スキルでもボレーを削られて連携が一つ減った劣化版となる。
AIは完全に別物なのでフレマしてて新鮮だが、スペック的にはバッカ以下。
必勝の共鳴がなくなる分、どれか一つ別の連携をつけたい。
斬首予定のSPSイニエスタは、連携レベル6で20%ダウンだから予想してたより高い。
しかしイニエスタ自体が物足りなく、貴重なOMF枠を削ってまで入れる価値を感じない。
まぁ、ミドル持ちイニエスタでも入手したら考えてもいい。
SPGマスチェラーノとの連携はレベル1で、全ステ11%なので効果が感じられない。
これもスタメン削ってまで、たかがチームスキル1枚分の強化をしたくはない。
マスチェラーノはSPG以外だと40超え高コスト版か☆4しかない。
たぶんSPSでの入手も終了だと思う。
そうなると、出来る連携の中ではカウンターチェーンしかないな。
レベル10でもたったの9%だし効果を感じないが、他に良い連携がない。
この状況で、バッカをメッシに変更するのは単なる戦力ダウンにしかならない。
でもメッシだし、そもそも勝つ事よりメッシを使う事を優先するだろ。

とかいっても、まだ限突が終わってないので、次の鳳凰杯予備選まではバッカでいく。
んで、先月の神イベントで回収した☆5の山をどうにかミキサーにかけたい。
NDGもコスト24以上の物はミキサーしないで貯めてるからミキサーしたい。
SPGも処分しておきたい。
SPSはもっと良いミキサーを待ちたい。

そして、また次のグランプリまでにはキャンプもやって貰い、メッシを限突したい。
キャンプが来ても来なくても、とにかく次のグランプリはメッシのチームでいく。
いや問題は、それまでにコスト40超えのCFが当たった場合よね。
メッシで行くって言ってるそばから、メッシを引っ込めるとしたらそれくらいだわ。

あと、バッカの得点王狙いはOMFのミドルが強くなりすぎて、逆に厳しくなった。
ひょっとしたらコスト30の本田こそが、バッカの最適な玉座だったのかもな。
このまま行くと連続入賞は4でストップする。