アーカイブ

2017年 3月 8日 のアーカイブ

ソウルリバースゼロをアンインストール。
これもいつも言うように、面白いかどうかではなく拘束時間が長いかどうか。
とある新年会でよその人がエレストをやってるのを見て、拘束されてるなと思った。
きっと、新年会に参加していても時間が来たら遊ばなければいけないゲームなんだ。
ソルゼロの場合、スタミナの上限がやたらと低い。
そのせいで、スタミナがもったいないと思ったらどんどん遊ばなければいけない。
マールコットでのゴールドや資材の回収も短く、どんどん遊ばなければいけない。
夜寝ると朝には全て満タンであふれてるから、朝まずソルゼロをやりたくなる。
とりあえず資材を回収し、ノルマのマルチを2回、遺跡を3回、サブを3回やる。
これに先日のアップデートで、レリクスも1回ってのが加わった。
基本的には見てるだけのオート放置ゲーなので、これらの作業は面倒じゃない。
面倒ではないけど拘束時間だわな。
朝起きたときにいろいろ満タンでもったいないし、ノルマも毎日同じだから朝にやる。
昼まで放置してるとまた満タンだからもったいなくてまたやる。
通常クエストのスタミナと、遺跡のスタミナと、マールコットの回収な。
いろいろあって手間がかかりすぎて、やめようと日々思ってた。

しかもイベントの度に、配布SSRキャラを育てるために拘束される。
4凸4覚を無料で実現出来るならついつい参加してしまうけど、完走はキツくなった。
今回も途中で嫌になり、4凸は諦めて4覚まででギブアップしようと思った。
その4覚までが長くて長くて、それすら嫌になった。
いつも8万ポイントで4凸するわけで、イベントガチャが当たれば4万で終わる。
今回は4覚までで2万くらいの2凸で終わりだ。
1凸時点で挫折してて、せめて4覚はって思ったら2凸までだった。

金払ってでも遊びたいものもあれば、無料だから遊ぶ物もある。
毎朝の拘束と、イベント時のハム拘束とで、無料だからって遊ぶと時間を失う。
もともとそう思ってはいたけど、鋼鉄の幻城クリアまではやろうと思ってたんだ。
そこをクリア出来るキャラが、ガチャで出るかイベントで出るかって思ってた。
ガチャ代を貯めるモチベも、イベントキャラを獲得するモチベももうなくなった。
やる理由はなくなったし、やめる理由しかないよな。

無料でFlashを作ることが出来るSuzukaと言うやつを使ってみた。
背景にはテキトーにスマホでとった写真を配置し、テキストでhogeって書いた。
レイヤーの知識だけあればここまでは出来るし、ペイントソフトと同じ操作だ。
そのhogeって言うテキストを、別のフレームでは別の場所に、別の大きさで配置。
チェックボックスでトゥイーンを選べば、もうそれだけで勝手にアニメが出来る。
1秒ぐらいかけて動き、その後1秒くらいかけて別の動きをし、次の1秒で元の位置。
hogeが動くのでファイル名をhogemove.csfで保存。
それを.swfファイルで書き出しし、フラッシュプレイヤーで動作確認。
フラッシュプレイヤーのバージョン24をダウンロードしても、バージョン10になってる。
保存した.csfファイルはサイズが小さく、画像を貼り付けたのにおかしいなと思ったら、
中身は単なるテキストファイルで、素材は相対パスで書いてあった。
と言うことは、別のパソコンとデータを行き来する際は、素材のフォルダも重要だな。
Suzukaってフォルダ作って中に素材フォルダとプロジェクトフォルダを作って、
親のフォルダごとやりとりする感じになるだろうか。
って、ここまで出来ればもう最後まで出来そうだわ。
まだ音を一切使ってないけど、絵と同じようにシフト表を組んでいけば良いんだろ。
じゃ、絵を描くかってところでつまずいた。

もう観念してドローソフトで絵を描くしかなさそうだ。
紙に書いて取り込んでペイントソフトで色を塗るにしても、線だけでもドローする。
うちの嫁は新聞にイラストを載せてるが、紙にペンで書いてペイント着色だ。
それはそれで味があるんだろうけど、それを下書きにドローツールを使った方が綺麗だろ。
いや知らんけど。
あたしのようなド素人でも、線をパソコンで綺麗に引くだけで違うはずだ。
だからとりあえず、動画の前に静止画だ。
マンガの前にイラストだ。

ってところで、ググってInkscapeと言うのをダウンロードした。
まだ使ってみてない。
もしInkscapeとSuzukaだけでやっていけるなら、無料ソフトのみって事になる。
あたしはゲームでもよその人が課金してる物を無課金でやるってのが好きだ。
期間限定で有料の物が無料になる祭とかに踊らされやすい。
これほど無料好きなあたしにとって、無料でアニメを作れるって事はモチベになる。
もちろん、無料でAdobe製品が使える祭とかがあれば、そっちの方が好ましいが。
でも今のAdobeはトラップが多すぎて、祭で無料で入手しても継続して使えない。
買い切りソフト販売をやめた時点で、Adobeには関わるべきではないのかも。