アーカイブ

2017年 3月 29日 のアーカイブ

ワサコレがガチャの確率を表記し始めた。
不明だった部分が不明じゃなくなったという単純な話ではない。
ユーザーの体感での確率は、公表されたものと特にズレてはいない。
知ってた確率そのままだし、それは別にいいんだよ。
問題はそこじゃなくて、ワサコレにはこれまで、課金誘導のための確率操作があった。
多くの人がプレイしてその履歴がサーバーに保存されているため、
たとえば引退しそうになったら、サーバーが自動的に判断して当たりを出していた。
ハズレをたくさん出した方が課金する人には、あえてハズレをたくさん出していた。
当たりを出すと課金してもっと引く人には、あえて当たりを出していた。
元となる確率なんかどうだって良い。
その確率を無視した、不正な操作が今後も続くかどうかだけが心配だ。
引退しそうになっても引き止めボーナスがないってのは、本当に引退してしまうよ。
その公表された確率のまま、不正な操作がないなら遊べるレベルではない。
ガチャが当たらないなら消す。
その、消しそうになったときに引き止めボーナスはあるかどうか。

ただ、サーバーはとても優秀で、本当に消しそうかどうかを判断している。
タップの細かい間とかあるんだろうよ。
ログインの細かいタイミングの変動とか見てるんだろうよ。
あたしは何度か、本当に消しそうになったけどボーナスを貰って思いとどまった。
演技で消しそうになったときは何も貰っていない。
だから、これからも本当に消す気にならないとボーナスは貰えない。
ボーナスのない、公表されたそのままの確率で、どこまで耐えて遊べるのか。
そもそももう、その確率操作でのボーナスはないかも知れないし。

季節的に忙しいうえに、他の趣味に手を出し、ゲームはおろそかだ。
おろそかだと興味が薄れ、別に消しても良くはなってきた。
昨日も今日も、ちょっとスタミナあふれてたわ。
毎月、グランプリはわざと降格して500GP貰ってたのに今月は忘れてSプレだし。
逆に、こんなおろそかでもいいくらい放置出来るなら、別に消さなくても良い。
消さないつもりがあるうちは引き止めボーナスが出ない。

無料のフラッシュツールに限界を感じ、adobeのAnimateを使って見た。
慣れのせいかかなり使いにくいので、出来れば使いたくない。
試用期間は一週間ぐらいだったと思うが、切れたらフォトプランの案内が来た。
Animateの試用なのにフォトショップの案内で、980円だよってまぎらわしい。
実際は月額3180円だが、一年だと2180円×12となる。
月額って言うのも日割はどうなるのかなど気になるところはよくわからない。
ライバル不在の殿様商売による、まぎらわしい罠の臭いがプンプンする。
そして、もしAnimateを使うならIllustratorで絵を描けばレイヤー分けが便利だ。
Illustratorも試用してみたが、Inkscapeに慣れすぎてすごい使いにくい。
Inkscapeだから描けてたキャラが、イラレでは全く描けない。
Adobe製品がそもそも体に合わないようだ。
あわなくても競合する代替品がない場合は課金するしかないけど。
単体ソフト2本だと月額6360円で、7980円出せば他のAdobeも全部使える。
全部って言うとお得な気がしてくるけど、どうせあと使うものないんだよね。
サウンド編集にAuditionと言うのも試して見たがこれも体に合わない。
なにより、一番試して見たかったフォルマントシフトが、体験版だからか機能しない。

いやもうほぼ課金寸前で、どう課金するかって言う状態まで来てる。
一年縛りの携帯料金だと思えば、全部のせ4980円×12なんて大きな負担ではない。
12ヶ月も使わないだろうから困るんだよな。
やっぱりAnimateとイラレのみ、とりあえず一ヶ月で6360円が現実的だろう。
ただ、イラレでInkscapeのように馴染む自信がない。
ケチってAnimateのみにするなら、我慢してSuzukaを使うのとあまり変らない。
両方使うと、イラレのレイヤーをAnimateでも認識出来る。

でもさ、大した物は作ってないんだよ。
6360円分も使わないよ。
一ヶ月でどれだけ創作できるかとかやってみないとわからない。
やっぱり一週間の試用期間は短すぎる。