ローグライクでガチャ

 今やってるソシャゲが軒並み停滞しているので、やったことのない別のソシャゲに手を出してみた。ファミ通がリセマラに挑戦したという記事を出してるブレイブリーゲートってやつ。今なら初心者優遇で最初に7回ガチャ出来るので、ファミ通でやってたときよりも楽なんだろう。これはアプリを消してもデータが消えないタイプなので、リセマラするにはゲーム内のデータリセットを利用する。リセットして7回引いてってのを繰り返してみて、当たり確率4.5%という表記があるけど体感でそこまでは高くない印象。☆3ならときどき出るが、☆4は出なさすぎて挫けそうになる。ファミ通に書いてあるリセマラ5位までのどれかを引きたかったが、☆4が二体出たのでとりあえずゲームスタートしてみた。

 ローグライクって言ってるけどあたしはトルネコやシレンしか知らないので、こんなもんローグライクと言えるのかわからないという印象。ハラヘリがないのでいくらでも歩けるんだけどこれで良いのかな。アイテムや罠の種類が多すぎて、それも初回だけしか名前が表示されないから、自分が取ったアイテムが何か袋を確認しないといけない。見えてる罠が何の罠か、落ちてるアイテムが何か、見てわからない事が多い。でもトルネコやシレンだと拾って鑑定しなきゃいけなかったから、それに比べたらマシなのかな。序盤から敵に毒や混乱をくらい、それを治す薬の出現頻度が不足して治せない。ダンジョン内でレベルが上がっていくとか装備を拾っていくシステムでもない。結局はガチャして強いキャラを引いて自動生成のダンジョンを攻略していくだけ。負けても別に損はしない。

 その最初の7回ガチャのあと、キャラ10連と武器10連が1回だけ☆3確定ってところまで進めてみた。キャラはリセマラの☆4が2体のみで10連で爆死。武器もせっかく当てた槍キャラがいるのに槍が出ないので使えない。つーわけでここまでやってもう全然やる気がなくなった。いややる気がないわけじゃないけど、アカウントが気に入らない。そこまで進めてみて、フレンドでムチを持ってるヤツが使いやすいので、ムチキャラが出るまでもう一回リセマラしてみようと思って、アカウントを別端末に移動してやり直し。

 こんなにリセマラ出来るゲームで、みんなでリセマラして確率の悪さを体験してしまったら、いったい誰が課金するんだ。確定10連ですら☆4ではなく☆3の確定だし、そこまでゲーム進めても武器が揃わないからやめたいって言うあたしみたいな例が多発してるはず。そのやめたいアカウントでは武器は刀とパンチばかり出て、槍もムチも出なかったわけで、もしこれらが出にくい武器だとしたら、ムチキャラも当ててムチも当てるってすごく低確率かもね。いやリセマラ自体が好きだからリセマラまではやる気あるけど、本編を続けたってどうせこの低確率では面白くないだろうなぁって思っちゃう。どんどんクリアしてどんどんガチャしたいと思わせる程度の確率が必要だね。ガチャが当たらなくても面白いようなゲームにするのが一番だが、どうせソシャゲはみんな、ガチャで稼ぐためにゲームはオマケ程度って思ってるんだろ。だからゲーム部分には目をつぶるから、ガチャをもっと面白くして欲しいね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。