博士キャラと子供キャラ

自作アニメに登場させたいキャラを何体か描いていったら、ストーリーが浮かんできた。
そのストーリーに必要なキャラが浮かんできて、まだキャラが必要だ。
とにかく最初に思い浮かんだのは忍者が必要って事で、別に忍者ストーリーではない。
むしろ、忍者ストーリーでたくさん忍者が出てくるようなやつは出尽くしてる。
忍者じゃない世界に忍者を出すってところで行こうと、最初に忍者を描いた。
最初に描いたらそいつ主人公で良いかもってストーリーを思いついた。
でもあたし的には、忍者は光と影で言えば影なので、脇役にしたいと思っている。
だもんで、最初に描いた忍者より主人公にふさわしいであろうキャラも必要だ。
まだ思いついていない。
忍者の次に必要だと思って描いたのがデブの博士キャラ。
コナンで言うところのアガサ博士、鷹の爪団のクマみたいなやつに発明して欲しい。
ドラえもんでも毎回アイテムが登場するし、そう言うポジションのキャラが欲しい。
博士って言うとどうしてもヒゲジジイのイメージで、頭からアガサ博士が抜けない。
それで無理矢理にアガサっぽくない顔を描こうとした結果、逆に納得いかない。
体型はかなりうまく描けたつもりなので、顔をもうちょっとな。
んであとはツッコミキャラよ。



ストーリー的にもバトルとギャグの両方が欲しいし、ツッコミ専用キャラが必要。
でもそのツッコミという役割までは決まっても、容姿も何も思い浮かばない。
思い浮かばないなぁと思いながら子供部屋に行くと、長男の描いたマンガがある。
チョンマゲのキャラや帽子のキャラ、メガネのキャラとかが描いてある。
そしてなぜか、全員半袖半ズボンなのを見て、子供キャラで行こうと思った。
いやツッコミ専用キャラになるかどうかは別として、子供キャラ必要だろう。

っつって子供キャラを描いたんだけども、服の色合いとか某アレで描いてしまった。
そして、無表情は作ることが出来てもツッコミ表情を作ることが出来ない。
難しい。
いくつか考えているボケがあり、それに対応する顔を作りたいけど作れない。
ツッコミ役で子供でってイメージしたら某アレ風にメガネをつけてしまったが、
このメガネのせいでツッコミ表情を作りにくいんだろうか。
ネットで本家の某アレを検索すると、けっこうツッコミに使える表情にはなってる。
でもそれを真似してもイマイチフィットしない。
あぁ、画力か。
ベクター画像なせいで綺麗に描けてはいるが、元々の画力がないと表情が難しい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。