アーカイブ

2017年 11月 4日 のアーカイブ

ワサコレでポーランドカウンターを育て終わったので、早速グランプリに使う。
ミランカウンターで火曜あたりスランプに入り、得点王ランキングから転落した。
ところが水曜日は復調し、木曜と金曜で安全圏まで上がってきている。
いやもちろんSプレミアじゃなく1個下のプレミアだけど、5回連続入賞がかかっている。
前回までと違い、今回はよそのバッカがたくさんランクインしちゃっている。
どこか攻略サイトか何かで、バッカが強いみたいな情報が出たかも知れない。
まぁうちは強さよりも趣味に走り、次回からバッカやめて☆5メッシ使うけどな。
その、ミランカウンターでバッカというのが強いのはもう完全にわかった。
で、今回は途中からポーランドカウンターでバッカってのをやるわけだ。
数字上はCFのステが上がるから得点王ランキングに有利そうだ。
でもフレマした感じだと、ミランカウンターと比べてCFの活躍が少なくなるかも。
あらためて、バッカ入手は得点王狙いのフォメと選手と一挙両得だったわ。
そしてもう既にフォメもインフレしてるので、新しいフォメに移行する。
もしこれで得点王狙いに不利だったら、勝つフォメと使い分ける事になるかもな。
いや鳳凰杯を1回休んでしまって、ゴミたまりすぎて来週はぜひ予備選勝ちたい。
趣味の☆5メッシに走るのはその後からにしたいところ。

限突券が全然足りないから、中途半端な選手を育成する余裕はなくなった。
ミランフォメで使う予定の選手は後回しにし、ポーランドフォメで使う選手を育てる。
CFメッシにするので、そこは限突最優先で揺るぎない。
OMFはエジルで限突2番目優先も揺るぎない。
変ったのは、OMFが2人じゃなくなったこと、DMFが3人じゃなくなったことだ。
エジルの隣で使うOMFのミドルシューターが一人不要になった。
コスト33クロース、コスト33ロカテッリ、コスト30コレア、あとラキティッチとかも。
エジルは連携があるからサイドで使う選択肢はなく、もうOMFは満席となる。
DMFもコスト35ガビと育成中のコスト38ブスケツとで満席だな。
つまり、その位置に弱くても連携持ちのG選手を入れる余裕はないって事よ。
くれるんならガツンと高コストをくれたまえ。

サイド選手も実は飽和してて、左はコスト38アルバとコスト39フィリペ同時起用。
いや、どっちをサイドバックにするかって言う問題が、ついに同時起用で解決された。
右も今回フォメ持ってきてくれたピシュチェク入れれば飽和する。
実にDF登録選手6人の、実質6バックカウンターを敷く事ができる。
ステ下げ要員とミドル封じ要員の同時起用とか、まさか出来ると思わなかった。
本当は得点王狙いで攻撃のチームだから、そうなって欲しくなかったけどな。

いやホントに限突券が足りないほど、入れ替わるスタメンが多すぎる。
3ヶ月に1回のペースでスタメン出てたワサコレが、一気にたくさん当たりすぎだろ。

ワサコレのイベント名に、熱狂とかエキサイトメントとか大袈裟なことが書いてある。
でもほとんどの人にとっては、全く熱狂しない、エキサイトメントなしイベントだ。
幸か不幸かあたしにとっては、毎回エキサイティングな課金やむなしイベントになる。
サーバーがユーザーの行動パターンを統計で先読みしてるとしか思えない。
あたしは新フォメ貰えば全力で育てる人だと分類されてるんだなぁ。
ポーランドフォメのレベル1は、CF、DMF、CB、GKの全ステ1%アップだ。
そしてレベル2にすると全ステ2%アップだから、レベル10で10%と予想できる。
ところがだ、レベル6は6%だけどレベル7は10%だったから話が変ってきた。
ここで4%上がったら、次また4%以上は確約されてるわけで、最低でも22%になる。
これはコーフンしてぶん回し、レベル8で15%となり、最低でも25%行く見込み。
止まらなくなっちゃって、レベル10で30%アップというインフレを目撃した。
なるほど、ポーランドがインフレしてるって事は、新フォメも全部インフレ済みか。
それも、低レベルではわからずレベル7ぐらいで一気にインフレするのか。
きっとドイツのスタミナ減るやつも、レベル7以上で本領発揮なんだろうな。
これからの新フォメは全て、イベントでレベル上げる前提って事かもしれない。
こんなに差がついたら、古いフォメはもう使いたくないなぁ。

ピケラモスの防御艦隊で全ステ18%下げられたら圧倒的に弱くなる。
と言う事は、ポーランドフォメで全ステ30%上げたら圧倒的に強くなるじゃん。
CFだけでも30%アップしてくれたら強いはずだが、DMF、CB、GKも30%アップだよ。
まぁ、ホットライン系でDMFやCBを弱体させても効果を感じないけどね。
GKも死にステが多いから、全ステである必要はないかもね。

ステはともかく、肝心の選手の動きはどうもミランカウンターの方が良さそう。
スルーパスのつなぎ役が少なく、CFがOMFやSMFにスルーパスを出しちゃう。
そのOMFやSMFは、全ステ30%アップの対象にはなってないという状況。
得点王狙いについても、現状はエジルがCFよりシュート多くなったりしちゃう。
カタログスペックは高いけれども、実戦でミランカウンターを超えるかは不明な状況。

ただ、ステ低い☆5メッシを使いたいわけで、ステ上げるフォメは好都合な訳よ。
特に、ステ関係なしにミドルぶち込む選手より、ミドルなし選手ほど恩恵がある。
SPGマスチェラーノとの連携を考えるよりよっぽどいい。
渡りに船すぎて、ホントにどうしたワサコレ、サービス終了だけはやめてよね。