アーカイブ

2017年 11月 27日 のアーカイブ

ワサコレグランプリの「プレミアで」得点王ランキングを☆5メッシで狙っている。
先月まではバッカで5回連続達成し、コスト3ダウンしたメッシでも行けるかどうかだ。
その際、やはりバッカからメッシにダウンして能力差を感じる点がいくつかある。
その一つが、フィードの受け取り能力だ。
せっかくCBやDMFからフィードが出ても、一瞬で刈り取られてカウンターされる。
こうなると、弱小CFを使ってるチームにはフィード自体がハズレスキルになってくる。
せっかく相手の攻撃を止めても、フィードが発動すると相手にプレゼントしただけだ。
フィードを持っていない選手を起用したい。
まぁ、そうは言っても連携の絡みもあるし、簡単に置き換えられないんだけどね。
以前から、スルーパスが相手にプレゼントするだけのスキルだと感じて排除してきた。
ここへ来て、スルーパスもフィードもハズレスキルじゃ、起用できる選手がいなくなる。
その上でさらに、チェイシングではなくタックル持ちが欲しいわけだ。
いないっつーの。
wikiで探してもMFはタックルじゃなくチェイシングがほとんどだ。
フィードもスルーもダメでドリブルも嫌いで、あとはミドルとかクロスとか上空か。
これはもうどんな選手が当たっても、何かしら欠点ありって事になるぞ。

これもあまり他のプレイヤーに知られたくない事を書くんだけどさ。
フィードもスルーも、出し手と受け手が一定の位置関係になれば必ず発動するじゃん。
スキルを発動出来ないクールタイム以外は、出せるなら全部出しちゃうのよ。
出す必要がなくても成功率が低くてもだ。
得点を奪うためではなく、光ってEPを稼ぐためだけにスキルは発動する。
その発動した結果、たまたま得点になる事もあるし、ならない事もある。
そしてここからが恐ろしい話だが、カウンターフォメはスキルなしでも発動するのよ。
しかもEP稼ぐためではなく、得点を奪うためにな。
スキルで発動するフィードより、フォメが発動させるフィードは得点率が高い。
スキルで発動するスルーパスより、フォメが発動するスルーパスは得点率が高い。
何これ?スキル発動した方が不利っていう、ワサコレの伝統だね。
それよりかなら、封じられてもチェイシングの方がマシではある。
スキル発動条件を満たす位置関係になりにくいフライスルーも相対的にマシ。

一応ミランフォメでは、スルーパス持ちをOMFに置かないようにしてた。
DMFでも3人のうち真ん中にはフィードを置かないようにしていた。
出来ればDMFにスルーパスを置いて、あまり発動させない起用を目指した。
ポーランドフォメを使い始めたし、連携でフィード持ち増えたし、状況は変ったが。
もう本当に理想はタックルばっかりして、他スキル何も発動しなければ最高。
あ、CF以外は。

ワサコレで脱チェイシングを目指そうという監督の急転直下な方針変更。
ずっとキャプテンで使ってきてこれからも頼りになるはずのガビが急にゴミ化。
DMFしか出来ないグスターヴォも使い道なし。
サウールは右サイドが出来るから、チェイシングだけどまだ延命。
CBでも使えるかも知れないと思ってたピシュチェクもサイド専門になる。
一方、連携要員の☆5コシールニーとNDGピケはタックルだから、不動の地位を得たわけだ。
NDSブスケツも連携要員だからではなく、タックルだから不動の地位を得たことになる。
たとえば高コストなCBが当たっても、チェイシングだったらそれだけで解任よ。
逆に低コストなDMFが当たっても、タックルだったら空席が用意されてる状態だ。
まぁ、強い連携を持ってる選手なら、我慢してチェイシングでも使うかなぁ。
個別ならまだしも、共有でチェイシングはもう、CBとDMFに置く気がなくなったね。
その観点でSPSのピケは大当たりで、マスチェラーノとブスケツはハズレ。
CLSクリホヴィアクは連携もあるしタックルだし、シーズン更新前にぜひ欲しい。
まぁ鳳凰杯で100枚以上ぶち込んでも出ず、ラストチャンスは終わったと思っている。
DMFのタックルがこれほど希少だとは思わなかった。
あ、つまり逆に対戦相手のDMFもチェイシングだらけと仮定して良いわけね。
それは助かる。

