アーカイブ

2017年 3月 10日 のアーカイブ

Inkscapeで絵を描いてたら、テレビに入るアニメの見方が変ってしまった。
新しいアニメほど見覚えのあるベクター画像で、古いアニメは手描きだなと感じた。
やっぱり線の太さが一定だと、いかにもパソコンで描いたって風に見える。
まぁプロはInkscapeではなくイラレで描いてるんだろうけど、基本は一緒だろ。
ベクター画像で描いてフラッシュで動かしてても不思議じゃないようなアニメがいっぱい。
そういうのを見ちゃうと自分でも出来そうって思うけど、まだまだ課題が山積みだ。
その、自分で作ろうと思ってアニメを見て一番難しいと思ったのは背景だ。
キャラは落書きでもかけるけど、なんせ背景を落書きする事に慣れていない。
それも一枚描けば良いのではなく、シーンが変るごとにたくさん描かなければいけない。
その上、キャラのアップの時は背景もアップとかして使い回す。
たしかに、落書きや漫画には背景がない事が多いけど、アニメは背景が必ずある。
そうか、ここが決定的な漫画とアニメの違いか。
まぁ、とりあえず一枚は背景を描いてみたけれど、全然イメージを再現できない。
というか、イメージ自体が貧弱だから、イメージを全て再現しても完成しない。
何じゃこりゃ。

でも背景とキャラを並べてみると、なんかこれでいい気もしてきた。

[caption id="attachment_10935" align="alignnone" width="430" caption="画像"]画像[/caption]

一応これでも和室、畳、木の廊下、縁側、ブロック塀な感じ。
いやぶっちゃけサザエさんの波平が盆栽をいじってるところ。
うん、そうかじゃぁ盆栽を書き込めば良いな。
池とかあれば庭に見えるだろうか。
畳が単なる緑色の床に見えてしまうのは困った。

そして困った事に、無料のSuzukaでキャラを左右逆向きにする方法がわからない。
逆向きキャラにも口の動きなどが存在するので、何枚も読み込みたくないなぁ。
その口の動きだって、レイヤーを別で描いてるのを出したり消したりしたい。
やっぱりそう言う贅沢を言うと無料じゃ厳しくなるんだろうか。

ワサコレがスタメン選手の組み合わせで役を作れっていう、連携機能を実装した。
てっきり、長く使ってる選手同士でホットラインが出来るのかと思ったじゃん。
条件に合う選手を多く起用すれば、役が発生してステが上がったりするだけ。
うちの場合は、ガビのスルーパスとフォラントのストライカーが役になるとか。
この二人のみだけど、オフェンスとテクニックが28.5%アップってすごいじゃん。
でもネイマールはこの条件に合わないから何もアップしない。
両サイドにアルバとオスカルを置くとスピドリが共通だから役になる。
これもこの二人しかステが上がらないけど、オフェンスとスピードが15%。
DMFチェイス、OMFスルーパス、CFストライカー、って組み合わせもあった。
条件が他のとダブってるが、効果は自分ではなく相手のステ下げだ。
こっちのステあげはこっちの対象選手のみだから、相手のステさげの方がありがたい。
これはガビとグスターヴォを入れ替えると発生しない。
OMF適正のないグスターヴォを、OMFとして起用しても役は成立しないという事だろう。
そして、うちの3バックは3人ともスライディング系と上空系だと判明した。
チェイシングだと思っていたスキルはタックルで、全員同じだから区別出来なくて当然。
グスターヴォ、マトゥイディ、ガビはしっかりチェイシングで確定出来た。
シュバインは古いから、アルバはサイドだから、チェイシングかタックルか不明。

以前からフレマでDMFがザル、CBが強いって思ってたけど、タックルの方が強いのかも。
単にフレのステ下げがDMFにばかり集中してるのかも知れないが。
あとチェイシング封じってタックルも封じるんだっけ?
うちのDF陣が全員タックルだって事で、あらためて封じられてるかどうか見ないとな。
そもそもミドル全盛だと、DFが動く前にシュートされちゃうんだけど。

連携はアクティブとパッシブがあり、アクティブはどれを使うか選んでセットする。
パッシブは選ばなくても、過半数すなわち6人に共通点があると勝手にセットされる。
NDSそろえとかCLSそろえとかは目指せる気がしないし、☆4以上は実感出来なさそう。

今回の実装で、チェイシングかタックルかがわかりやすくなっただけ。
ステ上がっても試合して上がってると体感できないし、ちょっと触ってすぐ飽きたわ。
なにより、古い選手が参加出来ない連携とかあると、課金要素にしか思えない。