国策も久しからず

2057 letters | 1283 views | コメントする

 えっ原発ゼロ?んなわけないじゃん。日本は利権を持っている者がもっと利権を獲得しようとして選挙が行われ、国会が運営されているわけで、原発の利権を持ってる者がそれを失っても良いと思うわけもなく、思っていない以上、たとえどんな選挙があっても誰が総理になっても、原発ゼロは無理だ。でも現に、ちょっと前まではあれほど再稼働反対って騒いでも有無を言わさず押し通していたのに、最近急に原発ゼロって言いはじめたわけで、これってどう見てもまた前回の民主党マニフェストと同じで、選挙があるからウソをつき始めたんでよ。そのウソももう最初から実行しようとも思っていない真っ赤な嘘だから、後から撤回できる余地を残しての嘘なわけでしょ。来ると思ったよ。つーか、次の選挙は原発ゼロって口先だけでも言ってる人の方が選挙で有利なのは間違いなく、かつ、実際には原発ゼロにしないつもりで利権者と話がついてる人がさらに有利なわけで、そういう人がかなり選挙で勝つんでしょうよ。いくら橋下徹が流行ってるからって、流行りだけで利権に勝てるわけがない。それどころか、橋下徹の手下が原発ゼロを謳いつつ実は原発利権者とつるんでるかも知れないじゃん。だって本人が既に一回手の平返しで原発再稼働容認してるし。民主党は丸っきりの嘘つきでも選挙に勝ってしまえばこっちの物だと言わんばかりのハチャメチャっぷりだが、今度はそれをマネして橋下徹の所が最初だけ夢物語を語って一切それを実行する気がなく、後ろ盾になった利権団体とつるんでウハウハしたいだけかも知れないじゃん。あたしは橋下徹を応援してるから、選挙で大きく勝てば良いなと思ってるけど、勝ってから手の平返しって事がないとは限らない。こんな状況だからこそ、日本はもう憲法から見直してシステムの再建が必要だとあたしは思ってるが、それに一番近いことをやりそうな発言をしてるのは橋下徹のところなんだよね。



 まぁ原発ゼロは選挙のための嘘なんだけど、原発に依存してる青森県はその嘘に踊らされて知事が嘆願書もって出かけたりしてるわけだ。嘘なんだからそんな心配はいらないけれど、嘘じゃなかったら青森県は国策に乗っかって失敗したよって事になってたわけだ。日本人にとって一番信頼したい物は日本という国なわけで、他のどこの組織が言った事よりも国が言った事を最も信用する。企業は潰れるかも知れないけど国は潰れないし。年金は大丈夫だよって言われて掛け金を払うんだよな。でもその信頼してた国ですら、世の中の状況に合わせて手の平を返すかも知れないし、国策自体が最初から無理のある事でそれが指摘されてても押し切るなんて場合もある。原発はあまりに大規模なプロジェクトで大量の利権者がいるからなくならないが、そこまでじゃないものならいくら国がやるって言った事でも、いろいろあってやらない事になりかねなくて、そうなったとき、あまり投資してると大損するんだなと最近思った。

 その最近思わせたのがシャープだ。地デジに乗っかって一時的に儲けたけど、単なる需要の先食いだったみたいで一気に急落。よくシャープ自体が公務員みたいな体質だから潰れて当然だみたいに言われてるが、今までは公務員みたいな体質でも潰れないほどの強さはあったのに、国が地デジで電機メーカーをウハウハにして景気よくするよっていうキャンペーンをやったせいで、それに乗っかってシャープはバカだからテレビの増産を決断し、増産するほどの需要は起らなかった。いざ地デジが国民に行き渡ったらもうその地デジを買い換えないよなっていう、庶民感覚がシャープと国のお偉いさんには欠如していた。庶民感覚のないお偉いさんが決めた国策に、同じく庶民感覚のないシャープが乗っかる形になったわけで、そういうのが失敗したとき一番大きく損をするんだろうな。

 で、最近はあたしが携帯電話の周辺を楽しんでるから思う事なんだけど、国策でどんどん光ケーブル入れてたけど最近はそのiPhoneでも使われる高速データ通信が流行ってきてる。しかもその高速データ通信は結構お高い。お高くても必要な人は使うしかない。じゃあその分何を削るかというと、固定の光回線が一番無駄だ。特に独り者だとテザリングでまかなって回線契約をやめた方が良い。あとダウンロード違法関連が進んでしまって、うちも法令遵守して全然光回線の必要がなくなってる。多くの人にとって、最初から光回線は高いだけであまり利用価値がないものだったけど、世の中の変化でますますいらないって人が増えそうだ。となると、国策だっていって光回線の普及に乗っかって儲けようとしてた人が、そろそろその商売に新たな投資をするのはやめて逃げた方が良い時期になってるかも知れないね。いくら国がやるっていったって、国民に需要がなくなれば儲からないんだから。いくら利権が絡んだって、利権者が儲からなくなったら終わりなんだから。シャープみたいになるよ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。