脱チェイシングは脱チェイシング封じでもある。
ネイマールがチェイシング封じレベル9、メッシがチェイシング封じレベル5だ。
どうなの?うちはCB二人ともタックルだけど、別に希少ではない。
ベンチのボヌッチ、食わせたボアテングもウムティティもイヴァノヴィッチもタックル。
DMFタックルは希少だがCBタックルは平然とたくさんいる。
ってか、チェイシング持ちCBを使った事がない。
ネイマールやメッシのEXスキルを付け替えた方が良くね?
でも今さらすぎて、付け替えて育成するところまで行ける未来が見えてこない。

脱チェイシング封じだが、DMFのチェイシング封じはずっと有効だな。
タックルは希少スキルだから、気がついた人が意識して脱チェイシングしない限り。
これマジ口外なしよ。
誰も見てないつもりで書いてるんだから、偶然見てしまった人は秘密だよ。
広まったらせっかく育てたチェイシング封じがゴミになるんだからね。

ワサコレのチェイシング封じはタックルも封じることが出来ると信じていた。
EXスキルが実装されたのは連携が実装される前だったから、区別出来る人がいなかった。
誰かが区別出来ると誤解し、誰かが間違えてタックルを封じたと思ったんだろう。
今では連携で区別出来るようになり、それ以前の間違いが塗り替えられている。
でもワサコレは他人と競うゲームだから、なるべく他人が間違っている方が有利だ。
より多くの人が、チェイシング封じはタックルも封じると思ってくれた方が都合が良い。
だからWIKIの情報は直さない。
ってかたぶん、直したとしても誰かに元に戻されると思うが。
どうせ課金してガチャしてる人は、タックルとチェイスを選べてるはずなのよ。
うちは財政難であまり入れ替わらなくて、ずっとチェイシング持ちDMFしかいなかった。
今回のキャンプで初めてタックル持ちDMFが実用化され、フレマで使って気がついた。
でもお金持ちのチームは、既にチェイシングとタックルを使い分けているはずだ。
WIKIに何て書いてあろうが、金を払ってまで勝ちたい人は自分で検証してるはず。
あたしは本気の課金者には勝とうと思わなくて、中途半端な人に勝とうと思っている。
すなわちタックルの情報に自分で辿り着いてない人に勝てればそれで良い。
この話は、誰も見てないここにだけそっと書いておこう。

本題はここからで、チェイシング封じの利用価値が変ると育成方針も変るじゃない。
タックルとチェイシングの区別は封じられるかどうかのみで、性能は同じって事でしょ。
性能に違いがあるんだったら誤解は生じなかったわけで、全く同じものと思っていい。
チェイシングは封じられるタックル、タックルは封じられないチェイシングだ。
CBとDMFにタックル持ちを配置すれば、チェイシング封じは全くの無意味になる。
これまでは当たりだったチェイシング持ち選手がハズレと言う事になるわけじゃん。
まぁだからって、急にチェイシング持ちを置き換えられるほど余裕ないけどね。

そして逆に、チェイシング封じを持たせてる選手の価値も半減しちゃうわけよ。
チェイシング持ちでもありチェイシング封じ持ちでもあるガビが残念な感じ。
別のEXスキルを優先して育てたいけど、実は他にもあまり期待してないんだよね。
相手のディフェンス下げても効果を感じないし、もうオフェンス下げるぐらいか。
とにかく、タックルで固めたチームが増えると、チェイシング封じがゴミになる。
つまりこの情報は秘密であった方が、育てちゃったチェイシング封じを消さずに済む。
口外したらゴミになるんだから、間違えてこの日記を見た人も黙ってろ。