アーカイブ

2017年 11月 21日 のアーカイブ

ハロウィンのガチャでリセマラしてグラスマを始めたが、面倒くさいだけの不発。
1回のゲームが長いんだけど、その長いゲームを何回も周回しなきゃいけない。
各キャラごとに必要なアイテムがあり、そのアイテムがドロップしなくて飽きてくる。
それも、指定時間帯に肉を消費して何度もやれって言うやつだしな。
1回でも長くてウンザリなのに、2回目をやる気が起きなくて挫折する。
1回や2回ではドロップしない。
その必要アイテムをドロップさせないと、ガチャキャラを当てても実用化しない。
いやいや、そこまででようやく、ライトユーザーのレベルで実用化だよ。
その後、ヘビーユーザー向けの実用化はまた、各種ステ上げの周回を要する。
ガチャが当たってしまったら、仕方なくそのキャラに必要なアイテムだけ集める。
それ以上はちょっと、面倒すぎてやる気が起きない。
楽しむためにゲームをやりたい。
最近全く配布がなく、ガチャ出来ないからアンインストールしようと思ってた。
したら今日配布があり、ガチャして当たりが2枚出てまた育成よ。
面倒くさくてさらに嫌気がさすわけよ。
肉はいくらでもあるから、いくらでも周回出来る訳よ。
ハズレたら今日アンインストールしてたのにな。

遠征っていう要素もある訳で、これは面倒くさくなくて、1日何回かログインさせる。
この部分はせっかくナイスアイデアなのに、遠征に資金が必要な時点で続けられない。
無料でいくらでも遠征させてくれたら、ユーザーをゲームに引き止められるのにな。
資金が必要なら遠征しなくなるから、ユーザーを引き止める最後の砦がなくなる。
面倒くさくても遠征がある間はアンインストールしないって人もいただろうに。

いろいろスマホゲームをやってみて、たとえ面白くでも拘束時間が長いのは消している。
これは下手したら今日で消してたけど、配布のせいで少し延命した。
でも何かしらのきっかけで消すと思う。
やっぱりバンナムには、既存キャラクターで売るゲームぐらいしか作れないっぽい。

ワサコレの鳳凰杯で対戦相手をじっくり吟味し、今日もハラハラしながら5連勝した。
獲得ポイントを上げようと思い、右サイドハーフにバッカを入れたらコーナーで活躍。
1試合だけ90ポイントを超えたけど、ほかは80ポイント台だから入れるだけじゃダメだ。
たとえば2TOPにするとか、EPを稼げる起用をしないとポイントも上がらない。
でも今回は☆5メッシの1TOPでやりたいので、バッカはせいぜいサイドハーフだな。
あと鳳凰杯で対戦相手の候補が、たくさんいる時とあまりいない時がある。
たくさんいる時は、勝てそうな相手も3チームぐらいいて、どこが一番安全か吟味する。
少ない時は安全に勝てそうな相手がいなくて、連携見たり勝率見たりして吟味する。
まぁそこまでやっても10連勝でたったの860ポイントだからね。
勝ち続ければ2000ポイントのケルベロスに届くが、2500ポイントのユニコーンは無理。
ケルベロスに届いた方が得か届かない方が得かも微妙だし、無理に勝つ必要はない。
コスト25確定をコスト24で引けるミキサーが良いのか。
コスト24ミキサーとコスト26ミキサーにわけた方が良いのか、っていう基準になる。
どっちにしろ、そんな低コストな選手じゃ意味なくて、ミキサーで選ぶ物じゃない。
☆5メッシ1TOPでどこまでやれるかが重要であり、そう言うチャレンジって事だ。

イベントのルーレットでハズレを引いたので、5戦目をリタイアしてみた。
1時間以内に次の1戦目をやると200ポイントボーナスがつくんだってさ。
前からそうではあったが、キャンセルとか使ってまで稼ぐイベントとは思っていない。
エナボジャブジャブ使う人は、毎回50GPルーレットだから200以上確定だろ。
そうじゃなく自然回復の人は、100か150を引く可能性があるわけだよ。
その時は5戦目でリタイアすると少しだけ儲かる事になる。
でもそんな、自然回復でイベントやってる衆が、そこまでチマチマ稼ぐかって話だ。
じゃぁ、エナボ使う人にもエナボ使わない人にも、このリタイアは意味が無いわけだ。
ただ、あたしはこの試しに1回リタイアしてみた次のルーレットで500を引いた。
これで最初に700引いた計算になるらしく、宝箱ドロップ確率が1レベル上がった。
今さらだが、宝箱集めが少し有利になるかも知れない。
と言っても、☆5まじりGCS券に届くかどうかの勝負だが。
でもここまでGCSなしだし期待薄。

いつものランキング争奪戦は、特効ゼロだと順位報酬のガチャ券もゼロなんだよ。
ところが今回は毎日18券貰えてて、当たらなくてもとりあえずは嬉しい。
自分だけ特効ゼロじゃなく、よその人も特効ゼロだから、むしろいつもより良イベ。
いや全然良イベではないけど、相対的に良イベ。
他に比べられるものがなくて相対的に神アプリ。
金曜からまた月例キャンプ開催してね。