アーカイブ

2012年 9月 23日 のアーカイブ

本日のツアー内容(完了済)
10:30 ソフトバンクショップ
13:00 別のソフトバンクショップ
14:00 ケーズデンキ
15:00 ブックオフ
15:30 ゲオ
という訳で、見てわかる人はわかるだろうわかりやすいツアーをやってきた。

 プリペイド携帯って物を契約した事がなかったので、ともかくやってみたかったってのもあってまずソフトバンクショップでプリペイドを契約し、下4桁も番号も指定した。そしたら真ん中の4桁が去年契約した番号に非常に近いのが出てきて、きっとその辺の番号帯はぜんぶSoftBankに割り当てられてたんだなとわかった。近い番号が欲しければ全部SoftBankで作ってMNPすれば良いんだな。ともかく今回はわかりやすい番号だ。去年Dellを契約したお姉さんに応対して貰った。そしてついでにDellの残債を一括支払いする設定をして貰った。iPhoneの残債はあえて分割で払っていく。

 で、さすがにこの時点では次の日とかにMNPの番号を取ろうと思ってたんだけど、飯食ってる間にどうせ暇だし今日行くかって思った。どうせブラック覚悟なんだから即日も翌日も関係ない。その日にMNPしてくださいなんて滅多に言えるもんじゃないから言ってみたくて、ついつい別のショップに行っておねがいした。フツーに、違約金かかるけど良いですかだって。プリペイドは利用代金も店頭で即金、違約金もMNP番号受け取り時に即金で、普通に財布から金出して解決するからわかりやすくて良いわ。端末2000円程度、チャージ3000円、予約番号2100円、違約金員1万円程度だっけ。これで2万円弱なので、キャッシュバック2万円以上あれば最初からauに新規契約するより安い事になる。

 ここまでは今月すべき準備であって、MNP自体は来週日曜か再来週日曜にする予定だった。でもそのままケーズデンキに行ったら声をかけられ、あたしはキャッシュバックしか欲しくないと正直に言ったら、今は4万円キャッシュバック対象機種が二つしかなく、そのうち一つはもう在庫がなくなり、残り1機種の最後の1台しか残ってないって言われた。ヤマダ電機にはまだあるかも知れないし、そんな焦る事はないんだけど、今その一個でこの店の4万キャッシュバックはとりあえず終了するわけで、もちろんそのとたんに次のキャッシュバックが始まるかも知れないけど、まぁ良いかって思って、あまり考えずにやっちまった。考えずにやってあとから考えてみたら、来週契約だとその次の日からもう翌月だからオプション外すの間に合わないね。だから今日でよかったね。予定では来月初めにauで1回線だったものがちょっと早くなっちゃったわけで、短期で3回線目なので契約可能かどうかセンターに問い合わせしてた。結果として、新規なら微妙だけどMNPなら大丈夫だって。docomoは90日とか言うが、auは支払い回数2回が一つの基準になるらしい。アクセサリー2000円分プレゼントは、別に契約機種のアクセサリーに限らないそうで、iPhoneのドッグ貰ってきた。

 さて、その日のうちにここまでやったんだから、その日のうちに端末売却までやれば本物のMNP乞食として行動が完成するなと思って、別に端末売却代金までは期待してないけど、一応、買い取ってそうなところに値段を聞きに行った。ブックオフでは1500円、ゲオでは3000円だってさ。そして売らないで帰ってきた。明日以降、センターのコンピューターにデータが反映されるのを待ってから、その新規契約した電話でサポートにかけて、来月からの契約変更をお願いした後、SIMカードを取り出し、初期化して、ようやく売れる状態になるけど、まだ売る気はない。このほぼ新品同様状態を数日維持して売るか、ちょっとぐらい遊ぶか迷う所。

 これで、docomoに2回線、auに3回線で準備は整った。来月いっぱいおとなしくして、11月からは奇数月にdocomoへ、偶数月にauへ1回線づつMNPする遊びが始まる。だいたい2万円のキャッシュバックで回線維持費になり、それ以上なら儲かる。クソ端末は要らないけどときどきroot取れる端末が貰える。1回線ずつなので、複数回線同時MNPによる儲けは期待できないんだけど、90日間で2回線までという制限があるから、2回線同時MNPをしてしまったらあと90日間3回線目を入れられないから考慮してない。ともかく、auにしろdocomoにしろ、たかが2万円のキャッシュバックも付かない月なんて今後ともないだろうと踏んでいる。MNPで違約金がかかる人にMNPを勧めるための機種を一つくらいは用意するだろう。クソ端末でもな。

 ちなみに国産のスマートフォンって最新モデルで8万円ぐらいするのが当たり前な。サポートで実質4万円になるよって言われて喜んでフラット契約するのな。そういう人がいっぱいいてくださるおかげで、我々乞食は在庫処分の旧型クソ端末を引き取るだけの簡単な仕事でお小遣いをいただける。ありがと。